Google+
FC2ブログ

3度目のおのみち手しごと市

05 12, 2008
土曜日はあいにくの雨模様だった、おのみち手しごと市。そして僕らも参加する日曜日。朝、目覚めてみれば、いつの間にか雨は上がっていたのでした。

OT3-1.jpg


さあ、10時からの市の始まりまでに、準備、準備の僕たちです。

OT3-2.jpg


さてと、ブースのディスプレイも終わって準備完了。宝土寺のご住職の撞く鐘の音が鳴り響くと、市の始まりです!

OT3-4.jpg


気がつけば、宝土寺の境内にはたくさんの人々が。回を増すごとに賑やかになりますね。

OT3-3.jpg


僕らのブースの前にもたくさんのお客さんが立ち寄ってくれました。そう、お気づきのように今回は、僕らの友人であるしらたまさんひとみさんが、ハンドメイドの布小物で一緒に参加してくれました。

OT3-5.jpg


木漏れ日射す境内。終始和やかな雰囲気に包まれた、第3回春の尾道手しごと市の会場です。

OT3-6.jpg


クライマックスはやっぱりこの人。けん玉伝道師の出番です。技が決まる度に沸き上がる歓声と拍手。つられて僕も、思わずけん玉を買ってしまいました。

今回もやはり主催者のfu.さんと、宝土寺のご住職に最大級の感謝を。半年ぶりに再会した懐かしい笑顔と、新しく出会った人々との触れ合いのなかで、あっという間の5時間は過ぎてゆき、「じゃあ、また今度!」と手を振りながら、僕らは尾道の階段を下って行ったのでした。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

明日から「おのみち手しごと市」です

05 09, 2008
sorairo.jpg


「今日の日本の空はどんな色だろう?」。『そらいろ - きょうの、日本の天気』は、今現在の日本の天気をビジュアライズしてグラフィカルに見ることのできるサイトです。

さて、明日から2日間にわたって、おのみち手しごと市が開催されます。天気が心配だけど、雨の場合は本堂で開催されるそうですよ。僕らは日曜日に参加します。

明日は、おのみち手しごと市。 / fu. 尾道からのカフェ日記。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

05 08, 2008
全国の潮干狩り情報2008 - Yahoo! JAPAN
全国80ヶ所の潮干狩り情報と潮干狩りに関するQ&Aなど。

ちなみ上には載っていませんが、江田島市の潮干狩り情報はこちら。(江田島市観光潮干狩り
江田島市には3ヶ所の有料干潟があり、人の多い順に、切串>荒代>江南です。切串干潟の人の多さはハンパじゃないですよ。多いときには遅く行くと入場を断られる場合もあるそうです。あと江南には駐車場がないので気を付けて。3ヶ所の干潟はすべてアサリを養殖しています。だから有料なんです。今の江田島市には、昔のように天然のアサリを無料で掘られる場所は、もうほとんどありません。

硫化水素に巻き込まれず逃げる方法 - [家庭の医学]All About
二次被害に遭わないようにするには。

CNN.co.jp:「飢餓の津波が世界を襲う」食糧危機で国連機関が警鐘
食料価格高騰が止まらない。

ITは、いま:鎌倉の自宅ではたらく、父子2人のIT企業 - ITmedia News
おー、ゆーすけべーさんってこんなひとだったのかー。

広島・現美で柳宗理さんの個展-デザインの制作プロセスも展示 - 広島経済新聞
広島現代美術館で6/15まで。ワークショップの講師陣がスゴイな。


映像の繋ぎ方次第でこんなにおもしろくなるんだなー。
2 CommentsPosted in 今日の話題

紙布でうちわづくり

05 07, 2008
FF-2.jpg


フラワーフェスティバル会場での、東急ハンズブースです。今回、広島の東急ハンズさんから、「ぜひ江田島のものを使って、子どもが楽しめる体験コーナーを企画したい」との提案をいただき、準備を進めてきました。そして実現したのが、ブリッジ2号にも掲載した、江田島が誇る紙布製造会社『津島織物製造』の紙布を貼って作る、うちわ作り無料体験コーナーです。

FF-3.jpg


このイベントはフラワーフェスティバルの開催期間中(5月3日から3日間)に渡って行われ、延べ800人の人々が思い思いのうちわづくりを体験しました。子どもたちは自分で気に入った柄の紙布を選び、器用にはさみとテープを使って、オリジナルうちわを作っていました。

FF-4.jpg


気がつけばブースの外にはいつも長蛇の列。会場には津島織物の津島さんたち一家も応援に駆けつけてくれました。みなさん、どうもお疲れ様でした。またこうした企画があれば、どんどんお手伝いしていきたいと思っています。東急ハンズ広島店のみなさま、どうもありがとうございました。

FF-1.jpg


ブースの隅ではちゃっかりとブリッジの宣伝もして来ましたよ。

津島織物製造 江田島紙布・紙布壁紙製造元
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

ちょっと島まで 広島Wink 5月号

05 02, 2008
wink-1.jpg


広島で一番元気のいいタウン誌、広島Wink(ウインク)。現在発売中のウインク5月号は、「ちょっと島まで」島特集です。

wink-2.jpg


今回の特集では、瀬戸内海の様々な島が取り上げられています。周防大島、倉橋島、下蒲刈島、直島、大崎下島、生口島、大島…、そして江田島も!

wink-3.jpg


江田島では、アーテコハウス、徳永豆腐店、大豆うどんに術科学校、古鷹工房などが紹介されています。

wink-4.jpg


そして僕らブリッジもちらりと登場していますよ。「人が盛り上げる島、江田島」という視点で取り上げていただき、とても嬉しく思っています。江田島には広島からフェリーで約30分。今の季節なら新緑も美しく、潮干狩りも楽しいですよ。ウインク片手に遊びに来てくださーい。

タウン情報誌 広島Wink
タウン情報誌ウインク公式ブログ
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

05 01, 2008
0 CommentsPosted in 今日の話題
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター