Google+


-- --, --

徳永豆腐の新作は、手焼きとうふせんべえ

03 31, 2008
ブリッジの創刊号にも登場し、いつも斬新な新作豆腐でみんなを驚かせる、江田島市大柿町の老舗「徳永豆腐店」。その徳永豆腐が3月30日に発売を開始した新作豆腐は、何と豆腐の煎餅です!

とうふせんべえ


「手焼き とうふせんべえ」は2種類。「美味豆腐えだまめ入り」と「激辛豆腐 赤鬼」です。そう、これはあの徳永豆腐の名物豆腐、枝豆豆腐と赤鬼を、何も手を加えずそのままプレスして作られたせんべいなのです。豆腐の旨みをそのまま残した、さくさくした食感と、ふわりとした舌触りが特徴です。価格は1個890円。ちょっと高いなぁと思われるでしょうが、一枚一枚手焼きでプレスする煎餅は、1日に数個しか作ることができないくらい、とても手間のかかるものなのです。なので、現在は店頭での販売のみとなっています。しかし、どうしてもという方のために、予約販売も受け付けているそうなので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

徳永豆腐


ちなみに、上の写真が煎餅の元となる豆腐ですよ。この日本一辛い江田島鬼壺豆腐も、いつか煎餅になるのかも?

徳永豆腐


その他にも味にとことんこだわった、ユニークで美味しい豆腐をたくさん作っている徳永豆腐店。通販もありますので、詳しいことは徳永豆腐店(電話 0823-57-2348)までお問い合わせください。

徳永豆腐店
Bridge 徳永豆腐店のアボガド入り江田島大とろ豆腐
Bridge 鬼壺豆腐が広島市内で買えるんです
Bridge 徳永豆腐の激辛豆腐

追記:どうやら昨日の晩に関西の大阪ほんわかテレビで紹介されたそうで、今日は朝から電話が鳴りっぱなしとのことでした。テレビの力はスゴイねえ。このとうふせんべえも、2ヶ月くらいの予約待ちだとか。

KURE LOVE FES

03 29, 2008
kure-love.jpg


何やらラブ&ピースなイベントが呉で行われるみたいですよ。
keisonをはじめとする8組のアーティストによるライブと、呉の元気のいいお店が集まるフードコート。開催は4月20日(日)の14:00から。場所は安浦のグリーンピアせとうちで!

KURE LOVE FES

わんわんビートボックス

03 29, 2008
beatbox.jpg


ヒューマン・ビートボックスならぬ、わんわんビートボックス。キーボードでいろいろ入力できて遊べます。

Beatbox - Tele2
0 CommentsPosted in 今日の話題

カキノジン個展「絵はんこ と」@銀座月光荘

03 27, 2008
jin-1.jpg


ブリッジ5号にも登場した、大阪在住の絵ハンコ作家、カキノジンさんの個展が、東京は銀座の月光荘にて開催されます。お近くの方はぜひどうぞ。

jin-2.jpg


カキノジン個展「絵はんこ と」

期間 2008年3月31日(月)~4月6日(日)
時間 11:00~19:00(最終日16時まで)
場所 月光荘 画室1
    東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビル1F-B1F

+絵はんこ作家+大阪在住+カキノジン+
月光荘画材店

以前に行われた、江田島でのガリガリ絵はんこ教室の様子
Bridge ガリガリ絵はんこ教室in江田島
Bridge 江田島ガリガリ絵はんこ教室 in Arteco house cafe

リサイクル・ショッピングバッグ

03 26, 2008
dd_b.jpg


D&DEPARTMENTがやってる、ショッピングバッグのリユース。
シンプルなアイディア、これはなかなかいいね。

デザインプロジェクト | D&DEPARTMENT

今日の話題

03 23, 2008
お好み焼きは「値上げの春」 / 中国新聞・地域ニュース
材料費の値上がりで、広島市内のお好み焼きも値上げに。

マツの「こも巻き」効果に?、捕まるのは益虫ばかり : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
クモは益虫なんだな。

