Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ届いて、いろいろ嬉しい

01 13, 2010
fratto

年末から年明けにかけて、いろいろ届いて嬉しかったので、ちょっとご紹介。まずは、これから。『fratto』は愛知県豊橋市発のコミュニティー&ライフスタイルマガジン。年2回発行。今回の特集は、「青きモダニズムへの追想」と題して、明治・大正・昭和初期の豊橋を考察しています。この雑誌のアートディレクターを務める宮下さん(サイフォン・グラフィカ)が送ってくれるのです。

fratto:恋する街時間。わたしが暮らす街のすてきな休日計画。

古本 徒然舎
 岐阜の素敵な古本屋さん。こちらからも fratto を購入できます。

暮らす

もうひとつ、宮下さんが送ってくれたフリーペーパー『暮らす』。やはり愛知県豊橋市にある、家具&雑貨ショップ、Each Worth(イーチワース)が発行しているリーフレット。こうしたちょっとしたものがあると、ショップの印象も随分変わってくるよね。あからさまなカタログになってないところが好いです。

サイフォン・グラフィカ

きっと

長野県高遠発のリトルプレス、『きっと』の3号も届きました。高遠在住の3人の女性が作っています。漆工芸家の菅原利彦さんを訪ねたり、美しい詩画集「水の函」の話など。僕としては「タクラマカン」という額縁屋さんが気になるところ。この編集者たちが、好奇心いっぱいで楽しんで作っている感じがすごくいいのです。今回はかわいいカレンダーが付いてた。

きっと
 こちらのサイトから購入できます。

古本市

今回のBridge11号から、郵便での発送に切手を送ってもらうようにしたのですが、思わぬ楽しいこともありました。東京からブリッジのバックナンバーを頼んでくれた男性が、切手と一緒に送ってきてくれたのは、古本市に関する小冊子や、街で見つけたフリーペーパーなど。なぜ古本市かといえば、この男性、不忍ブックストリートの一箱古本市にも参加したこともある古本好きなのだそうで。写真はそのほんの一部です。沢山の小冊子、ありがとうございました。

本と散歩が似合う街 不忍ブックストリート - メインページ - 公式ホームページ

saiの知恵bukuro
 フリーマガジン“sai”のスタッフブログ

AFA02

アートフォーオールの2号も届きました。どうして人はアートを買うのか第2回は、斉藤剛史とアルマ・アレン。岡本仁さんのエッセイは「美しい種子」。同じ便でフリーペーパー『hanauta』も届きました。少し前に知って、一度読んでみたいと思っていたフリーペーパー。とても丁寧に作り込まれていて、それと同時にこの軽やかさ。いろんな場所に、こうしたフリーペーパーを作る人々がいることに、とても心強さを感じます。同封された手紙には、「少しずつでも、いろんな人達が繋がっていけば、もっと良い世の中になるんじゃないかなー、と勝手に考えています」とありました。本当に、その通りだと思います。

アートフォーオール2 TOKYO CULTUART by BEAMS Blog|BEAMS OFFICIAL BLOG

hanauta | かんじるフリーペーパー

リラックス

これは昔、リラックスが配っていたフリーペーパー。うちの嫁さんが大阪でずっと集めていて、嫁入りと同時に持ってきてくれて、今ではうちの宝物だったりします。好きなものって、やっぱり捨てられない。無ければ生きていけないものじゃないけど、あると嬉しいものってけっこう大事だよね。

最近はTwitterを通じて、ゆるい繋がりができ始めていたりもします。少なからず似たような思いを持った人と出会ったり、気になることを共有し合ったり。Twitterという無料(フリー)のプラットフォームを通じて人が繋がるように、フリーペーパーもいろんな街や人を繋いでいって欲しい。そう、思うのです。
関連記事
2 CommentsPosted in 本のはなし
-2 Comments
By hanauta01 18, 2010 - URLedit ]

はじめまして。フリーペーパーhanautaを発行しているものです。
このたびは、hanautaをとりあげていただき、大変うれしく思っております。
ありがとうごさいました。
こうやっていろいろな方と出会えることのおもしろさ、フリーペーパーを発行して感じております。
beyerさんに繋げていただいたこのご縁を大切に....
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
「Bridge」もぜひ読んでみたいので、注文させていただきますね。

By ブリッジ編集長01 18, 2010 - URLedit ]

コメント、ありがとうございます!
フリーペーパーの面白さは、まさにその「出会い」ですよねー。
取材を通じて出会う人、読者を通じて出会う人、配布を通じて出会う人。
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いします。
あと、Bridgeですが、できれば注文ではなくて、交換にしましょう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。