Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢田マンションとコミュニティ

11 24, 2006
sawada.jpg


種蒔手帖で知った、高知の沢田マンション。しかし、このマンション、ただのマンションじゃないんですよ。以下、建築マップの沢田マンション編から引用します。

この集合住宅はある夫婦がほとんど二人だけの力で建設したのです。建物の名前は沢田マンション、その名の通り建築主である沢田嘉農(かのう)さん・裕江(ひろえ)さん夫妻だけで設計から施工まであらゆることを手がけました。

かつて家は地域の共同体で建てたものですし、世界にはいまなおそのような暮らしを続ける地域もあります。また現代建築の分野でもセルフビルド住宅の実例はあります。しかし、世界広しといえども鉄骨鉄筋コンクリート造の集合住宅を個人で建設した例はここだけではないでしょうか。
基礎工事から鉄骨の建方、配筋、コンクリートの打ち込み、給排水衛生・電気設備工事・・・、なにもかもぜんぶ夫婦だけで成し遂げたのです。にわかには信じがたいのですが本当の話です。



どうですか!いやはや驚きです。沢田マンションといえば、かつて「沢田マンションどっと混む」というサイトがあって(今は閉鎖されています)、そこでは沢田マンションの住民たちが主体となって、ウェブカメラで部屋の様子を中継したりと、とてもユニークな試みをしていました。
その住民主体のコミュニティは今も変わらす受け継がれ、住人たちの共有交換日記「LIFT -沢田マンション交換日記-」もあり、こちらのsawaman room11 (sumica)を読むと、カフェや秋祭り、マンションの入口には「良心市」、また住民が作る小冊子など、まあとにかくやってることがいちいち面白い。それをまた、住民のみんなが楽しんでる様子が、なんともいいですよねえ。

沢田マンションは100世帯が暮らす巨大マンション。その歴史を綴った「沢田マンションまめ知識」を眺めていると、なんだかひとつの街ができあがる過程を眺めているようで、ため息すらでるのでした。大家さんと住人たちが作るこのマンション。これが日本にただひとつの手作りマンションなのです。

沢田マンション物語 沢田マンション物語
古庄 弘枝 (2002/08)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る


Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌] Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/14)
ソニー・マガジンズ

この商品の詳細を見る
関連記事
0 CommentsPosted in 地域のはなし
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。