Google+


-- --, --

選挙雑感

07 25, 2007
node.jpg

Demonstration About Nothing

僕は早々と期日前投票を済ませてきたわけですけど、みなさんはいかがですか?投票に行こうかどうしようか迷ってる人は、イルコモンズのふた。で知った花森安治の文章にちょっと背中を押してもらいましょう。

 役人が そんなこといったってダメだといったとき 

 お前の月給は 誰が払っているのだ

 といえばよかったのだ

 それを 心の中のチョンマゲ野郎が

 目くばせして とめたのだ

 あれは 戦車じゃない 特車じゃ 

 と葉巻をくわえた総理大臣が

 いったとき ほんとは あのとき

 家来の分際で 主人をバカにするな 

 といえばよかったのだ

 ほんとは 言いたかったそれを 

 チョンマゲ野郎が よせよせと

 とめたのだ

 こんどこそは このチョンマゲ野郎を

 のさばらせるわけにはいかないのだ

 こんどこそ ぼくら どうしても

 言いたいことを はっきり言うのだ

 戦前も はるか明治のはじめから 

 戦後のいまも 必要以上に 

 横車を押してでも 

 権利を主張しつづけ その反面 

 なすべき義務を怠りっぱなしで来たのは

 大企業と 歴代の政府ではないのか

 さて ぼくらは もう一度

 倉庫や 物置きや 机の引出しの隅から

 おしまげられたり ねじれたりして

 錆びついている〈民主々義〉を

 探しだしてきて 錆びをおとし 

 部品を集め しっかり 組みたてる

 民主々義の〈民〉は 庶民の民だ

 ぼくらの暮しを 

 なによりも第一にするということだ

 ぼくらの暮しと 

 企業の利益とが ぶつかったら 

 企業を倒す ということだ

 ぼくらの暮しと 

 政府の考え方が ぶつかったら 

 政府を倒す ということだ

 それが ほんとうの〈民主々義〉だ

 政府が 本当であろうとなかろうと

 今度また ぼくらが 

 うじゃじゃけて 見ているだけだったら

 今度はもう おしまいだ

 今度は どんなことがあっても

 ぼくらは言う

 困まることを はっきり言う

 人間が 集まって暮すための 

 ぎりぎりの限界というものがある

 ぼくらは 最近それを越えてしまった

 それは テレビができた頃からか

 新幹線が できた頃からか

 電車をやめて 歩道橋をつけた頃からか

 とにかく 限界をこえてしまった

 ひとまず その限界まで戻ろう

 戻らなければ 人間全体が おしまいだ

 企業よ そんなにゼニをもうけて

 どうしようというのだ

 なんのために 生きているのだ

 今度こそ ぼくらは言う

 困まることを 困まる

 とはっきり言う

 ぽくらは ぼくらの旗を立てる

 ぼくらの旗は 借りてきた旗ではない

 ぼくらの旗のいろは

 赤ではない 黒ではない もちろん

 白ではない 黄でも緑でも青でもない

 ぼくらの旗は こじき旗だ

 ぼろ布端布をつなぎ合せた 暮しの旗だ

 ぼくらは 家ごとに その旗を 物干し

 台や屋根に立てる

 見よ

 世界ではじめての ぼくら庶民の旗だ

 ぼくら こんどは後へひかない


 花森安治「見よぼくら一銭五厘の旗」(抄録)



イルコモンズのふた。 : ▼ヤ・バスタ、自民党政権
見よぼくら一銭五厘の旗(全文)
関連記事
2 CommentsPosted in ブリッジな日々
-2 Comments
By Rika07 26, 2007 - URLedit ]

こんにちは、何やかやと精力的にご活動されてるみたいですね。
この花森安治の詩ですが、私も2~3年前の今頃未来派図画工作さんhttp://www.zugakousaku.com/index.php?m=diary&id=2004_08_24&l=jpで知ってから心を洗われ、それ以来選挙に対する考え方を改めました。
暮らしの旗を堂々と掲げたいものですね。

あ、ブリッジ次号を心待ちにしてます~。

By ブリッジ編集長07 27, 2007 - URLedit ]

やあ、こんにちは、Rikaさん。
そうですよ、僕ら胸張って暮らしの旗を掲げていきましょう!

ブリッジの次号は8月頭にずれ込みそうですが、できたら送ります。お楽しみにー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
