Google+


-- --, --

アントニー&功子 LIVE in 江田島 のお知らせ

02 27, 2008
こちらも開催間近、今週末ですよ。
身近で素晴らしい音楽に触れるチャンスです。どうぞ、お誘い合わせの上、お越しください。

a_live.jpg


ブリッジ5号にも掲載中の、Arteco House Cafeのお二人、Anthony Howze(アントニー・ハウズ)さんと研井功子さんのライブが行われます。

 アントニー&功子 LIVE in 江田島

 日時:3月2日(日) 15:00~16:30
 場所:沖美ふれあいセンター 江田島市沖美町美能533-5

 開場は14:30からで、入場は無料です。

ミュージシャンとして長年のキャリアを持つお二人。そのレパートリーは、クラシックからソウル、ポップスから歌謡曲、ゴスペルまでと多岐にわたります。アーテコ・カフェでの仲の良いご夫婦ぶりが、そのまま音楽になったような心暖まる演奏は必聴ですよ。カフェでのライブとは、またひと味違うホールでのライブ演奏を、ぜひお楽しみください。

このブログでのArteco House Cafeに関する過去の記事
Bridge ArtEco House Cafe Open!!
Bridge Arteco House cafeのランチタイム
Bridge 江田島ガリガリ絵はんこ教室 in Arteco house cafe
Bridge Arteco House Cafe の新メニュー

ブリッジ5号設置場所リスト

02 25, 2008
B05.jpg


フリーペーパーBridgeの5号を発行しました。
今回のブリッジのテーマは、「ブリッジが繋ぐもの」。

B05p.jpg


今回の特集は「ブリッジが繋ぐもの」と題して、ブリッジというフリーペーパーを通じて生まれた、様々なうれしい出来事をご紹介しています。併せて、あの ArtEco House Cafeの魅力もたっぷりとご紹介。好評『散歩日和』もレギュラー連載化。そして今号は、皆様からのお便りを紹介するコーナー、『架け橋』を設けました。いつもあたたかい励ましの言葉を送ってくれる読者のみなさま、どうもありがとうございます。また、もうひとつ今号から新しく加わった『by the sea, by the people,』のコーナーでは、島に暮らす魅力的な人々を紹介します。

設置配布場所は以下の通り。
ご協力、ありがとうございます!

青年の家(江田島町)
奇報堂 本店(江田島町)
奇報堂 江南店(江田島町)
大柿郵便局(大柿町)
角野石油店(大柿町)
呉信用金庫 能美支店(能美町)
呉信用金庫 江能支店(大柿町)
新北京(大柿町)
大昭汽船(大柿町)
広島銀行 大柿支店(大柿町)
ホリスアイランド(大柿町)
みなみ薬局(大柿町)
モスバーガー(大柿町)
浜井病院(大柿町)
おきみ薬局(沖美町)
三高桟橋(沖美町)
音戸観光文化会館うずしお(音戸町)
大和ミュージアム(呉市)
天応桟橋(呉市)
シーサイド温泉のうみ(能美町)
能美海上ロッジ(能美町)
サンビーチ沖美(沖美町)
ファーストビーチ切串港(江田島町)
タバタ釣具店(大柿町)
重長写真店(大柿町)
セブンイレブン大柿店(大柿町大君)
ふるさと交流館(江田島町)
田中商店(大柿町)
江田島郵便局(江田島町)
ふれあいプラザさくら(大柿町)
ひろしま夢ぷらざ(広島市)
ナヒロ(大柿町)
宮西美容室(倉橋町)
広島銀行 江田島支店(江田島町)
T・Yコーポレーション(大柿町)
モンマルトル(大柿町)
徳永豆腐店(大柿町)
グリル音戸大橋(音戸町)
住田屋製菓(音戸町)
ANNEX(呉市)
大和温泉物語(呉市)
能美図書館(能美町)
ほの湯(広島市)
江田島自動車学校(江田島町)
上村汽船(江田島町)
民宿ひとのせ(大柿町)
学びの館(江田島町)
雑貨Foo(広島市)
沖野島マリーナ(江田島市)
呉信用金庫 小用支店(江田島町)
てっぺん家(江田島町)
漫画倶楽部(江田島町)
ぎゃらりぃ宮郷(廿日市市宮島)
ゲストハウス菊がわ(廿日市市宮島)
ドリアン(広島市)
チャイサロンドラゴン(尾道市)
イタリアンバール フィオーレ(呉市)
Bean.s(広島市)
県民文化センター(広島市)
カキノジン アトリエSHOP iN(大阪府)
島スタイル編集部(山口県周防大島)
陸奥記念館(山口県周防大島)
cafe Hem(広島市安佐南区)
udon cafe MATSUSHIMA(島根県隠岐・海士町)
本家かまどや(大柿町)
ArtEco House Cafe(沖美町・がんねムーンビーチ)
ロカリテ(大阪府)
長楽(広島市・お好み村)
pokke(広島市中区江波)
Re:Re:river cafe n(広島市西区天満町)NEW!
呉信用金庫 本店(呉市)NEW!
朝原デンタルクリニック(能美町)NEW!
榎酒造(音戸町)NEW!
お好み焼き 家族(能美町中町)NEW!
桂浜温泉館(呉市倉橋町)NEW!
アイランド理容室(大柿町飛渡瀬)NEW!
県民の浜(呉市蒲刈町)NEW!
かれえや ばばじ(広島市中区)NEW!
千福(呉市)NEW!
松風楼エスカリエ青山(呉市)NEW!
明慶寺(江田島市大柿町)NEW!

