Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 江田島ガリガリ絵はんこ教室

07 29, 2009
ガリガリ絵はんこ教室

絵はんこ作家、カキノジンさんを講師に迎えての、第5回江田島ガリガリ絵はんこ教室を開催しました。この日の江田島はあいにくの大雨。大雨洪水警報が発令されている最中にもかかわらず、多くの方が教室に参加してくれました。

ガリガリ絵はんこ教室

今回はただの絵はんこじゃなくて、封蝋印を彫りました。

ガリガリ絵はんこ教室

石を彫った後に、溶かした蝋でもって封をします。

ガリガリ絵はんこ教室

そう、こんな感じでね。

ガリガリ絵はんこ教室

最初はとまどっていた参加者のみなさんも、カキノジンさんの指導でグイグイ彫り進みます。

ガリガリ絵はんこ教室

さあ、どんな封蝋印ができたかな?みんなの彫った封蝋印は、続きを読むをクリックしてご覧ください!

続きを読む »

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

第5回 江田島ガリガリ絵はんこ教室参加者募集

07 20, 2009
ガリガリ絵はんこ教室

次回で5回目となる、カキノジンさんを講師に迎えての、ガリガリ絵はんこ教室の開催が決定しました。今回はただのハンコじゃありませんよ。「封蝋印教室」です。ただいま参加者募集中です!

募集定員に達しましたので、今回の募集は締め切らせていただきます。

《第5回 江田島ガリガリ絵はんこ教室》

日時:2009年7月26日(日曜日)
時間:13時~16時
場所:江田島市大柿公民館(地図へのリンク
受講料:3,500円(材料費込み・シーリングワックス1本付き)

募集定員は約20名を予定しています。
定員になり次第、募集を締め切らせていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

封筒の封じ目に蝋を垂らし、刻印を押す。あの印を石で制作致します。凹版でつくると封印としての雰囲気もとても素敵に仕上がりますよ。大きさは、1.5cm四方になります。参加当日は自分の彫りたいハンコのデザイン(1.5cm×1.5cm)を描いてお持ち下さい。それ以外の道具、材料などは、すべてこちらで用意します。

申し込み、お問い合せはメールで受け付けています。
代表者の名前、申し込み人数、連絡先(電話番号)を書いて、このブログのメールフォーム又は、onthebriiidge@gmail.comまでメールを送ってください。

ガリガリ絵はんこ教室

ガリガリ絵はんこ教室

ガリガリ絵はんこ教室

ガリガリ絵はんこ教室

Bridge ガリガリ絵はんこ教室in江田島(第1回の様子)
Bridge 江田島ガリガリ絵はんこ教室 in Arteco house cafe(第2回の様子)
Bridge 第3回 夏の江田島ガリガリ絵はんこ教室(第3回目の様子)
Bridge 第4回 江田島ガリガリ絵はんこ教室(第4回目の様子)

+絵はんこ作家+大阪在住+カキノジン+
7月下旬から8月上旬まで広島に滞在するカキノジンさんの教室スケジュールは、ホームページの「教室」からチェックしてください。
0 CommentsPosted in お知らせ

きっと2号が届いて、そして高遠の夏を想う

07 10, 2009
きっと

待ちに待った、『きっと』の最新号が届きました。『きっと』は長野県高遠発の、3人の女性が作る小冊子です。2冊目となる最新号は、いい具合に肩の力が抜けて、何よりとても楽しんでつくってる雰囲気がいいですね。雑誌をつくるために自分たちの足で街を取材して歩く、そして出会う人々と風景。僕も自分がフリーペーパーを作ってるからよくわかるんですけど、これはね、すごく楽しいんです。これからもっと楽しいことが繋がっていくんだろうな、そう思わせる『きっと』です。

きっと
 サイトから購入できます。ぜひ。

『きっと』を眺めながら、まだ行ったことのない高遠という街のことを想像します。あ、空が高いなとか、夏の似合いそうな街並みだな、キャンプとかしたら最高じゃね?とか。そんな高遠では、この夏おもしろいイベントが行われるそうです。

高遠ブックフェスティバル

高遠という町全体を使ってのブックフェスティバル。日本初のブックツーリズム、高遠ブックフェスティバルです。高遠の町を舞台に、本に関するイベントや、街ぐるみの催しが盛り沢山の2日間。角田光代、都築響一、いしいしんじなど数々の作家やアーティストによるトークや、美篶堂のワークショップなども開催されます。

高遠ブックフェスティバル
長野・高遠町で初の『高遠ブックフェスティバル』、著名人と地元住民交えイベント多数開催 -bookニュース:CINRA.NET
2 CommentsPosted in 本のはなし

Cornel の Heat & Soul なCDとグッドミュージックな夜

07 07, 2009
広島の老舗焼鳥屋『torikushi』で行われた、Cornelのライブに行ってきました。torikushiのリニューアル5周年記念のこの企画、いつもお世話になっているtorikushiの若旦那のライブ初企画でもあったのです。これはぜひ行ってみないと。ということで、焼き鳥好きのアントニー夫妻も誘って、いざtorikushiへ。

旨い串をつまみながら生ビール(僕は運転手だったのでノンアルコールでしたけど)。いや、やっぱ生で聴く音楽はいいねえ。ウェブマガジン『CENTRO』を通じて知っていたCornelさんともやっと会って話できたし、他にもいろんな人と繋がった嬉しい夜でした。若旦那、お疲れ様でした!

Heart & SoulHeart & Soul
(2009/07/08)
Cornel

商品詳細を見る


この日、先行発売で買って帰ったCornelのファーストアルバム『Heart & Soul』はヘビーローテーション中。すごくいいアルバムなので、みんな買うといいよ、ほんと。

そして、今回の出会いから、また何か新しいことが始まりそうな予感がビンビンしますよ。こんな風にして、広島のおもしろいことがどんどん繋がっていけば楽しいよね。

torikushiのホームページ

Cornel - MySpace
 ここから曲が試聴できます。

CENTRO
 広島で集まる、生まれる、ええかんじ。
CENTRO BLOG
2 CommentsPosted in 音楽のはなし

FESTA de RAMA 2009

07 07, 2009
フェスタデラマ2009

広島の夏フェスといえば、フェスタ・デ・ラマ。今年もせとだサンセットビーチで、8/8~9に開催されるみたいです。個人的には、LITTLE TEMPO、SAKEROCK、キセル、こだま和文あたりが楽しみです。

FESTA de RAMA'09|フェスタデラマ'09
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。