Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移転作業完了

11 20, 2006
さてと、ほぼサイト移転の作業が完了しました。突然の移転で皆様にはご迷惑をおかけしました。まあ、これに懲りずに、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

今度の移転をきっかけに、このブログでもいろんな話題を取り上げていきたいと思っています。ブリッジ以外のこともいろいろと。ここは一応、ブリッジの公式サイトという位置づけなので、前のブログではブリッジ以外のことはあまり書かないようにしていたのですが、それではどうにも自分自身がしんどくなってきちゃって。せっかくネットでいろいろ書いてるんだから、もっと雑多な話題も取り扱っていきますよ。

と、気を取り直したところで、この話題。

061120hs.jpg


広島ローカルのテレビ番組「ひろしま菜's」で、11月20日(今夜ですね)の19:00から「島の職人が作る美味を求めて」という特集で江田島が紹介されるそうです。以下、引用します。

今回は、ゲストに香坂みゆきさんを迎え、江田島市をめぐりながらゲストとMCが勝負!テーマは『島の職人が作る美味を求めて』。どんな美味が出てくるの?

船で江田島に降りたった一行。まずは、島の味を満喫しようと「海辺の新鮮市場」へ。新鮮な魚介類を一番おいしい食べ方を知っている地元の漁師の調理の仕方で食べさせてくれる市場。
魚をその場でさばいてパクリ!うーん、感激。ゲスト&載寧&松本も魚をさばいてみることに。誰が一番上手か勝負!!

そして、江田島で豆腐を作り続けて90年、徳永豆腐店にもお邪魔。現在3代目の徳永達也さん。国産の大豆で伝統の味を守りながら、枝豆豆腐やすりごま豆腐などの新しい豆腐を発信し続けています。さらにこの度、新製品を開発!さて、それはどんな豆腐なのでしょうか?

親子で伝統を守る味噌屋さんにも出会いました。瀬戸内みそ「高森本店」。そこには味噌に賭ける情熱が…。

そして、キュウリを育てて40年、キュウリの達人。ゲストもご主人の清水圭さんに美味しいキュウリを持って帰りたい!と収穫をお手伝い。そのキュウリのみずみずしさったら…!なぜ江田島のキュウリはおいしいの??その秘密に迫ります。また、キュウリの天ぷら、キュウリ入りだし巻き卵を始め、家庭でできるキュウリ料理もご紹介します。

最後は、今日出会った美味の職人の技「味噌」や「豆腐」、そして、江田島で獲れた牡蠣を使い、「牡蠣の土手鍋」で江田島の美味を堪能…香坂さんもご満悦です。
その他、日本に4軒しかないこだわりの「○○工場」などもご紹介。クイズ対決でお届けする、江田島の観どころ満載の「ひろしま菜's」です。



はい、ということで最後の○○工場というところは、紙布を作っている津島織物製造のことですね。これ、ウチのフリーペーパーBridgeがけっこうソース(ネタもと)になってるみたいですよ。まあ、どんなかたちにしても自分たちの地元が紹介されるっていうのは嬉しいものです。

ん?気がつけば結局ブリッジの話になっちゃいましたけど、まあまあテレビの話なんて滅多にないことですから。

061120mk.jpg


あと、今夜の水戸黄門は宮島ロケ編らしいですよー。
関連記事
0 CommentsPosted in ブリッジな日々
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。