Google+


-- --, --

中国新聞に掲載されました

06 09, 2010
中国新聞踏ん張ってます

気がつけば、4ヶ月近くもブログを更新していませんでした。皆さまへの近況報告を兼ねて、今日の中国新聞(呉版)に掲載していただいた記事を貼っておきます。

会社が倒れてから早いものでもう1年が過ぎました。新聞の記事中にもあるように、日々の生活をどうするかで精一杯の毎日でした。それは今でも変わらないのですが、こうして何とかやってこれたのは、影になり日向になり支えてくれた家族、妻、仲間たちのおかげです。いくら感謝しても感謝しきれない、そんな気持ちで一杯です。

生活は相変わらず楽じゃないけど、自分が好きなこと、やりたいことをひとつでも持っていることで、人間何とか生きていけるもんだなぁと思うこの頃です。正直フリーペーパーどころじゃない時に、「これで終わらせて悔しくないの?一緒にがんばろうよ。もう1回出そうよ」と、僕の背中を叩いてくれたのは妻でした。いやはや、うちの嫁さんは僕より負けん気が強いのです。「また次も出すんでしょ?楽しみにしてるからがんばってね」と励ましてくれる人。「これ少ないけど印刷代の足しにしてよ」と協賛してくれる人。頼んでもいないのに勝手に募金箱を設置してくれた店舗もあります(嬉しすぎて泣きました)。そこまでみんなにしてもらって、もう終わりですなんて言えるわけないじゃないですか、ねえ。

そんな風にして、やっと発行に漕ぎつけたBridge11号は、今まで以上に様々な方の協力で広島県内はもちろん、北は北海道から南は九州鹿児島まで、全国に配られていきました。Bridgeを手にした人の中から、印刷関係の仕事を頼まれる機会も少なからずあります。とてもありがたいことです。

人と人、人と地域を繋げるのがブリッジの仕事です。なんて言ってきたけど、気がついてみれば、人に繋げてもらい、支えられていたのは他ならぬ自分でした。自分が前を向いている限り、もう少し歩いていけそうな気がしています。夜の遅い時間に長い話を聞いていただいた、中国新聞江田島支局の安部さん、どうもありがとう。さあ、もうちょっと踏ん張りますよ。
関連記事
11 CommentsPosted in ブリッジな日々
-11 Comments
By Rika05 10, 2010 - URLedit ]

ご無沙汰してます。twitterでコメントしようと思いましたがたまにはこちらで。

 お父様の会社の事、記事を読んで知りました。私の父がやはり自分の代で自動車工場を倒産させてしまい、その後の落ち込み方が半端じゃなく、子供として何も力になれなくて(手助けさせてくれず)今でも悔いがあります。
 岡本さんはどんな形であれBridgeを続けるということで、間接的ではあるでしょうが随分お父様の心の支えになっていると思いますよ。

 これからも発行を楽しみにしています。キムチンさんとお二人で楽しいフリペを作って下さいね。

By 半農半漁の雛05 10, 2010 - URLedit ]

思い定めた道を歩み、思い定めた空を舞う
たとえ道行きが険しくとも…

人生で培える財産は「人」だけです。
この価値はどんな境涯であっても変わることがありません。

再び自由に羽ばたく日が来ます。
鳥は向かい風があるから上手く舞い上がれます。

By ブリッジ編集長05 10, 2010 - URLedit ]

>Rikaさん

コメントありがとうございます。
まあ世の中生きてりゃいろいろあるとは思っていても、いざこういうことになると、やはり大変なものです。特にお金が無いのは切ないですねえ。
そんな中、心の支えとなるのは、やはり家族だったり仲間だったり、人なんですよね。あとやりたいことと持っているのと持っていないのじゃ、生きる張り合いが違ってくるのでしょう。
これからもがんばっていきますよ。ありがとうございます!

>半農半漁の雛さん

そうですね、やはり「人」は財産ですね。しかも、かけがえのない財産です。
支えてくれる人々のおかげで、向かい風にひょいっと乗っかって羽ばたきたいものです。近々お会いできる日を楽しみにしています。

By わっこ05 11, 2010 - URLedit ]

こんばんわ★
私は広島市内に住んでるのですが
中国新聞の記事読みましたょ

私の祖父母が能美と倉橋の出身で
市内に住んでる私としてはBridgeとっても楽しみにしていました

お醤油特集の時はもしや親戚も載ってる??って思いましたが・・・
よく考えると、我が家の親戚は倉橋でお醤油やサンをしていました(汗

ここも時々拝見させていただきながら
ありゃりゃ?更新されてないなぁって思ってたんですょ

全巻!とはいえないけれど・・・
呉のリトさんや早瀬渡ったとこのセブンィレブンで頂いたBridgeは大切にとってあります


頑張ってくださぃね!
これからも楽しみにしています!

By ブリッジ編集長05 12, 2010 - URLedit ]

>わっこさん

広島市内からの応援ありがとうございます!
倉橋も醤油屋さんの多いところですよね。また取材することもあるかもしれません。

早瀬の先(大君)のセブンイレブンには、現在配布していないのですが、呉のリトルウーマンさんには置いてますので、これからもよろしくお願いしまーす。

By yasuko05 20, 2010 - URLedit ]

会社のこと、知りませんでした。何も力になれず、申し訳なかったです。
けれど、bridgeからつながったご縁が、何よりも財産ですね。
私たちが生まれて、ここにいる意味。ここで果たせる役割。
私もかみ締めています。
何か「つながる」ことでご協力できればうれしいです。

By ブリッジ編集長05 25, 2010 - URLedit ]

>yasukoさん

そうですね、これからも応援よろしくお願いします。
呉方面は宣伝不足なので、これからがんばろうと思ってますよ。

By HOPE05 27, 2010 - URL [ edit ]

こんにちわ。はじめまして。
私は、切串出身なのですが、今は東京で、
出版関係の会社に勤めています。

まだ拝見したことはないのですが、江田島にこんなに素敵な
フリーペーパーができたんだ!!っととてもうれしい気持ちです。

実家に帰ったときにでも見ることができたらと思っております。

遠くからですが、江田島の未来に期待し、何かご協力できればうれしいです!

これからもがんばってください!

By ブリッジ編集長05 27, 2010 - URLedit ]

>HOPEさん

そうですか、今は東京に住まわれているんですね。
ブリッジは東京ではタスヤードというお店に設置させてもらっているのですが、もう無くなってるかもしれませんね。

バックナンバーを請求していただけたら郵送も可能ですので、よろしかったらどうぞ。

フリーペーパーBridgeの入手方法
Bridge http://briiidge.blog71.fc2.com/blog-entry-4.html

応援ありがとうございます!がんばります!

By きっと 加藤06 15, 2010 - URLedit ]

11号の裏表紙、とても好きです。
読んでいて涙が溢れてしまいます。
お二人にいつかきっと会える日を。。。と願っています。

By ブリッジ編集長06 18, 2010 - URLedit ]

>きっと 加藤さま

ありがとうございます。
僕も『きっと』の4号を楽しみにしていますよ。
長野か広島か、いずれにしてもどこかできっと会うことになると思います。
それまで、ブリッジもがんばりますよー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
