Google+


-- --, --

紙フェス開催のお知らせ

07 13, 2011
くれBookStreet秋の一箱古本市連動プレイベント企画として、『紙フェス2011 vol.1』を開催します。

紙フェス

個人が自分の意思で好きなように作る小冊子。ミニコミ、リトルプレス、同人誌、フリーペーパー、ZINE(ジン)など、全国各地で制作されている、さまざまな自主制作出版物を集めた展示会です。紙もの好き、印刷もの好き、集まれ!!



◆開催日
1日目 8月21日(日)11:00~17:00
2日目 8月22日(月)11:00~17:00

◆場所
広まちづくり推進協議会ギャラリー


大きな地図で見る

◆特別イベント

ぱんとたまねぎ 林舞さんトークイベント「ぱんとたまねぎが発酵するまで」

・8月21日(日)15:00~16:00
・参加費500円(ワンドリンク付き)/要予約/定員20名(定員になり次第締め切り)

パンと冊子をこよなく愛する、フリーペーパー『ぱんとたまねぎ』発酵人、林舞(はやしまい)さんをゲストにお迎えして、冊子づくりの魅力についてお話をしていただきます。フリーペーパーに興味がある人には必見のイベントです。 聞き手:黒星恵美子(呉のフリーペーパー『甘茶手帖』発行人)

・プロフィール〔林舞/はやしまい〕
北九州市小倉生まれ。パン好きが高じて京都に移り住む。2005年より京都にてパンにまつわるフリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を発酵。リトルプレスに『左京区とパン』『パン屋と本屋』『パン ほん ひと+地図』『あるところに 名古屋 (ぱんとたまねぎの旅物語)』など多数。現在は福岡県在住。デザイン業務を手掛けながら、フリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を続々と発酵中。

ぱんとたまねぎ
甘茶手帖


◆小さなZINE制作ワークショップ
「その場でジンを作っちゃおう!」 ツメキリ新聞/Bridge 岡本容子

・8月22日(月)13:00~15:00
参加無料/要予約/定員6名(定員に達しましたので募集を締め切りました)

思いついたら誰でも手軽につくれるのがZineの魅力。自分が好きなもの、伝えたいことをテーマに、簡単な冊子づくりのワークショップを開催します。A4用紙を折って8Pのジンを作ります。当日は筆記用具と、コラージュ用の写真などを持参してください。紙、コピー機などはこちらで用意します。みんなでわいわい楽しみながら、ジンを作りましょう!

・プロフィール〔岡本容子〕
江田島発のフリーマガジン『Bridge』の編集者。大学時代から個人的に友人に配布するための『ツメキリ新聞』を不定期に発行する。現在は図書館司書の傍ら、身の回りの小さな出来事を手書きで綴った『ツメキリ新聞』を、フリーマーケットなどのイベントでも配布している。

ツメキリ新聞


飛び入り歓迎!!フリーペーパー、リトルプレス、ジンなど、自分が作ったものを展示したい人も大募集!!

自分が作ったものをお互い見せ合うような、紙もの好きが集まって交流できる展示会にしたいと思っています。いろいろ作ってるんだけど、見せる場所がないという人も、もちろん、今回初めて作るんだけど、という人も大歓迎です。これをきっかけに、1冊つくってみませんか?会場では本を読みながらゆっくりとくつろげるように、昴珈琲さんのコーヒーを用意してお待ちしております。

また当日は、岡山の451BOOKSさんから届いたリトルプレスも販売します。なかなか無い機会です、ぜひお立ち寄りください。


■申し込み/お問い合せ kurebook@gmail.com
(トークイベント、ワークショップの予約はメールで受け付けます。名前、住所、電話番号を明記のうえお申し込みください。)

