Google+


-- --, --

尾道手しごと市の事の顛末

05 24, 2007
zsk37iqr.png


今の気分はこんな感じ。
この度、縁あってブリッジが参加させていただいた「おのみち手しごと市」は、無事終了いたしました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとう。

今回、ブリッジはオリジナルTシャツ(4種類)と、徳永豆腐店の鬼壺豆腐、えだまめ豆腐、江田島豆腐。そして、下蒲刈のジュース「いっち」を持って(もちろん、フリーペーパー・ブリッジもね)、江田島から参加させていただきました。

それらを買ってくれたお客さまはもちろんのこと、僕らをあたたかく受け入れてくれた尾道の人々に、どうもありがとう。そして、快く境内を使わせてくださった宝土寺のご住職と、この手しごと市を企画し実現させた、僕らと尾道を繋ぐ人、fuさんに最大級の拍手と感謝を。本当にお世話になりました。

●おのみち手しごと市で出会った人々(または関係者の方々)
fu. 尾道からのカフェ日記。
gemsillica
まるむし工房
永井真介 薄曇の日々
GOZI帆布
炭火珈房「ピトン」
青空雑貨店 Bear Home
チャリンコパン屋
胸キュンとバカ笑い

●おのみち手しごと市のことを綴ったブログなど
ツメキリ新聞 | 尾道手しごと市
パンと器と日々のこと | 尾道へ。
尾道jinnのブログ: 「おのみち手しごと市」
尾道日和 vol.2 : 手しごと市~♪
おのみち手しごと市:尾道観光☆子育て図鑑
おのみち手しごと市(宝土寺)  広島県尾道市 - そら と メリーのペット日和
ちょこはぴブログ::『おのみち手しごと市』 ~ご報告~
尾道。お散歩日和(前編) - しもやまかめ記 -
尾道手しごと市 - SWEET SOOTY -
上手にできるもん 尾道「手しごと市」
~瀬戸内でのんびり~ : おのみち手しごと市

なかなか楽しそうな市だったことがわかるでしょうか。(以上、勝手にリンクさせてもらっています。不都合のある方はご連絡ください)。今回周りを見渡す余裕もなかった僕は、写真の1枚も撮れてません。以下、事の顛末は長くなりそうので畳みます。
「よう、帰ってきたかい。おかえり」
「やぁ、コヨーテ。ただいま。もうくたくただよ」
「そりゃそうだ。お前、あれだって?豆腐にジュースに山ほど抱えて行ったって聞いたぜ。なーに考えてたんだよ。尾道は坂と階段の町って知らなかったわけじゃないだろ」
「いや、それが魔が差したつーか、あれだよ、ついつい張り切り過ぎちゃったんだよな。ほら、やっぱ珍しい豆腐とか食べてもらいたいじゃないか、尾道の人にもさ。腕が攣ったよ、いやマジで。氷ってのは重いね、いやほんと」

「で、どうだった。売れたのかよ、聞かせろよ、なぁ」
「やあ、お陰様で。豆腐は売り切って帰ったよ。いっちはちょっと余ったかな。Tシャツはほら、あれだ。10枚くらいは売れたかな。なあ、もういいじゃないか、恥ずかしいだろ、こういう話はさ、売れたとか売れなかったとかさ。あ、おねーさん、こっち生もう1杯くださーい」
「何が恥ずかしいだよ。お前ね、ものを売るってことをなめてたんだろう。そんなに甘いもんじゃないよ、ものを売るってのはよ。あー、おねえさん、こっちも生もう1杯ね」
「うるさいよ、泥棒のお前に言われたかないよ」
「あ、お前泥棒をバカにしてるな。泥棒ってのはよ、盗んだら売らなきゃなんないわけよ。つまりこれが商売だな。俺が盗品をどんなに苦労してさばいてるか、お前が知ったらびっくりするぜ。いいか、まず……。おい、眠るなよ、聞けよ!」

「あー、悪い悪い。いや、でもさ楽しかったよなぁ。片道2時間半かかって車で行った甲斐があったってもんよ。あのさ、俺はこういうの初めて参加したんだけど、あれだね、持っていったものが売れたら楽しいだろうなぁとか考えてたわけよ、最初はさ。でもな、実際やってみたら何が楽しかったって、人との出会いだね。参加者同士でもそうなんだけどさ、お客さんとの距離が近いわけよ。これが最高でさ、売るのそっちのけで話すのに夢中でさ」
「まあ、そうだろうな。お前、普段から言ってたもんな。フリーペーパー作ってても、読んだ人がどう思ってるのか全然わからないってさ。で、色々話せて嬉しかったわけだ」
「そうそう、そうなんだよ。『これ良くできてますよね』とか、『江田島ってどこにあるんですか?』とかさ。あぁ、今度は地図持って行かなきゃな。『ブリッジ、大阪でも見ましたよ』とか、『島かぁ、いいッスよね。住んでみたいんですよねえ』とかさ。あんなにいろんな人と喋れる機会なんてお前、滅多にないよなぁ」

