Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津の小冊子、Kalas(カラス)

06 22, 2011
kalas

こちらは三重県津市で発行されている小冊子、Kalas(カラス)です。
なぜ、三重県なのか?実は、三重県出身(現在京都在住)の友人が、「三重にBridgeと似た媒体があるんだけど、読む?」といって送ってくれたものです。どれどれとページを開いてみると、驚きました。その内容が、あまりにも素晴らしかったからです。

kalas

その後、このカラスという雑誌が、カラス編集室(西屋さん)で一人で作られていること、ツイッターもあるということを知り、こちらからもコンタクトを取って、ぜひブリッジを読んでもらおうとバックナンバーを(勝手に)送らせてもらったのです。心優しい西屋さんは手紙と共にカラスを送ってきてくれました。とても嬉しい出来事でした。

kalas

そんな風にして繋がったカラスから、最新号の12号が届きました。テーマは「これからのダイヤル」。そう、僕がカラスを好きなのは、毎回のこの切り口が素晴らしいからなのです。津市の地方誌というスタンスは保ちながら、毎回鮮やかな切り口で街を切り取る視点の豊かさ。その底に流れているのは、やはり街に対する愛情です。

震災後の発行となった12号には、号外が添えられていました。カラスの編集反省会というコラムには、紙面には載らない編集者の葛藤が書かれていました。1冊の小冊子を作るにあたって、ここまで真摯に自分と街に向かい合う編集者の姿勢に胸がふるえる思いでした。今号からカラス編集室改めカラスブックスとなったカラス。きっとこれまで以上の高みから街を俯瞰し、飛び回ることでしょう。当分、カラスから目が離せそうにありません。

津の小冊子、Kalas(カラス)は、リンク先から購入できます。ぜひ。


三重県津市の小冊子カラスのホームページ

古本 徒然舎 ■ 大切に読まれた本、誠実買取いたします
 岐阜の真面目な古本屋さん、徒然舎でもカラスを取り扱っています。こちらからも、どうぞ。
関連記事
0 CommentsPosted in 本のはなし
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。