Google+


-- --, --

第3回 夏の江田島ガリガリ絵はんこ教室

08 05, 2008
ガリガリ絵はんこ教室

8月3日、江田島市の大柿公民館において、第3回ガリガリ絵はんこ教室を開催しました。講師はもちろん、絵はんこ界のプリンスこと、カキノジンさんです。

ガリガリ絵はんこ教室

今回の教室には、遠くは松山から、広島市内、呉からも参加していただき、総勢20名の生徒さんが集まりました。

ガリガリ絵はんこ教室

さあ、ガリガリ開始です!

ガリガリ絵はんこ教室

初めての人も、もう何度か彫っている人も、みんなでガリガリ。

ガリガリ絵はんこ教室

リラックスムードのなかで、絵はんこ教室は進められたのでした。

ガリガリ絵はんこ教室

カキノジンさんにとっても江田島は3回目の訪問。ようこそ江田島へ。はるばる大阪からやって来てくれてありがとうございます!

ガリガリ絵はんこ教室

さてと、みんなのはんこが彫り上がってきましたよ。気になるみんなの作品は、下の続きを読む(READ MORE?)をクリックして読んでください。
絵はんこ

男の子の作品です。クワガタですね。

絵はんこ

これも男の子。自分のトレードマークなんだそうです。

絵はんこ

これはご自身の似顔絵ですかねえ。

絵はんこ

中学生の女の子の作品。斬新な図案にカキノジンさんも感心していました。

絵はんこ

これも中学生の女の子。風になびくエプロンです。

絵はんこ

そのお母さんの作品。呉で雑貨屋さんをしているtoro*toroさんです。

絵はんこ

うまいなぁと思って見ていたら、はんこ部員の方でした。

絵はんこ

これはどこに捺すハンコなんですかねえ。

絵はんこ

この方は蔵書印を彫っていました。

絵はんこ

グーッ、脱力系ですねー。

絵はんこ

江田島から参加してくれた方。センスいいですねえ。

絵はんこ

音戸から参加してくれた方。お友達の顔なんだそうです。細かい仕上がりですね。

絵はんこ

御本人と会ったらわかるくらいのリアルなハンコです。初参加、ありがとうございました。

絵はんこ

最近になって江田島に引っ越されてきた方です。自分の住んでいる場所が地図の星印に。手紙を出すときに使いたいと言っていました。

絵はんこ

ご本人そっくりの似顔絵です。この方、実はオペラの先生です。

絵はんこ

その彼女さんの作品。首が長いので「キリン」と呼ばれているのだとか。

絵はんこ

この方もはんこ部員でした。部員番号が1000番台(ちなみに今は3400番台です)!

絵はんこ

この方もはんこ部員。素朴な雰囲気がいいですね。

絵はんこ

2700番台のはんこ部員さんです。しっかり彫ってますねえ。

絵はんこ

ベテランはんこ部員のしらたまさんの作品。むぅ、さすがに細やかな彫りです。

バッジ

今回はカキノジンさんに協力していただいて、江田島会場限定グッズとして、オリジナル絵はんこバッジを作りました。すべてカキノジンさん自らが捺してくれた、世界にひとつしかないバッジです。参加者の方々に2個ずつ配らせていただきました。大切にしてくださいね。

「私も絵はんこを彫ってみたい!」「まだガリガリし足りないぞ!」って方は、カキノジンさんの絵はんこ教室へぜひどうぞ。広島では8月10日まで、Bean.sとPINKERTON'S SOUKで、絵はんこ教室が開催されています。詳しくはBean.sのブログ、まめ にっき ときどきをご覧ください。全国各地を飛び回るカキノジンさんの絵はんこ教室のスケジュールは、カキノジンさんのサイトでご確認ください。
関連記事
-2 Comments
By モモチャコ08 06, 2008 - URL [ edit ]

ガリガリ絵はんこ教室に参加させてもらったモモチャコです。
「ぐ~っ」を作りました。
教員をしてるので、子どものノートにペタペタする予定です☆
喜んでくれると、いいなぁ。
ちなみに「がんばったね」を作ったのはうちの母です。
児童館に勤めてるので、これもがんばった子どものノートにペタンこするそうです。

バッジ、本当にありがとうございました!
どこにつけようか、悩み中です。。
また、参加したいです!!

By ブリッジ編集長08 07, 2008 - URLedit ]

>モモチャコさん

遠方からのご参加、ありがとうございました!
そう、これウチの嫁さんとも「おふたりは学校の先生なんじゃないのかなぁ」と想像していたところでした。今回のはんこを、これからもぜひ活用してあげてください。

次回は冬ですかねえ?ちょっとまだ決まってないんですけど、またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
