Google+


-- --, --

今日の話題

08 31, 2008
江田島市長が引退の意向 / 中国新聞・地域ニュース
曽根薫市長が次期市長選には立候補しない意向を表明。新市長は誰に?さあ、選挙です。

asahi.com(朝日新聞社):若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も - 社会
今が貧困化ってわけじゃなくて、昔が酷かっただけでしょ。

映画面白いのにねえ~ニュース「洋画離れ止まらず。興行収入4割減少」を読んで~ ゾンビ、カンフー、ロックンロール
そう、映画おもしろいのにねえ。

asahi.com(朝日新聞社):祭りの人出、どうやって数えるの? - 社会
わりとどんぶり勘定だったんだなぁ。

米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
アフリカで蚊帳が売れているらしい。



Hang Drum やっぱ欲しいなー、これ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

08 27, 2008
もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに
「何でも自由に描きなさい」じゃなくて、テクニックを教えて欲しかったという話。と、それに関しての様々な意見とか。

 ●しっぽのブログ: 技術を教えてくれた先生
 ●[教育]もっと、学校でテクニックを教えてみた教師の憂鬱
 ●小学生で賞を取るための絵の描き方(高学年編) - 小学校笑いぐさ日記

テクニックを教えようとしても、先生の方にそれだけのスキルの持ち合わせがないのかもしれないし、あんまりテクニックばかり言ってると予備校みたいになっちゃうのかも。まあ、それなりのテクニックを教えようとしたら、その科目にそれなりに詳しい知識と経験は必要だよね。

NHKの道徳番組 - too sweet to eat
逆に道徳なんかはテクニック重視になってるみたいで、これもおかしな話だなぁと。



紙だけでビールの栓を抜く方法。僕は100円ライターで開けたりします。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

08 26, 2008
ジャコに紛れるエビ・タコ…その名は「チリモン」人気モン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ちりめんじゃこに紛れ込んでいるさまざまな稚魚が、「チリメンモンスター」と名付けられて、子どもたちに人気だとか。確かにアレを探すのは面白いよね。

 ●子供たちに大人気!チリモン(チリメンモンスター)の小売販売
 ●チリモン図鑑

一行サイエンス
嘘かホントか知らないけど、これもおもしろい。

脳年齢テスト01 脳トレ瞬間記憶
脳年齢がわかるって触れ込みの、4つの瞬間記憶力テスト。

河北新報ニュース 「当たり」減少 原材料費上昇で仙台の駄菓子屋
これはさみしい話だなぁ。



うまいなー。DJスポーック。
4 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

08 25, 2008
0 CommentsPosted in 今日の話題

ブリッジ7号設置場所リスト

08 22, 2008
ブリッジ7号表紙


フリーペーパーBridgeの7号を発行しました。
今回のブリッジのテーマは、「好きなことで生きる」。

ブリッジ7号 好きなことで生きる


今回の特集は「好きなことで生きる」。江田島町切串で、ポーク&チキン江田島と江田島乗馬クラブを経営する下野さんの、夢を追い続けた半生を振り返りながら、牧場に生きる家族の暮らしを紹介します。by the sea, by the people, には、若き鍼灸師と出張美容師が登場。その他、ゆったりとリラックスできる美容室「Largo」や、今が旬の倉橋の生ちりめん料理をご紹介します。好評連載、散歩日和は2ページの拡大版、倉橋町室尾の小特集です。

設置配布場所は以下の通り。
ご協力、ありがとうございます!

peace land(呉市阿賀)NEW!
呉映画サークル(呉市)NEW!
前野楽器(呉市)NEW!
クラフトワークス(呉市)NEW!
TIMELAG(呉市)NEW!
KINGSTONE(呉市)NEW!
カーライフQ,T(大柿町)NEW!
石野治療院(江田島町)NEW!
パレット(呉市音戸町)NEW!
Honda Cars 呉北町田店(呉市広)NEW!

