Google+


-- --, --

No Nukes Relay

10 15, 2009
No Nukes Relay

No Nukes Relay (ノーニュークスリレー)~瀬戸内海の海を原発から守りたいイベント~と題して、上関原発建設問題を考えるイベントが広島の各地で行われています。イベントの開催期間は2009 10/12~10/25の2週間。以下、ノーニュークスリレーのブログから主旨を引用します。

瀬戸内に残された豊かな海が、今、原発のために埋め立てられようとしています。

上関原発は、中国電力が山口県上関町田ノ浦の海を埋め立て、その上へ建設を計画している原子力発電所です。

去年10月、豊かな漁場であると同時に希少な動植物の宝庫でもある建設予定地の埋め立てに対し、地元内外から多くの反対・疑問の声があるにも関わらず、山口県は埋め立ての許可を出し、今、中国電力は原発建設予定地の目前に暮らし、計画が持ち上がった28年前からその9割が反対を訴え続けている祝島島民に対する説明も対話もないまま、海の埋め立てと原発の建設を強行しようとしています。

去る9/10、中国電力は埋め立て工事に着手しようとしましたが、埋め立て・建設に反対する地元住民や県内外の人々の抗議・阻止行動によって、いまだ工事は始まっていません。ギリギリの阻止行動が続いています。しかし、一旦埋め立て工事によって破壊されてしまえば、自然・生命は仮に後で原発建設が中止になったとしても、元に戻すことはできません。だから、いま、たくさんの人が、この工事に疑問を投げかけ、抗議の声をあげ始めています。

瀬戸内海の埋め立てや、原発に伴うリスクは、隣県・広島に暮らす私たちにとっても、他人事では済まされない重大な問題です。もっとたくさんの広島の皆で、この問題に触れ、考え、声を上げていきたいと思います。

No Nukes Relay (ノーニュークスリレー)」について



原発問題に関しては甚だ勉強不足の僕ですが、これまで世界中で起こってきた原発事故の事を考えても、「核」は今の人間の手に余るものだという考えを拭えきれません。自分たちが制御できない「核」という巨大なエネルギーを、表面上手なずけたように見せかけても、その綻びはいつか自分たちの生活を脅かすようになるのではないでしょうか。このイベントが、自然や環境、自分たちの身の回りのさまざまなことについて考える、ひとつのきっかけになればいいなと思っています。

No Nukes Relay (ノーニュークスリレー)



僕と核 presented by shing02
SHING02
関連記事
-2 Comments
By yasuko10 19, 2009 - URLedit ]

v-238こんにちわ。昨日の潮風マーケット、潮風吹いてましたね~。みなんさんのんびりされて、気持ち良さそうでした。
 また、ドライブがてら遊びに行きますね。
 私も何かご協力できる事があれば!よろしくお願いします。ブログに詳細があるので、のぞいてみて下さい。

By ブリッジ編集長10 19, 2009 - URLedit ]

やあ、昨日はどうもありがとうございました。
ちょっと風が強くて大変でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
こちらこそ、また何かあれば、よろしくお願いします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