2008年2月25日現在
設置場所は随時追加変更していきます。
設置場所は予告無く変更される場合があります。

遠方の方でフリーペーパーBridgeをご希望の方は、料金着払いでこちらから郵送させていただきます。その際には送料200円をご負担下さい。連絡はメールフォームからどうぞ。なお、基本的に送付はお一人様1~2冊(200円で郵送できる範囲)とし、新しい号の発行毎に、送付希望のご連絡をくださいますようお願いします。年間購読などの受付はしておりませんので、ご注意ください。

バックナンバーに関するお問い合わせを多くいただいております。今現在、1号は残りあとわずか、2~4号は在庫があります。複数冊でも料金着払いで郵送いたしますので、メールフォームからご連絡ください。

Bridgeの配布設置にご協力いただける店舗を募集しています。連絡をいただければ、こちらから伺いますので、どうかよろしくお願いいたします。また、ブリッジの配布に協力してくれる方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いします。

そして音楽はつづく

02 22, 2008
2月16日に尾道の向島洋らんセンターで行われた、れいこう堂企画『Humbert Humbert 祭り vol.2』へ行ってきました。ハンバートハンバートは佐藤良成と佐野遊穂による男女デュオ。この日の遊穂さんは出産を間近に控え、産休直前のコンサートとなりました。ランのむせ返るような香りの中、ふたりの歌声は尾道の夜に柔らかく溶け込んでいったのです。



ハンバートを聴いたことのない人のために動画を貼っておきます。上の句と下の句の掛け合いが楽しい名曲『おなじ話』。ハンバート好きの僕は全部CD持ってるんですけど、みんなに貸しちゃって手元にあまりありません。まあ、それくらいみんなにお勧めしたいってことなんですけどね。

この日はもう1組、マーガレットズロースというバンドが来ていたのですが、これがスゴかった。いや、なんで今まで知らなかったんだろう、聴いたことなかったんだろうと。まあ聴いてみてよ、これ。この日のオープニングもこの曲でした。



気に入った人はこっちから全部観てみるといいですよ。(YouTube - OFFONRECORDS's Channel) 僕には好きなものがいろいろあって、友部正人、RCサクセション、フィッシュマンズネオンホール直島カフェまるやネルコ、全てが鮮やかに繋がっていったのでした。このマーガレットズロースに。もうなんかね、最高ッス。