呉信用金庫(全店 45ヶ所)
大柿中央公民館(大柿町)
宝持寺(大柿町)
Largo Hair(江田島町)
ベネスティー(呉市)
HORIEI スタジアム(大柿町)
cocotte cafe'(東京神楽坂)
広島信用金庫呉支店(呉市)
ポプラ 江田島第一術科学校店(江田島町)
中町港(能美町)
高田港(能美町)
小用港(江田島町)
よしの味噌(呉市吉浦本町)
呉YWCA(呉市)
古屋食料品店(江田島町)
東江漁協(江田島町)
TARUHO(広島市中区)
水口医院(江田島町)
littlewomen(呉市上迫町)
Re:Re:river cafe n(広島市西区)
朝原デンタルクリニック(能美町)
榎酒造(呉市音戸町)
お好み焼き 家族(能美町)
桂浜温泉館(呉市倉橋町)
アイランド理容室(大柿町)
県民の浜(呉市蒲刈町)
かれえや ばばじ(広島市中区)
千福(呉市)
松風楼エスカリエ青山(呉市)
明慶寺(大柿町)
本家かまどや(大柿町)
ARTECO HOUSE Cafe Bar(沖美町・がんねムーンビーチ)
ロカリテ(大阪府)
長楽(広島市・お好み村)
pokke(広島市)
青年の家(江田島町)
奇報堂 本店(江田島町)
奇報堂 江南店(江田島町)
大柿郵便局(大柿町)
角野石油店(大柿町)
新北京(大柿町)
大昭汽船(大柿町)
広島銀行 大柿支店(大柿町)
ホリスアイランド(大柿町)
モスバーガー(大柿町)
浜井病院(大柿町)
おきみ薬局(沖美町)
三高桟橋(沖美町)
音戸観光文化会館うずしお(音戸町)
大和ミュージアム(呉市)
天応桟橋(呉市)
シーサイド温泉のうみ(能美町)
能美海上ロッジ(能美町)
ファーストビーチ切串港(江田島町)
タバタ釣具店(大柿町)
重長写真店(大柿町)
セブンイレブン大柿店(大柿町大君)
ふるさと交流館(江田島町)
田中商店(大柿町)
江田島郵便局(江田島町)
ふれあいプラザさくら(大柿町)
ひろしま夢ぷらざ(広島市)
ナヒロ(大柿町)
宮西美容室(倉橋町)
広島銀行 江田島支店(江田島町)
T・Yコーポレーション(大柿町)
モンマルトル(大柿町)
徳永豆腐店(大柿町)
グリル音戸大橋(音戸町)
住田屋製菓(音戸町)
ANNEX(呉市)
大和温泉物語(呉市)
能美図書館(能美町)
ほの湯(広島市)
江田島自動車学校(江田島町)
上村汽船(江田島町)
民宿ひとのせ(大柿町)
学びの館(江田島町)
雑貨Foo(広島市)
沖野島マリーナ(江田島市)
てっぺん家(江田島町)
漫画倶楽部(江田島町)
ぎゃらりぃ宮郷(廿日市市宮島)
ゲストハウス菊がわ(廿日市市宮島)
ドリアン(広島市)
チャイサロンドラゴン(尾道市)
イタリアンバール フィオーレ(呉市)
Bean.s(広島市)
県民文化センター(広島市)
カキノジン アトリエSHOP iN(大阪府)
島スタイル編集部(山口県周防大島)
陸奥記念館(山口県周防大島)
cafe Hem(広島市安佐南区)


2008年7月31日現在
設置場所は随時追加変更していきます。
設置場所は予告無く変更される場合があります。

遠方の方でフリーペーパーBridgeをご希望の方は、送料のみの料金着払いでこちらから郵送させていただきます。その際には送料200円をご負担下さい。連絡はメールフォームからどうぞ。なお、基本的に送付はお一人様1~2冊(200円で郵送できる範囲)とし、新しい号の発行毎に、送付希望のご連絡をくださいますようお願いします。年間購読などの受付はしておりませんので、ご注意ください。

