Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリッジが繋ぐもの(ふむふむの森編)

10 27, 2007
先日、ここでも少し触れたのですが、ふむふむの森の、むふむふさんがブリッジに興味を持ってくれているらしいという話から、バックナンバーを送ろうかどうしようか迷っていたところ、clover. photograph.のでこぽんさんが、僕より先にむふむふさんに送ってくれたみたいです。どうもありがとう、でこぽんさん!

そして、むふむふさんがさっそくブリッジを読んだ感想を、「今日もふむふむ。」 の方に書いてくれてます。これがあまりにも嬉しかったので、以下少し長くなりますが引用します。

読んでいると、その土地に住む人々の
暮らしぶりや息吹を感じられるようです。
そんな姿を無理矢理スタイリッシュに表現したり、
逆に大げさな装飾を加えて表現したりせず、
住んでいるからこそ見えるのだろう視線で
シンプルに素朴なデザインで紹介しています。

地元や田舎というと、
そこを離れて都会に住むものにとって
「何かがあった時に戻る場所」とか
「疲れを癒しに行く場所」とか
もしかしたらそんなイメージがあるのかも知れませんが、
僕はそうでもないかな、と思ったりしています。
むしろ生まれ育った場所で都会と同じことができたり、
それ以上の新しくておもしろいことができないのかなあ、と。

そういう気持ちがあったからなのか、
この"Bridge"を読んだときにとても
自分にしっくりくるものがありました。



僕たちがブリッジを創刊するときに考えていたのは、まさにそういうことでした。瀬戸内海に浮かぶ江田島は、一年を通じて素晴らしく気候の穏やかなところです。前はぐるりと海に囲まれ、緑豊かな山もあります。ここには都会のような喧噪もありませんが、みんなが想像するほど不便なところでもありません。昔からの慎ましい暮らしがあって、ここに根を張って生きている人々がいます。その人々の暮らしぶりを誠実に伝えること。そのためには情報誌のような断片的な情報よりも、しっかりと「人」に焦点を当て、掘り下げた読み物にしたい。

そして、ここに住む僕たちが、この島の良いところを見つめ直し、今度はここから新しい何かを始めよう。そのための第一歩が、フリーペーパーBridgeの発行でした。フリーペーパーというのは、もちろん「無料」という意味もありますが、フリー(自由)であり続けるという意味もあるのです。フリーであるということはつまり、おもしろいことなら何だってできるということなんです。

「こんな小さい島で雑誌を作るなんて、ネタなんかすぐになくなっちゃうでしょう」と、よく人に聞かれるのですが、それは違います。みんなに見てもらいたいものや場所、知って欲しい出来事や魅力的な人は、まだまだ沢山あるのです。そして、まだ今から始まる新しいことを、もっともっと知ってもらいたい。僕はそう思っています。

今度のふむふむの森で紹介してもらったことをきっかけに、中学校まで島で暮らし、その後三重県に引っ越された女性の方から、バックナンバーを送って欲しいとのメールをいただきました。こんな風にいろんな場所と人とが繋がってゆくのは、まったくもってネットの面白いところですよね。大阪のむふむふさん、どうもありがとうございました。「僕らのやりたかったことは、実はしっかり伝わってるんだな」と実感でき、それがただただとても嬉しかったのです。
関連記事
0 CommentsPosted in ブリッジな日々
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。