Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうか、ZINEと呼べばよかったのか

12 24, 2009
Lilmag

ZINE(ジン)って何?

ZINEは英語で「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。「MAGAZINE(マガジン)」から「FANZINE(ファンジン)」という言葉が生まれ、省略されて「ZINE」になりました。日本では、これに重なる意味を持つものとして、ミニコミ・同人誌・自費出版・小出版物・自主出版物・リトルマガジン・リトルプレス……等々、さまざまな言葉および概念が存在しています。ここではこれらをひとまず全部ひっくるめて「ZINE」と呼び、「個人が自分の意思で好きなように作り、読まれる本」周辺文化に「特に」注目していきたいと思います。

当店について - Lilmag----zine and other publications.より引用



個人が自分の意思で好きなように作って配る本。そうか、ZINEと呼べばよかったのか。一般の書店ではまず流通することのないZINE、これがとても面白いんですよ。そんなわけで、上記のZINEを取り扱うウェブショップ Lilmagで購入したZINEを少しだけ紹介します。

乙女通信

イワフチメグミさんが作るジン『乙女通信』。この乙女通信という名前に騙されちゃいけません(いや、騙されてもいいんだけど)。17号の特集は「手紙を書く」。で、この内容が楽しいんです。

毎号ワンテーマでお送りする乙女通信。今号の特集は「手紙を書く」。
UFOが映り込んだ風景写真を刷ったA3のわら半紙ポスター、A4便せん2枚、B5便せん2枚、間違い探し風A5便せん4枚、分解してしまった洋書『HOW TO WRITE LETTERS』の1頁にシルクスクリーンで模様を刷ったもの、世界の軍事費ランキングがプリントされたはがきを詰め合わせ。
印刷はリソグラフ、コピー、シルクスクリーンで単色ないしは2色刷り、紙はわら半紙やクラフト紙という低コストの製作手段を、洒落たセンスが輝かせます。日記風ミニ・ジン付。

乙女通信 17号 - Lilmag----zine and other publications.より引用



どうですか、これ。ワクワクしてくるでしょ。

乙女通信

乙女通信14号は「鉄塔」特集、15号は「夢日記のススメ」(ノート付き)、16号は「占い」(タロットカード付き)と、それぞれに濃い内容とチープで洒落たデザイン。雑誌として楽しいのはもちろん、手で触って眺めて嬉しいのがこうした紙ものの持つ魅力ですよね。

LUCY

時折付いてくるミニ・ジン(フリーペーパー)も楽しい。これ、A3のコピーを折って冊子にしたものですが、よりパーソナルな手紙に近い近況報告みたいなもので、すごくいいです。こういうの手にしたら、きっとみんなも何か作ってみたい!って思うんじゃないかな。自分が作りたいと思ったものを形にしたときの喜び、それを誰かが読んでくれたときの嬉しさ。そのために自分でこつこつ作ってる時のワクワクした気持ち。そんな思いがぎゅぎゅっと詰まってるZINEです。

L U C Y
 乙女通信を作ってるイワフチメグミさんのブログ。

Lilmag----zine and other publications.
 ZINE(ジン)/ミニコミ/アーティストブック、多種多様なインディペンデント・パブリッシング、世界の同人誌・同人誌の世界、アートとサウンド、クラフトとD.I.Y.を取り扱うウェブショップ。乙女通信もここから購入できます。ぜひ。
関連記事
0 CommentsPosted in 本のはなし
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。