Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総の暮らしを巡る旅『旅のかばん』

02 15, 2009
tabi-1.jpg

ちょっと前にこのブログでも紹介した『きっと』と同じように、やはり雑誌で知った房総の暮らしを紹介する小冊子『旅のかばん』が届きました。

tabi-2.jpg

A5版カラー31ページの誌面には、房総の風景とそこに暮らす魅力的な人々が紹介されています。まず、目を奪われるのが写真家、平野太呂の撮影した美しい写真です。

tabi-3.jpg

そして何より面白かったのは、何となく知っているようでいて知らなかった、房総に暮らす人々の活き活きとした暮らしぶりでした。地域と人を繋げる地域通貨「安房マネー」や、そこから生まれた「あわあわマーケット」など。房総の地に惹かれ、そこに移り住む人々がいるということは、それなりにちゃんとした理由があるのです。

2008年の6月に創刊されたこの小冊子の最後のページには、編集者の吉田泰洋さんのあとがきがあります。以下、引用します。

一冊の本をつくることをきっかけに、房総で暮らすたくさんの人たちと知り合うことができました。自分の生まれ故郷を好きになろうとしてはじめた雑誌づくり。おいしい食べ物よりも、美しい風景よりも、ぼくにとってはその土地で暮らす人たちとの出会いがいちばんの楽しみでした。地元の方たちも移住の方たちも、快く取材に応じてくださったことを、心より感謝します。読者の皆さんにとってこの一冊が、房総へ連れ添う『旅のかばん』になってくれることを願っています。



この気持ちはとてもよくわかります。こんな出会いがあるからこそ、僕もブリッジを作り続けているのです。

itohen | books
定価300円の旅のかばんは、上記リンク先から購入できます。

far.m blog | 旅のかばん-房総の暮らしを巡る旅-
その他の取扱い店舗は、上記のブログで紹介されています。
関連記事
2 CommentsPosted in 本のはなし
-2 Comments
By 「きっと」その102 16, 2009 - URLedit ]

こんにちは
「旅のかばん」はとても素敵ですね。
私たちもため息をつきながら読ませていただいた冊子です。やっぱり思いは同じ。
はじまりの気持ちも、その後の気持ちも、思い当たることばかりです。
「こんな出会いがあるからこそ・・・。」
本当に嬉しい出会いに感謝です。

By ブリッジ編集長02 17, 2009 - URLedit ]

>きっとさん

コメントありがとうございます!
「旅のかばん」は、さすがの出来映えでしたね。
作っている自分たちが、本当に楽しみながらやっている様子が手に取るように伝わってきて、あぁ、これはとても良い本だなぁと思いました。
これからも高遠のおもしろいこと、教えてくださいね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。