Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年の終わりに

12 29, 2008
ALTP.jpg

気がつけば今年も残りあと僅か。何かやり残したことは…と言われれば、そりゃあもうやり残したことだらけなのですが、一度転がり始めた「ブリッジ」という石は、あっちへぶつかり、こっちで跳ね返り、思った方向にはなかなか進まないのです。どこへ続くかなんてわからないこの道。まあ、でも、まだまだ旅の途中。さて、来年はどんな出会いがありますやら。

アーテコハウスのトニーの口癖は「うん、できるんじゃない」。
「いや、トニー。口で言うのは簡単だけど、それはなかなか難しいよ」
「そうかな?でも、あなたたちならできるんじゃないの」

オーケー、オーケー。わかったよ、トニー。できると思うよ、難しいとは思うけどね。そんな調子でいろんなことが実現していった1年だったし、この先もきっとそうなんだろう。

1年前には考えてもみなかったような人たちと、出会い、繋がった1年。きっと来年は、もっと面白いことが起こるに決まってる。今年出会った、全ての人たちに感謝を。そして、どうかみなさまもよいお年を。
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

12 27, 2008
レジ袋:廃止へ 江田島市、12日に大型量販店4社と協定 /広島 - 毎日jp(毎日新聞)
悪いことじゃないんだけど、これ、今江田島市がやるべきことなの?

風邪予防にビタミンCは効果なし!? あなたの予防対策は正しいか|知って得する! カラダとココロの「健康ナビ」|ダイヤモンド・オンライン
やはり手洗いとうがいが効くみたい。

「風邪かな」と思ったら…。 市販薬よりも「熱々のチキンスープ」が効く!?|知って得する! カラダとココロの「健康ナビ」|ダイヤモンド・オンライン
あたたかい飲み物が効果的らしい。

情報誌:役所らしくない! 北九州市の「雲のうえ」が人気 - 毎日jp(毎日新聞)

役所の広報誌とは思えない洗練された作りに「本当に自治体が出しているの?」と驚く読者も少なくない。



ベスト・オブ・エルマガジン - 恵文社一乗寺店|店長日記

今回のエルマガジンが選ぶ50店も、読者投票や、営業成績、知名度で選ばれたものではなく、編集部が支持し、紹介し続けた店舗ばかりです。つまり、広告費を出してくれるクライアントの意向とはほぼ無縁なスタイルで運営されているわけであり、この雑誌自体があくまで株式会社ではなく個人店舗、総合誌ではなくミニコミだったのです。



ラジオの時代 (内田樹の研究室)

作り手が「好きなこと」を発信することがメディアの本道である。

0 CommentsPosted in 今日の話題

エヌテックの家づくり

12 27, 2008
ej.jpg

今回、ブリッジ9号でスポンサーになっていただいた『エヌテック』とは、広島の工務店です。広島に根ざし、広島の風土に合った家づくりを実践するエヌテック。その家づくりの基本は、いつでも快適に暮らせる家であること。いつも快適であるために、エヌテックの家には目に見えるところ、目に見えないところにさまざまな工夫があります。工夫とは知恵であり技術です。長く暮らしていく家だからコストと手間をかける所はしっかりかける。余計なものは付け足さないシンプルな家づくり、それでいて独特なモダンな佇まい。その筋の一本通った家づくりの姿勢に共感して、2ページの記事にさせていただきました。

さて、そのエヌテックさんのサイトがリニューアルしています。豊富な写真と施工例がいっぱいです。これから家を建てようと考えている人は必見ですよ。

株式会社エヌテック
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

クリスマスイブに

12 24, 2008
クリスマスだからって特別なことをするわけじゃないんだけど、嫁さんにちょっとしたプレゼントを買って、今夜はアーテコハウスでachordionのライブに行ってきます。

ハナレグミの『一日の終わりに』という歌が好きで、今日も一日終わったし、ゆっくり風呂でも浸かって眠ろうって歌なんだけど、一年の終わりが近づいてくると、やはりそんな気分になってきます。

出会えた人たち 言葉をありがとう
名もなき人たち 風景をありがとう
気の合う仲間たち 力をありがとう






お世話になっているおいしがりや +で知った、Tom Waitsが歌うクリスマスソング。


で、やっぱりThe Poguesのこの曲で、メリークリスマス。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

僕らのキャンドルナイト

12 22, 2008
キャンドルナイト

冬至の日、12月21日の夜に、アーテコハウスでキャンドルナイトを行いました。

キャンドルナイト

尾道のれいこう堂さんの呼びかけで、アーテコハウスのアントニーと愉快な仲間たちが企画して、英語サークルの子どもたちと一緒に、電気を消してスローな夜を体験しました。

キャンドルナイト

この日のために山から切り出した竹を加工して、約300本のロウソクでアーテコハウスの店内は彩られました。

キャンドルナイト

子どもたちが用意したキャンドルカバーも大活躍。

キャンドルナイト

紙を切って作った筒からキャンドルの灯りがやわらかく滲みます。

キャンドルナイト

キャンドルの灯りのなか、みんなで持ち寄った料理を食べながら、アーテコハウスの夜はゆっくりと更けていきました。

100万人のキャンドルナイト candle-night.org
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