バックナンバーに関するお問い合わせを多くいただいております。今現在、1号は在庫切れとなりました。2~5号は在庫がありますが残り僅かです。複数冊でも送料のみの料金着払いで郵送いたしますので、メールフォームからご連絡ください。

Bridgeの配布設置にご協力いただける店舗を募集しています。どうかよろしくお願いいたします。また、ブリッジの配布に協力してくれる方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いします。

今日の話題

08 21, 2008
広島原爆の日:こども代表平和への誓い(全文) - 毎日jp(毎日新聞)

そして今こそ、平和を願う子どもたちの声に耳をかたむけてほしいのです。

みなさん、見ていて下さい。

私たちは、原爆や戦争の事実に学びます。

私たちは、次の世代の人たちに、ヒロシマの心を伝えます。

そして、世界の人々に、平和のメッセージを伝えることを誓います。



中国核実験46回 ウイグル人医師が惨状訴え - MSN産経ニュース
すべては隠蔽されているのか。

asahi.com:大型公共事業、6割が予測聞かず実施、無駄な結果続々
無駄に広い港湾施設、埋め立てのための埋め立て地。

青春18きっぷで行くうさぎと毒ガスの島「大久野島」(前編) - メレンゲが腐るほど恋したい
大久野島、楽しそうだなぁ。


夏休みの自由研究を思い出した。そうか、蔓ってこんな風に巻き付いていくのか。
0 CommentsPosted in 今日の話題

パッケージデザインとエコロジー

08 19, 2008
PG_e.jpg

ただエコってだけじゃなくて、やっぱり洒落てたほうがパッケージも楽しい。新聞紙とかもっともっと使ってもいいよなぁ。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » 日本のパッケージ・デザイン#7:パッケージの削減法日誌

近藤和展写真展のお知らせ

08 19, 2008
沖美町のアーテコハウス内ギャラリースペースにおいて、近藤和展写真展が開催されています。

近藤和展写真展

KONDO KAZUNOBU FIRST EXHIBITION
近藤和展写真展

期間 2008年8月19日(火)~8月24日(日)
時間 11:00~18:00(会期中無休)
入場無料

近藤和展写真展

フランス、スイス、タイ、ベトナム、トルコ。世界五カ国を旅して撮った写真を展示する、近藤和展の初めての写真展です(期間中、アーテコハウスに滞在しています)。写真に興味のある方、旅行が好きな方は、ぜひ足を運んでみてください。


大きな地図で見る

Bridge 高沢啓文個展 in Arteco House
Bridge 研井治子書展 in Arteco House

おとながこどもに相談室

08 18, 2008
kodomo.jpg

おとなに訊いてもわからないことは、こどもに相談してみるといいよ。たぶんね。

こどもごころ製作所
0 CommentsPosted in ネットのはなし

人間はいいものかしら

08 09, 2008
新美南吉童話集 (ハルキ文庫)新美南吉童話集 (ハルキ文庫)
(2006/11)
新美 南吉

商品詳細を見る


むこうの ほそみち
ぼたんが さいた
さいた さいた
ぼたんが さいた

新美南吉 こぞうさんの おきょう より引用



和尚さんの代わりに来た小僧さんが、こんなお経を唱えてくれたら実に楽しいだろうな。

友人が1冊の文庫本をプレゼントしてくれて、すごく久しぶりに新美南吉の童話を読みました。登場人物の台詞がとても新鮮で心地良く、滋味溢れる手料理を味わったような気分になりました。巻末の谷川俊太郎のエッセイも良いですよ。

「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」

新美南吉 手袋を買いに より引用



人間はなかなかいいものですよ。この本を読みながら、僕は遠くの街でパンを焼く友人のことを想うわけです。またゆっくり一杯呑みましょう。今年の夏はやたらと暑いから、くれぐれも身体にだけは気を付けて。

新美南吉の童話は青空文庫でも読めますので、ぜひどうぞ。

新美南吉 こぞうさんの おきょう
新美南吉 手袋を買いに
新美 南吉 青空文庫
2 CommentsPosted in 本のはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
