Google+


-- --, --

神楽坂と「かぐらむら」

01 08, 2008
fp-4.jpg


以前、このブログで倉敷発のフリーペーパー『Krash japan』のことを書いたのですが、その記事をきっかけに東京は神楽坂の薄荷総研さんとご縁ができました。こちらからはBridgeを送らせていただき、薄荷総研さんから神楽坂のフリーペーパー『かぐらむら』を送っていただきました。ネットとフリーペーパーが繋ぐ縁。こういうことがあるから、ネットはおもしろいんですよね。

fp-6.jpg


さて、この『かぐらむら』ですが、web版もしっかり作り込んであります。そこから『かぐらむら』の概要を引用します。

『かぐらむら』は、神楽坂在住・在勤の編集ボランティアの力を借りて、サザンカンパニーが発行しているものです。2カ月に1回(偶数月の1日)発行し、部数は毎回12000部です。配布には、編集スタッフだけでなく、商店街の方々の協力もいただいています。


ご覧のように、期間中に行われる、さまざまな文化的催しのスケジュールが一覧できます。

fp-5.jpg


そして、もちろん神楽坂周辺のマップが付いています。

fp-7.jpg


各号には、それぞれの特集記事があり、モノづくり特集、神楽坂の歴史、お菓子特集、果ては神楽坂双六まで、実に多種多様な工夫を凝らした記事を読むことができます。
この『かぐらむら』、最新号は35号。ということは、約6年続いているというわけです。多くの協賛団体・企業が名前を連ねているとはいえ、取材・配布にはより多くのボランティア・スタッフの方々が協力している様子。そして創刊号からの一貫した姿勢と美意識はとても素晴らしいと思います。何より自分たちの暮らしている神楽坂を誇らしく思っている様子を、このフリーペーパーから感じます。大切な人、大好きな人をまち案内するとき、この『かぐらむら』を片手に神楽坂を歩いてみたいものです。

かぐらむら: 神楽坂を楽しむ、街連動型ウェブ
関連記事
2 CommentsPosted in 地域のはなし
-2 Comments
By 薄荷総研01 18, 2008 - URLedit ]

大変丁寧な御紹介を頂きまして有難うございます!蛇腹冊子の写真はこうやって撮影するといいんですね~綺麗!!代表発行人も、ボランティアスタッフも大変喜んでおりました。
神楽坂は都心でも相当アクセスのよい場所なので、街の形が崩れつつあり、この先見えない状況のように思っています。去年の今頃は、ドラマブームで大変な人でしたが・・・・今年は。。。そんなことも含めて、流行や開発や他所の平均に屈しない独自の骨格を持った街となって欲しいです。

By ブリッジ編集長01 19, 2008 - URLedit ]

いえいえ、こちらこそお世話になっております!
さまざまなフリーペーパーを知ることで、僕らも刺激を受け、またとても勉強になっています。「かぐらむら」の一貫したフォーマットは、とても美しいですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