■主催 くれBookStreet実行委員会
■共催 Bridge
■協力 451BOOKS昴珈琲 広Days店
■後援 広まちづくり推進協議会

海と風 01号 設置場所リスト

07 01, 2011
海と風

江田島PR隊(江田島市)の依頼で制作した、江田島市だけにフォーカスしたフリーマガジン、別冊Bridge『海と風』を発行しました。江田島市としても初めての試みといえる今回の『海と風』。最初のテーマは「はじめての江田島へ。」と題して、初めて江田島市を訪れる人のための、ちょっとした江田島観光案内となっています。

設置配布場所は以下の通り。


【江田島市】
切串港桟橋(江田島町)
小用港桟橋(江田島町)
江田島図書館(江田島町)
水口医院(江田島町)
江田島青少年の家(江田島町)
海上自衛隊第1術科学校(江田島町)new!!
海辺の新鮮市場(江田島町)new!!
モスバーガー(大柿町)
ナヒロ(大柿町)
ベーカリーショップ・モンマルトル(大柿町)
徳永豆腐店(大柿町)
角野石油店(大柿町)
中国料理 新北京(大柿町)
カーライフ キューティ(大柿町)
アイランド理容室(大柿町)
明慶寺(大柿町)
本家かまどや(大柿町)
大柿郵便局(大柿町)
大柿公民館図書室(大柿町)
宝持寺(大柿町)
中町港桟橋(能美町)
高田港桟橋(能美町)
朝原デンタルクリニック(能美町)
能美図書館(能美町)
シーサイド温泉のうみ(能美町)
能美海上ロッジ(能美町)
武相荘(能美町)new!!
三高桟橋(沖美町)
サンビーチおきみ(沖美町)

【呉市島嶼部】
音戸観光文化会館うずしお(呉市音戸町)
パレット(呉市音戸町)
桂浜温泉館(呉市倉橋町)

【呉市】
イタリアンバール フィオーレ(呉市)
ベネスティー(呉市)
littlewomen(呉市)
大和ミュージアム(呉市)new!!
Stitch House(呉市)new!!
Honda Cars 呉北町田店(呉市広)
RePLAY Moto Service(呉市天応)
くつろぎカレー ease eat(呉市広)
PetitOak広店(呉市広・新広駅構内)

【広島市】
Re:Re:river cafe n(広島市西区)
雑貨Foo(広島市)
cafe Hem(広島市安佐南区)
torikushi(広島市中区)
little twitter(広島市中区新天地)
green coffee(広島市南区段原)
Cafe marque(広島市西区)
Pinkerton's Souk(広島市中区)
CASICO(広島市中区)
ハチラボ(広島市西区)
HOLY'S(広島市西区)
84(はちよん)(広島市中区)
brooch(広島市安佐北区)new!!

【その他の地域】
ぎゃらりぃ宮郷(廿日市市宮島)
あなごめし うえの(廿日市市宮島口)
白鳥座雑貨店(廿日市市)
zakka koppe(安芸郡府中町)
franc's(東広島市西条)
チャイサロンドラゴン(尾道市)
れいこう堂(尾道市)
おやつとやまねこ(尾道市)
beyer(大阪市)
HABORナイトストール(大阪市)
ヒバリ(東京都)
小樽の宿 舎とまや(北海道小樽市)
GOOD NEIGHBORS(鹿児島県鹿児島市)
TAS YARD(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
ガケ書房(京都)
マウア デリカテッセン(岐阜市)
徒然舎(岐阜市)
451BOOKS(岡山県玉野市)
ONRY FREE PAPER(東京都渋谷)
国立本店(東京都国立市)
京都芸術センター(京都市)new!!
アーツ千代田3331(東京都千代田区)new!!
まど枠(秋田県秋田市)new!!


2011年7月1日現在の設置場所です。
設置場所は随時追加変更していきます。
設置場所は予告無く変更される場合があります。
その他、江田島市関連の公共施設や、市商工会加盟の飲食店等に設置されています。


遠方の方には『海と風』を郵送します。1冊につき50円の切手と返信用の切手が必要となります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。ブリッジのバックナンバーについても同様です。

フリーペーパーBridgeの入手方法 | Bridge
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