「ひょこっと嫁の友人が遊びに来てくれてたりしてさ。お前、わざわざ尾道までだよ。で、Tシャツも買ってくれたりしたんだよな。こりゃもう最高に嬉しいに決まってるだろ、な。で、他に店を出してる人も、やっぱおもしろい人が多いわけよ。ストリート書道家っつーの?若いおにーちゃんとかいてさ、でっかい字が良かったな。『夢』って書いてたやつ。あと茶碗とか買って帰ったんだけど、ちょっといいよな、陶芸ってのも。コーヒーもうまかったし、ジンジャエールもうまかった。でも、それもこれも作ってる人売ってる人が面白いからなんだろうな。『市』ってのは、ものでできてるんじゃないんだよ、人が作るものなんだよな」
「ほぉ、わかったようなこと言うねえ。なんかお前、ちょっと熱っぽいよ。どうしちゃったんだよ」
「そのみんなの熱が移ったんだろうなぁ。あのさ、想いってのは伝わるだろ?何かこうひとつのことをやったぜ!ってのは気持ちのいいもんだよな。で、そこでの繋がりが、また新しい繋がりを生むかもしれないだろ?そんな未来に興奮しちゃうわけよ。なあ、コヨーテ、今度はお前も出てみろよ。俺が紹介してやるよ、主催者の人をさ。すごく感じのいい人なんだぜ」
「…泥棒でも大丈夫なのかよ」
「そりゃマズいかもな。でも安心しろ、黙っといてやるから、な」

「これが1回目ってことは次もあるのか?さぞかし大変だったろうな、その始めた人はさ」
「そりゃそうだろう。何でも最初にやるってのはすごいことだよ。人を集める纏めるってのは誰にだってできることじゃないんだ。どんなことだってひとりじゃできないからさ。周りのみんなが協力してくれて、初めてひとつのことができるわけだよ。俺にはとても真似できそうもないね。やっぱ人柄だよ、人柄。みんながその人の人柄に惚れてついていかなきゃ出来てないね。きっとあそこに集まった人たちは、いい気分だっただろうなと思うわけよ。少なくとも俺らはそうだったからな」

「この市が終わってからさ、来た道を帰ったんだよ。車でずーっと海岸線を走ってさ、また2時間半の道程を。嫁とふたりで、あーだったこーだったって話ながらさ。ほら、今流れてるボノボのこの曲をずっと聴きながらさ。途中、忠海だっけ、海のすぐ側にあるカフェで飯食って、で、また海岸線をずーっと走って。で、気がついたらふたり、すげーいい気分だってことに気がついたのよ。あれ、なんかすごい気分良くない?ってなもんで。気分が良いってのは悪くないよ。だから今日はお前にもその良い気分を分けてやろうかと思ってさ……。って、おい、お前が眠るなよ。起きろよ、コヨーテ。まだビールが残ってるだろ」
「…うーん、もう売り切れですよ、お客さん」
「まったく、夢の中で何売ってるんだか。あー、おねーさん。ビール持ってきて!」


憶えてる人には懐かしい、コヨーテとの長い夜の話はもう少し続くのですが、おのみち手しごと市の事の顛末はこの辺で。どうか、みんなにもこのいい気分が伝わりますように。
関連記事
4 CommentsPosted in ブリッジな日々
-4 Comments
By panko05 25, 2007 - URLedit ]

お疲れ様でした。
なんか皆楽しかったようで、嬉しいです。
思い出すとニヤニヤしてしまいます。
コーヨーテさんの名前を見て
なんかまた嬉しくなってニヤニヤしました。

By ブリッジ編集長05 26, 2007 - URLedit ]

お疲れ様でした!
そうですよね、思い出すとニヤニヤしちゃいますよね。熱まだ冷めやらぬってとこでしょうか。その熱のせいで、旧友コヨーテが登場しちゃったみたいです。

Tシャツも鬼壺もえだまめ豆腐も気に入ってくれたみたいで、とてもうれしいです。
昨日届いたパンも、夕食にいただきました。うまかったッス!どうもありがとう!

By cafeHem &ちょいCafeオヤジ05 27, 2007 - URLedit ]

昨日はホント、ホントお疲れ様でした。
ブログをアップしましたので、
ご覧ください。
夢に向かって・・・・

By ブリッジ編集長05 27, 2007 - URLedit ]

昨日は長々とお邪魔して申し訳ありませんでした。
また機会を作って、いろいろお話ししたいですね。「市」のことやら「ライブ」のことやら、夢から始まった話が実現できるように。

徳永豆腐のことを取りあげてくださって、ありがとうございました。「揚げぼっくり」はウマイっすよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
