Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Krash Japan (クラッシュジャパン)

10 11, 2007
kj.jpg


フリーペーパーにもいろいろあって、クーポン主体の配りまくり型情報誌みたいなのから、自治体や観光協会が出してるもの、個人がまったくの趣味で作っているものと、その形態は様々です。しかし、どのカテゴリーにも当てはまらないものもあります。それがこの「クラッシュジャパン」。岡山県の倉敷市から、東京、大阪、ロンドン、パリ、NYへとグローバルに情報を発信しつづけるフリーマガジン、それが「Krash japan」なのです。

年2回発行のこの雑誌。僕の手元にあるのは4号までですが、すでに5号のエコロジー特集号が配布されているようです。広島にも数カ所、配布場所があるのですがなかなか手に入りにくいので、僕はサイトの通販で購入しています。通販だと1冊が800円になるのですが、これは800円払って読む価値があります。だって、それだけのクオリティーと志がある雑誌なんですから。

毎号メインとなるテーマに沿って、アート、写真、ファッション、ライフスタイルなどの切り口でもって、倉敷、岡山のローカルな情報と絡みつつ誌面は展開します。特筆すべきは、やはりクオリティーの高さです。どの記事ひとつをとっても一切手を抜いていません。もうそれは抜き身の刀みたいに鋭い切れ味です。その上、スリリングでスタイリッシュ。つまりやたら格好いい雑誌なのです。

この雑誌を作っているのが編集長の赤星豊さん。東京で雑誌のフリーライターとして活躍した後、Krash japanを立ち上げるため故郷倉敷へ。フリーペーパーは儲かりません。でも、目標としている10号を出すまでは絶対に止められないという熱い想いは、倉敷での日々を綴った赤星さんのコラムで読むことができます。

ブリッジの創刊前に、今は無き広島のフリーペーパー「hub」のインタビューで、まだ創刊前のクラッシュジャパンと赤星さんのことを知りました。「すげえ、こんな人がいるんだ。じゃあ、オレもがんばらなきゃ」と、ずっとその背中を追いかけている存在です。かたちと規模は違っても、地元で根を張ってフリーペーパーを出し続ける立場は同じ。倉敷で踏ん張ってクラッシュジャパンを作っている赤星さんを応援しつつ、僕もがんばりますよ!

Krash Japan クラッシュジャパンのサイト
関連記事
2 CommentsPosted in 本のはなし
-2 Comments
By BSC10 11, 2007 - URL [ edit ]

すごいですね。サイトもかっこいい。ぜひ今度読ませてください。

By ブリッジ編集長10 12, 2007 - URLedit ]

そうです、サイトもすごいんですよー。
今度貸しますから、読んでみてください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。