Kousyoublog | 人口7500人の小さな町の、100年後が見えていた大きな町長の話
宮崎県の綾町という人口7500人余りの小さな町。そこに日本最大の照葉樹林帯が今も残されているのは何故か。

karonote | 何のための環境か
「省エネ」から「エコ」へ。形式だけで終わらないために。


前にも載せたっけ?まあいいや、この人おもしろいから。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

03 22, 2008
asahi.com:古民家よみがえる 移築して住む人増え-マイタウン茨城
古民家の再生を請け負う住宅会社が増えてきた。

編集便り・強靱な都市思想家ジェーン・ジェイコブス
最近、再発見されているジェーン・ジェイコブス。こっちみたいなほうから読んだらわかりやすいかも。(地域・まちに混沌の復権を:東京・下北沢

ミツバチがブーム!?銀座に続けと街おこし計画も : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ミツバチで街おこし。

化学の驚きを堪能できる動画、トップ10 | WIRED VISION
こりゃおもしろい。


あまりに美しすぎる、スローモーション・ムービー。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

03 19, 2008
チベット式: 【2008年チベット動乱】よく聞かれる質問集
今チベットで何が起こっているのか?わかりやすく纏まっています。

●「明日の神話」恒久設置場所が渋谷に決定-広島「まだ終わってない」 - 広島経済新聞
多くの人の目に触れることが条件なら、最初から東京に決めりゃよかったんじゃね?

metabolism | 現代建築とほっこり系
「建築しかり、ライフスタイルしかり、長いスパンで考えるべきものがファッションや消費の対象になっていることに違和感を感じます」。ほんとそうですね。

プロ・アマ写真対決:『iStockphoto.com』と『Corbis』 | WIRED VISION
2つの画像販売サービスから同じテーマで写真を選び出し、一緒に並べて写真としてのクオリティを比較。


ImprovEverywhere の今度の舞台はフードコート。オペラです。
2 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

03 18, 2008
チベット暴動、中国ブログにあふれるナショナリズム - ITmedia News
そう、異なる意見があってこそのネット。最後の数行に救われました。

解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 「ローカル・デザインについて」
「日本が美しいのではなくて、美意識がある人が暮らすから美しくなる」。グラフィックデザイナー、原研哉さんの話。

自滅する地方 ~自滅する静岡、つぶされる丁字屋~ - シートン俗物記
無神経に作られる道路が街を破壊する。

クレジットカードも鍵も携帯も危険――ハッカーが実演 | WIRED VISION
これは怖いなぁ。


$1 Image Stabilizer For Any Camera - Lose The Tripod - The most popular videos are here
紐とボルトとワッシャーだけでカメラの三脚を作る方法。
0 CommentsPosted in 今日の話題

第3回 おのみち手しごと市 開催決定

03 18, 2008
おのみち手しごと市


尾道からふわりと届いたポストカードによれば、第3回の「おのみち手しごと市」の開催が決定したそうですよ。

第3回おのみち手しごと市の開催が決定しました!!

平成20年5月10日(土)~5月11日(日)
2日間ともに、朝10時~昼下がり15時まで

ちいさなお店があつまります。
日々の暮らしのなかで生まれた手しごと。
ひとつひとつがあたたかいものばかり。
ゆっくりと、お散歩がてら、お越しください。

場所は、いつもの宝土寺。
尾道市土堂町10-3 (尾道駅より徒歩10分。バス停「渡し場通りより徒歩1分。)

はじめまして~。の方も、
おひさしぶり~な方も、
春のおのみちをお楽しみください。



僕らも11日の日曜日に参加する予定です。
おのみち手しごと市の詳細は、fu. 尾道からのカフェ日記。でどうぞ。

ちなみに僕らが参加した、第1回おのみち手しごと市の様子
Bridge 尾道手しごと市の事の顛末
そして、第2回秋のおのみち手しごと市の様子はこちら
Bridge 秋のおのみち手しごと市
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
