Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方で暮らすから見えること

10 16, 2008
fratto.jpg

愛知県豊橋市から荷物が届いて、開けてみるとそこには1冊の雑誌と手紙が入っていた。以前、Bridgeを送ったのが縁で、自分が作っていたフリーペーパー『パンホリック』と東三河で発行している雑誌『QUATRO』と『fratto』を送ってくれた、デザイナーの宮下さんからだった。(Bridge パンと暮らすフリーペーパーpanholic

脱情報誌を目指そうとリニューアル準備中だった『QUATRO』は、会社とのビジョンの相違でどうやら座礁しそうだという。送られてきた最新号の『fratto』には、「地方発信がタウン誌だけだなんて悲しすぎるので、今号は編集長と話して、なるべく情報を入れないような本づくりをしてみました。」と書かれていている手紙が添えられていた。美しい写真と洗練された記事。最後まで読まないと、おそらくこれが地方発の雑誌だとは誰も気がつかないに違いない。自分たちが暮らす地方の美しい場所をさらりと紹介しながらも、読んだ人がその場所に訪れてみたいと思わせるような、とてもいい本だった。

最近のニュースで、関西の老舗タウン誌エルマガが休刊になるという話を聞いた。(「エルマガ」来年2月号で休刊 - MSN産経ニュース)相次ぐ雑誌の廃刊や休刊。やはりどの雑誌も広告が取れなくなってきているらしい。

宮下さんは前の手紙に、「地方で暮らすから見えること、感じられること、楽しめること。そんなあたりまえのことをごく普通に本にできたらなあと思います。」と書いていた。「情報ではなくストーリーを届けたい」とも。この気持ちが僕には痛いくらいによく分かるから、『QUATRO』が座礁した悔しさもとてもよく分かる。情報を届ける手段はたくさんある。新聞、テレビ、ネットに情報誌。僕もブリッジでは、それらのメディアでは伝えきれない何かを届けたいと、いつも思っている。

あまり関係ない話かもしれないけど、生まれた鳥取県を離れず、ずっと地方で暮らしながらモダニズムを追い続けた写真家、植田正治のことを思い出した。地方で何かを発信するということは、田舎の良さをアピールするだけじゃない。僕はいつも、そう思っている。

植田正治の世界 (コロナ・ブックス 136)植田正治の世界 (コロナ・ブックス 136)
(2007/10/20)
植田正治事務所

商品詳細を見る
関連記事
0 CommentsPosted in 本のはなし
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。