Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕暮れて海風

03 06, 2009
BG-01.jpg

ブリッジ9号の読者プレゼント、『江田島かき(むき身 1kg)』の発送を、今回協力していただいた牡蠣生産者の方々にお願いしてきました。6名の当選者のみなさん、牡蠣の到着を楽しみにしていてください。

今年の牡蠣は大きくてしっかり身の入った良い牡蠣です。こんなに出来が良いのに、牡蠣の値段は例年より低めだといいます。この不景気、やはり消費者の買い控えも影響して、全体的に市場の値段も下がってしまうのでしょう。それでも、「もっとみんなに気軽に牡蠣を買いに来てもらえるように、自分たちも工夫しなきゃね」と、がんばる牡蠣屋さんたち。冷たい潮風に吹かれながらの牡蠣の水揚げ。牡蠣屋に響く、かき打ちの音。牡蠣の出荷は3月いっぱいまで続きます。

次号のブリッジは、島の醤油特集。こちらも読者プレゼントの提供をお願いして回ってきました。気持ちよく商品を提供していただいたみなさんに、感謝するばかりです。話を聞けば聞くほど興味深く、味わえば味わうほど味わい深いのが、この島の醤油なのです。

ブリッジ5号で掲載した、『柿浦小学校版ブリッジ』。今年も6年生が取材して作った柿小版ブリッジが、卒業式直前に出来上がりそうです。その原稿を持って、担任の先生が訪ねて来てくれました。自分たちの暮らす町を、真っ直ぐな視線で子どもたちは見つめています。自分たちが生まれる前から続く商店や、そこで働く人たちに、素直な気持ちで感心し、尊敬する子どもたち。これからも地元の店が、この町が変わらずに続いて欲しいと願う子どもたち。その子どもたちの気持ちを、僕ら大人がしっかり受け止めてやらなければ。

雨が上がり、陽は暮れて、海沿いの小さな町の家々に灯がともり始めます。とても穏やかな瀬戸内海の夕暮れです。ここに暮らす人々がいて、受け継がれてゆく生活があります。ブリッジが繋ぐものは、この小さな灯りにも似た希望でありたい。僕はそう思っています。

YouTube - ポラリスの涙 / 音速ライン
まんまと泣かされてしまうPVですが、とてもいい歌ですよ。
関連記事
2 CommentsPosted in ブリッジな日々
-2 Comments
By torikushi 河野03 07, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは。
なんと!今度の特集は醤油ですか!!

実は今年、店で使っているタレのレベルアップを図ろうと、
タレに使う醤油をいろいろと調べている所なんですよ!

確か江田島にも良い醤油屋さんがあったなと思っていたので
先日お越しの際に伺ってみようと思ってはいたのですが。。。

牡蠣の事もあるし、
これは早くそちらにおうかがいせねば!ですね!!

By ブリッジ編集長03 07, 2009 - URLedit ]

>河野さん

先日はご馳走様でした!
もっとゆっくりして帰りたいけど、いかんせん船に乗り遅れると帰れなくなっちゃうもんで。

江田島、音戸、倉橋には小さな醤油屋さんがたくさんあります。
島の醤油は全体的に甘めな感じですが、それぞれが個性的な味ですよ。

こちらに来られるときは、ぜひ声を掛けてください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。