Google+


-- --, --

紙フェス開催のお知らせ

07 13, 2011
くれBookStreet秋の一箱古本市連動プレイベント企画として、『紙フェス2011 vol.1』を開催します。

紙フェス

個人が自分の意思で好きなように作る小冊子。ミニコミ、リトルプレス、同人誌、フリーペーパー、ZINE(ジン)など、全国各地で制作されている、さまざまな自主制作出版物を集めた展示会です。紙もの好き、印刷もの好き、集まれ!!



◆開催日
1日目 8月21日(日)11:00~17:00
2日目 8月22日(月)11:00~17:00

◆場所
広まちづくり推進協議会ギャラリー


大きな地図で見る

◆特別イベント

ぱんとたまねぎ 林舞さんトークイベント「ぱんとたまねぎが発酵するまで」

・8月21日(日)15:00~16:00
・参加費500円(ワンドリンク付き)/要予約/定員20名(定員になり次第締め切り)

パンと冊子をこよなく愛する、フリーペーパー『ぱんとたまねぎ』発酵人、林舞(はやしまい)さんをゲストにお迎えして、冊子づくりの魅力についてお話をしていただきます。フリーペーパーに興味がある人には必見のイベントです。 聞き手:黒星恵美子(呉のフリーペーパー『甘茶手帖』発行人)

・プロフィール〔林舞/はやしまい〕
北九州市小倉生まれ。パン好きが高じて京都に移り住む。2005年より京都にてパンにまつわるフリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を発酵。リトルプレスに『左京区とパン』『パン屋と本屋』『パン ほん ひと+地図』『あるところに 名古屋 (ぱんとたまねぎの旅物語)』など多数。現在は福岡県在住。デザイン業務を手掛けながら、フリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を続々と発酵中。

ぱんとたまねぎ
甘茶手帖


◆小さなZINE制作ワークショップ
「その場でジンを作っちゃおう!」 ツメキリ新聞/Bridge 岡本容子

・8月22日(月)13:00~15:00
参加無料/要予約/定員6名(定員に達しましたので募集を締め切りました)

思いついたら誰でも手軽につくれるのがZineの魅力。自分が好きなもの、伝えたいことをテーマに、簡単な冊子づくりのワークショップを開催します。A4用紙を折って8Pのジンを作ります。当日は筆記用具と、コラージュ用の写真などを持参してください。紙、コピー機などはこちらで用意します。みんなでわいわい楽しみながら、ジンを作りましょう!

・プロフィール〔岡本容子〕
江田島発のフリーマガジン『Bridge』の編集者。大学時代から個人的に友人に配布するための『ツメキリ新聞』を不定期に発行する。現在は図書館司書の傍ら、身の回りの小さな出来事を手書きで綴った『ツメキリ新聞』を、フリーマーケットなどのイベントでも配布している。

ツメキリ新聞


飛び入り歓迎!!フリーペーパー、リトルプレス、ジンなど、自分が作ったものを展示したい人も大募集!!

自分が作ったものをお互い見せ合うような、紙もの好きが集まって交流できる展示会にしたいと思っています。いろいろ作ってるんだけど、見せる場所がないという人も、もちろん、今回初めて作るんだけど、という人も大歓迎です。これをきっかけに、1冊つくってみませんか?会場では本を読みながらゆっくりとくつろげるように、昴珈琲さんのコーヒーを用意してお待ちしております。

また当日は、岡山の451BOOKSさんから届いたリトルプレスも販売します。なかなか無い機会です、ぜひお立ち寄りください。


■申し込み/お問い合せ kurebook@gmail.com
(トークイベント、ワークショップの予約はメールで受け付けます。名前、住所、電話番号を明記のうえお申し込みください。)

■主催 くれBookStreet実行委員会
■共催 Bridge
■協力 451BOOKS昴珈琲 広Days店
■後援 広まちづくり推進協議会
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
