Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーペーパーBridgeについて

11 17, 2006
Bridgeとは、広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンです。年2回発行予定で、現在は16号まで発行しています。1回の発行部数は2,500部。

最新のフリーペーパーBridgeの配布設置場所はこちら。

郵送での入手を希望される方はこちらをお読み下さい。

Bridgeサポーター制度のご案内は、こちらをご覧ください。

フリーペーパーBridgeを作ったのは、島での暮らしや美しい風景を通じて、多くの人々に僕たちが暮らす島の魅力を知ってもらいたかったから。そしてこのフリーペーパーを通じて、この島に住む自分たちも、島の魅力を再発見して、新たな町づくりに繋げてゆきたいと思ったからです。

地元に暮らす僕らでも、この島のことでまだ知らないことは沢山あります。僕らがこれは面白い、これはもっと多くに人にしってもらわなくちゃ!そう思ったものだけを、ブリッジには載せています。フリーペーパーの取材を通して、僕らもいろんな場所を知り、魅力的な人と出会います。それも僕らの楽しみなのです。

ただ、フリーペーパーの制作にはお金がかかります。そこで、みなさんにブリッジのサポーターになっていただき、協賛と広告掲載のスポンサーを募っています。そこから印刷代をまかない、ブリッジを発行しています。応援してくれるみなさまには、いつもただただ感謝です。

ブリッジは情報誌ではありません。だから読み捨てられることのないように、がんばって上質な紙を使っています。それは、やはりみんなに持ち帰ってゆっくり読んでもらいたいからなんです。イベント情報なども載っていないのは、その期間が過ぎたらポイッと捨てられるのがもったいないからなんです。

誰かが偶然手に取ってくれたブリッジから、新しい発見や出会いが始まり、その人が本棚の隅っこに置いておいて、何度も手にとって読んでもらえるような、そんな小冊子を僕らは目指しています。

(2013年12月10日 改訂)
-2 Comments
By ゆげる05 28, 2010 - URL [ edit ]

初めまして。Bridge発行のご苦労わかります。そして岡本さんの志にとても共感いたします。小生も弓削島で弓削通信というミニコミを発行しています。月一で、かれこれあしかけ20年になります。途中何度かの中断もあります。発行し続ける意味を見失ったり、思い直したり・・・いろいろですが、結局書くことで自分を取り戻せる部分にいつも帰ってきます。twでの岡本さんのつぶやきに、同志を見た思いでコメントさせていただきました。

By ブリッジ編集長05 29, 2010 - URLedit ]

>ゆげるさん

コメントありがとうございます。
弓削は、かつて僕の叔母が住んでいた島でして、幼い頃何度か訪ねた記憶があります。同じように島に暮らし、またミニコミも発行されている様子を知り、興味が湧いてきて、ツイッターでフォローさせていただきました。

月一で20年間も続けていらっしゃるんですね。1冊2冊出すのは簡単だけど、継続して発行していくことの厳しさを、僕もつくづく感じます。ゆげるさんには、本当に頭が下がる思いです。

いつかまた懐かしい弓削に訪れて、ミニコミ誌も手に取れればと思っております。場所は違えど、同じ志を持つ仲間がいるということは、とても心強く感じます。これもネットのおかげですかね?がんばっていきましょう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。