JOY TO THE ISLAND ~クリスマスライブ in 江田島

12 22, 2008
12月20日(土)に、沖美ふれあいセンターに於いて『JOY TO THE ISLAND』アントニーハウズ&研井功子クリスマスライブが行われました。

クリスマスライブ

東京からのゲストは、オペラ歌手の吉田敦さん。

クリスマスライブ

そして、同じくオペラ歌手の北野里沙さん。

クリスマスライブ

このブログではもうお馴染み、アーテコハウスのアントニーさん。

クリスマスライブ

ピアノはもちろん、功子ハウズ研井さんです。

この他に、結成40年を迎えた地元のコーラスグループ「カトレアコーラス」と、島の子どもたちも加わって、賑やかで楽しいステージとなりました。この日の観客は約300人。島に暮らしていると、こういった音楽を身近な場所で聴くチャンスはなかなかありません。これはまさに、クリスマスの素敵な贈り物といったコンサートになりました。

コンサートの模様は、( ...READ MORE?)続きを読むをクリックしてください。

続きを読む »

0 CommentsPosted in ブリッジな日々

Bridge 09号協賛企業・協賛者

12 15, 2008
Bridge 09号 協賛企業・協賛者(順不同・敬称略)

奇報堂書店グループ
呉信用金庫
朝原デンタルクリニック
角野石油
扇谷酒店
浜西金満仕出し店
小道開発
総合経済レポート
ベーカリーショップ・モンマルトル
口醤油
ティ・ワイコーポレーション
山下崇晴
ナヒロ
ARTECO HOUSE Cafe Bar
金田洋一
カーライフ キューティ
エヌテック

Bridgeの発行を支え、応援してくださっている協賛企業・協賛者の方々です。
今回も多くの方々のご協力によって、ブリッジを発行することができました。

尚、引き続きブリッジでは次号の協賛企業を募集しています。
私たちのつくるフリーペーパーの趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。
0 CommentsPosted in Bridgeサポーター

Bridgeサポーター制度のご案内

12 15, 2008

フリーマガジン『Bridge』は、個人で制作発行し、無料で配布しています。この『Bridge』の制作・運営を支えてくれているのが、『Bridge』への広告出稿による協賛と、サポーター制度による協賛です。フリーマガジン『Bridge』の発行継続のため、皆さまからのご協賛を、よろしくお願いいたします。

Bridge編集部 岡本礼教/岡本容子



Bridgeへの広告掲載料金

Bridgeへ掲載する広告は、各号単独掲載となります。

広告(1P) 50,000円(広告制作費は別途)

Bridgeサポーター制度

本制度はフリーマガジン『Bridge』の発行を支える協賛制度です。ご協賛いただいた個人・企業名を1年間にわたってBridgeに掲載させていただきます。協賛費は個人が一口5,000円、企業・店舗が一口10,000円で、申し込み口数によって掲載の扱いに差異はありません。募集は随時行っております。お問い合せ、お申し込みは、メール(onthebriiidge@gmail.com)までご連絡ください。

協賛金振込指定口座

広島銀行大柿支店
 普通預金 3036601
 Bridge 岡本容子

ゆうちょ銀行
 【店名】五一八 【店番】518
 普通預金 3987237
 記号 15190 番号 39872371
 Bridge 岡本容子

※お名前を掲載させていただきますので、振込の際にはメール等でご一報ください。


Bridgeは年2回の発行予定。1号あたりの発行部数は2,000部。設置場所は、江田島市、呉市、広島市、県内外の約80ヶ所となっています。

(2011年11月24日 改訂)

今日の話題

12 08, 2008
コクヨデザインアワード2008 | コクヨ
受賞作品発表。「ガームテープ」とかいいね。

MUJI AWARD 03 | 結果発表
いかにも無印らしい結果に。「おじいちゃんの釘フック」がおもしろい。

Little More + BCCKS 第1回写真公募展 結果発表
レベル高いなぁ。審査員賞、それぞれの審査員の個性が出てておもしろいです。

ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋
嫁さんにつくってもらいました。確かにうまいッス。

窮乏シフト (内田樹の研究室)

「自分が所有したいのだけれど所有できていないもの」のリスト作るより、「自分がすでに豊かに所有しているので、他者に分ち与えることのできるもの」のリストを作る方が心身の健康にはずっとよいことである。


スナフキンに言わせりゃこういうことか。(スナフキン 心に残る名言集

Venice under water - The Big Picture - Boston.com
先日のベネツィアの高潮の写真が凄まじすぎる。


んなわけないけど、うますぎ。


おとぎ話を忘れないで…。
0 CommentsPosted in 今日の話題
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。