Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繋ぐひと、東へ旅立つ

01 19, 2009
MT-1.jpg

広島の江波にBean.sという雑貨屋あって、そこではいつも笑顔の小柄な女性が店番をしているのでした。その女性の名前はエリさんといいます。

ブリッジ創刊当時、広島市内に設置してもらえる店を探していたとき、偶然飛び込んだのがこのBean.s という店でした。快くブリッジ設置を承諾してもらい、その時店内に貼ってあったカキノジンさんのガリガリ絵はんこ教室開催のチラシを見て、後日参加してみました。いろんなことは、ここから始まったのです。

Bean.s では広島内外の作家の作品を展示販売するだけでなく、積極的にワークショップを行い、企画展を開催しています。それらを通じて、お客さんは好みの作家の存在を知り、作家はお客さんと出会うのです。ここは雑貨に限らず、あらゆるジャンルのものづくりをする人が集まる、ターミナルとして機能していました。そこでは毎日、新しい出会いが生まれ、ひとともの、ひととひとを繋げています。

Bean.s という「場所」と、エリさんという「人」がいて、そこに集まる人々がいます。その多くはエリさんを慕って集まった人であり、そうしてできた仲間たちが作りあげてきたのが、Bean.sという店でした。エリさんはよく「ひとりじゃ何もできないからね」と言っていましたが、その「ひとり」がいて、その人に共鳴した人々がいたから、ここは広島の「へそ」みたいな場所になっていたんだと思います。

エリさんは繋ぐひとでした。エリさんがいなければ、カキノジンさんと出会うこともなく、江田島で絵はんこ教室をすることもなかったでしょう。エリさんを通じて知り合い、親しくさせてもらっている人を数えたら、とても10本の指では足りないくらいです。いろんな人に紹介してもらい、イベントに尻込みする僕らの背中を押してくれたのも、やはりエリさんでした。

そのエリさんが、ご主人の仕事の都合で広島を離れることになり、昨日はささやかなお別れ会がありました。近しい人々が企画して、サプライズのプレゼントを用意しました。小さなエリさんが隠れるくらいの大きな花束と、みんなの寄せ書き。そして、それぞれに心のこもったプレゼント。みんなの予想どおり、エリさんは大泣きで、つられてみんなももらい泣き。ただただ、エリさんありがとう。ほんとうに、ありがとう。店番、お疲れ様でした。

小さな店番エリさんと、そのご主人の旅するパン屋シロさんには、僕らは数え切れないくらいお世話になりました。このふたりが歩く道が、いつも明るい光に包まれた道でありますように。また会いましょう。今度は酔いつぶれるまで呑みましょう。そしてまた一緒に、楽しいことをやりましょう!
関連記事
2 CommentsPosted in ブリッジな日々
-2 Comments
By シロ01 19, 2009 - URL [ edit ]

ハロー大将!
水きり部のシロです。
わんわん。
めがね体操の写真に(泣)
ほんとうに数えきれないほどたくさん僕達2人に親切にしてくれてありがとう!
まさにBridgeだよ。大将とキムチンさんにはほんとうに感謝の気持でいっぱいです。
これから2人にとってこれから先の毎日が喜びに満ちたものでありますように‥‥
今度会うときには浴びる程酒を飲みましょうね!まだまだお楽しみはこれからだよね。大将!近い将来広島に帰った時にそれが花開くように、毎日を親切にそして丁寧に笑顔で過ごしてゆくよ。
ほんとうにありがとう!
またね!

By ブリッジ編集長01 20, 2009 - URLedit ]

やあ、シロさん!
ウチの嫁さんは、あれから随分と水切りが上手になったよ。これも練習の成果だね。

僕らが東京へ行くことがあったら、その時はどうぞよろしく。
お別れ会の帰り際、エリさんに「来るよね?来るよね?」「またね!またね!」って、10回くらい言われたよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。