Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の話題

03 31, 2009
音楽系動画に動画投稿サイトの威力を見た - あるいは、ほんとのことが知りたくて嘘っぱちの中旅をする彼の話 - ビジネスから1000000光年
フリッパーズギターのドルフィンソング辺りの話題がまとまってます。

甲本ヒロトが憧れの人に出会った日 - 死んだ目でダブルピース
ヒロト、こんなことやってたのか!

「サウンドストリート」は80年代の記録、早く合法配信したかった
エアチェックテープ配信サイト「NHK青春ラジカセ」担当者のインタビュー。

廃校フェス オフィシャルサイト
廃校フェスへの道

「廃校になった校舎でロックフェスをやったら楽しそう。教室や体育館でライブをやったり、ギャラリー開いたり、映像流したり、演劇をやったり、カフェ開いたりして、文化祭のようなロックフェスをしてみたい!」こんな思いつきから始まった企画、「廃校フェス」。



ディストピア TOKYO
不穏で不安な「東京都安全・安心まちづくり条例」に反対するプロジェクト

 ●イルコモンズのふた。 : ▼こんなことはいやだから
 ●イルコモンズのふた。 : ▼【緊告】 ザ・フラッシュ・モブ!!!

安全、安心、まちづくり、と僕の嫌いなうさんくさい言葉が3つも入ってる素晴らしい条例には、もちろん僕も反対です!


だって、こういうのが見られなくなる街になっちゃうよ!


で、あまり関係ないですけど、これ久しぶり見たんだけど、やっぱ楽しいね。

楽器とかインターフェイスの話 - SLN:blog*
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 今日の話題

倉敷の「匂い」

03 14, 2009
KJ-1_20090314184319.jpg

待ちに待った、Krash Japanの最新号が届きました。これね。表紙からしてやられた。写真特集で、この表紙か!よほど自信がないとできないよね、これは。

KJ-2_20090314184719.jpg

これが裏表紙。森山大道、長島有里枝、安村崇、池田理寛、ローランド・ハーゲンバーグ、5人の写真家が撮り下ろした、倉敷の写真。

いつもの連載もスパッと切って、テキストも無し。ただただ写真だけの今回のKrash Japan。なのに、今まででいちばん語ってるじゃないですか!倉敷のザラッとした匂いが、気配が、誌面を通してビンビンに伝わってくるんですよ。

KJ-4.jpg

KJ-3_20090314190135.jpg

でもって、これですね。Krash Japanと大原美術館とのコラボレーションで、写真展も開催されます。4/14~5/17まで。

KJの編集長、赤星豊さんのコラムを読んでると、いつも背水の陣みたいで、こっちまでハラハラするんですが、このKrash Japan、号を重ねるごとに、まるで抜き身の刀みたいに鋭くなってきてます。次の9号は、一体どうなるんだ?

へそ曲がりの僕は、軽々しく「夢を持とう」なんて言う人が大嫌いなんですが、この雑誌を見てたら夢を見ちゃうじゃないですか!あと、僕が大嫌いなのは、「勇気をもらった」とか、「元気をもらった」なんて言葉なんですが、この雑誌を見てたら、闘志がふつふつと湧いてきちゃうじゃないですか!

Krash Japan クラッシュジャパン
OHARA MUSEUM of ART
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

03 10, 2009
みうらじゅん 「こだわり」がないと意味ないじゃん - [キャリア求人情報サイト ライブドアキャリア]
みうらじゅんは適当にいいこと言うなぁ。

伊集院光、相次ぐ長寿ラジオ番組終了に思う
ほんと、ラジオが終わっちゃうのって悲しい。

J-CASTニュース : 「フリーペーパー」不況で悲鳴 広告収入初の前年割れ
余所事じゃない話なんで。

東京新聞:週のはじめに考える 血液型では決まらない:社説・コラム(TOKYO Web)
血液型って何なんですかね?

ミスチルを目指して終わるな──坂本龍一かく語りき
このタイトルは煽りすぎって感じですが、教授の話はおもしろいなぁ。

映画「ルパン三世」1stTVシリーズ - 渋谷陽一さん

ビートルズにとっても音楽をやるということは仕事だったんだと思うんです。何とか仕事にしたいという想いがあったし、今もすぐれた表現者たちは、まず誠実な仕事として創作活動をするというのが基本姿勢だと思うし、実際にすぐれた表現の多くはそういう形で生まれてきています。




アーテコでの、おがわとーるライブで一番良かった曲です。それにしても器用な人だったなぁ。ライブの後は、呉から帰ってきた数田祐一くんとのサプライズ・セッションありで、とても愉しい夜になりました。やっぱり音楽はライブがいいね。この島に、こうした音楽が聴ける場所があるってことは、実はとんでもなく素晴らしい事なんですよ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

夕暮れて海風

03 06, 2009
BG-01.jpg

ブリッジ9号の読者プレゼント、『江田島かき(むき身 1kg)』の発送を、今回協力していただいた牡蠣生産者の方々にお願いしてきました。6名の当選者のみなさん、牡蠣の到着を楽しみにしていてください。

今年の牡蠣は大きくてしっかり身の入った良い牡蠣です。こんなに出来が良いのに、牡蠣の値段は例年より低めだといいます。この不景気、やはり消費者の買い控えも影響して、全体的に市場の値段も下がってしまうのでしょう。それでも、「もっとみんなに気軽に牡蠣を買いに来てもらえるように、自分たちも工夫しなきゃね」と、がんばる牡蠣屋さんたち。冷たい潮風に吹かれながらの牡蠣の水揚げ。牡蠣屋に響く、かき打ちの音。牡蠣の出荷は3月いっぱいまで続きます。

次号のブリッジは、島の醤油特集。こちらも読者プレゼントの提供をお願いして回ってきました。気持ちよく商品を提供していただいたみなさんに、感謝するばかりです。話を聞けば聞くほど興味深く、味わえば味わうほど味わい深いのが、この島の醤油なのです。

ブリッジ5号で掲載した、『柿浦小学校版ブリッジ』。今年も6年生が取材して作った柿小版ブリッジが、卒業式直前に出来上がりそうです。その原稿を持って、担任の先生が訪ねて来てくれました。自分たちの暮らす町を、真っ直ぐな視線で子どもたちは見つめています。自分たちが生まれる前から続く商店や、そこで働く人たちに、素直な気持ちで感心し、尊敬する子どもたち。これからも地元の店が、この町が変わらずに続いて欲しいと願う子どもたち。その子どもたちの気持ちを、僕ら大人がしっかり受け止めてやらなければ。

雨が上がり、陽は暮れて、海沿いの小さな町の家々に灯がともり始めます。とても穏やかな瀬戸内海の夕暮れです。ここに暮らす人々がいて、受け継がれてゆく生活があります。ブリッジが繋ぐものは、この小さな灯りにも似た希望でありたい。僕はそう思っています。

YouTube - ポラリスの涙 / 音速ライン
まんまと泣かされてしまうPVですが、とてもいい歌ですよ。
2 CommentsPosted in ブリッジな日々
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。