Google+


-- --, --

限界集落 / 梶井照陰

04 26, 2008
限界集落ーMarginal Village限界集落ーMarginal Village
(2008/02/08)
梶井照陰

商品詳細を見る


限界集落とは、過疎化などにより、65歳以上の高齢者が集落人口の50%を超え、独居老人世帯が増加し、社会的共同生活の維持が困難な状態にある集落を指す。


「いいのか日本?今後10年以内に423の集落が消滅する…。」という帯の惹句につられて手に取った写真集。しかしページを捲ってみると、そこにあったのは挑発的な帯の文句とは裏腹な、どこまでも穏やかな日本の風景と、そこに暮らす老人たちの屈託のない笑顔でした。これは一体誰が撮った写真なんだろうと奥付を見ると、そこには著者「梶井照陰」とありました。あぁ、そうだったのか。

NAMI―梶井照陰写真集NAMI―梶井照陰写真集
(2007/07)
梶井 照陰

商品詳細を見る


梶井照陰は1976年生まれ。佐渡島で真言宗の僧侶をするかたわら写真家としても活動。佐渡の波を撮り続けたシリーズで、第1回フォイル・アワードのグランプリを受賞。写真集『NAMI』を発表し、一躍世間に知られるようになりました。

この『限界集落』、写真はもちろん、ルポルタージュの文章も梶井照陰によるものなのですが、たんたんと情景を描写するだけで、だからこうしなくちゃいけないなんてことは一切書かれていません。そこにある風景と人に、静かに、寄り添うようにして撮られた写真。おそらく、ここに載っている集落の多くは、数年後には消えてゆくのでしょう。時代の流れ、と言ってしまえばそれまでのことですが、その先に、深く暗い闇を覗きこんだような気持ちになりました。僕らはどこかで間違ってしまったのでしょうか?そしてこの先もずっと、失い続けるしかないのでしょうか?

梶井照陰 限界集落
 FOIL WEBでの連載を読むことができます。
梶井照陰 NAMI
 写真集『NAMI』のページ。
梶井照陰-Syoin kajii`s Website-
 梶井照陰のオフィシャルサイト。
【写真展リアルタイムレポート】梶井照陰写真展「NAMI」

限界集落 - Wikipedia
とことん住民力 大野 晃さん(長野大教授)
 限界集落の概念を提唱した大野晃教授のインタビュー。
限界集落へ / 西日本新聞
 西日本新聞の限界集落ルポルタージュ特集。
地方活性化のビジョンを示せ 限界集落とコンパクトシティーがキイワード - nikkei BPnet
 猪瀬直樹の考える地方活性化のビジョン。
「限界集落」へ近づく、私の街 - OhmyNews:オーマイニュース
 限界集落は僻地の農村ばかりじゃない。旧ベットタウンの高齢化も。
関連記事
0 CommentsPosted in 本のはなし
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