この素晴らしいライブを企画してくれたのが、尾道の良心、れいこう堂の信恵さんです。広島に住む僕らは信恵さんのおかげで何度も素敵なライブを聴き、知らなかった音楽に出会ってきたのです。そのれいこう堂さんの企画がもうずぐ終わるらしいと聞き、とても残念に思っていたのですが、マーガレットズロースのブログによると、どうやら終わりじゃないみたいなことを書いているじゃないですか!以下、MAGAZURO BLOG から少し引用します。

尾道のれいこう堂というレコード屋さんの主催するイベントで、今回が107回目だったのですが、108回で終わりにするんだそうです。どうしてやめちゃうのか訪ねると、「やめるんじゃなくて終わるんです」と話すれいこう堂の信恵さんが、ちょっと変でぼくは好きになりました。やめるんじゃなくて終わるというのは、どうやらまた始まるかもしれないということらしいです。期待します。


これは期待せずにはいられませんよ!『Nice Time, Nice Live, Nice Music』 信恵さん、これからも広島の街に、素敵な音楽を届けてください!

ハンバートハンバート * オフィシャルウェブサイト
マーガレットズロース公式サイト
MAGAZURO BLOG
0 CommentsPosted in 音楽のはなし

今日の話題

02 22, 2008
民家の車庫を改装し書店に-中崎に「地球に効く本屋さん」 - 梅田経済新聞
大阪市北区中崎町にオープン。

落書きなど古本の「痕跡」から持ち主を想像「痕跡本フェア」 - サカエ経済新聞
こりゃおもしろそうだなぁ。名古屋のギャラリー「アートフェチ」で。

たばこカード「タスポ」、その導入経緯に怒れ! / SAFETY JAPAN [花岡 信昭氏] / 日経BP社
なんかいつの間にか導入されてるよね。こちらの記事も。(「タスポ」は官僚の思い上がりの象徴

イルコモンズのふた。 : ▼知と税の破壊協会
何かと言うと、これについての話題。(道路調査報告書:3部で9千万円、内容もずさん 公益法人 - 毎日jp)しかも内容はといえばウィキペディアの丸写しだったらしい。酷いにも程がある。


なんだこれ!ちょっと欲しくなったじゃねーか。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

02 16, 2008
Choco-Revo!! - チョコを選べば、世界が変わる。Chocolate-Revolution!! -
チョコのビターな現実を知ることで、世界を少しだけ変える。

【宝探し専門サイト】赤い鳥 観光旅行が大冒険に!
宝探し専門サイト

Earth At Night - Our Planet - Night Sky Nation -
宇宙から見た世界の夜の画像。日本、明るいなー。

stitch 2 *** ニットキャップがつくれる
オリジナル・ニットキャップをデザインして、実際に購入できるサイト。


FIFA Street 3のバイラルムービー。すげー!
3 CommentsPosted in 今日の話題

モリカゲシャツ

02 14, 2008
morikage.jpg


売っているのは京都の店とサイトでの通販のみ。つまり一切卸しを行っていないのです。どのシャツも、とても着心地が良さそう。シャツを作り続けて10年。こういう店があるのも素晴らしいし、こういう店がある街も素晴らしいと思います。

モリカゲシャツ mrkgs
ほぼ日刊イトイ新聞 - モリカゲシャツのひみつ。

ハチドリのひとしずく

02 14, 2008
hachidori.jpg


南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:『私にできること~地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)


地球温暖化を防ぐために、私たちにできること。「ポトリ」という単位がいいね。

ハチドリ計画
ハチドリキャンペーン2007 みんなで育てようハチドリの森
Second Harvest Japan
「全ての人に食べ物を」。ハチドリ計画と趣旨は違いますが、世界の食の不均等を考えるサイトです。

今日の話題

02 11, 2008
asahi.com:江田島発)原油高「せとか」に脚光-マイタウン広島
柑橘の女王と呼ばれるほどのみかんらしい。

asahi.com:霊能番組ブームに懸念 悪質商法の広がり背景
もう、うんざりです。

asahi.com:米国経済、パチンコ直撃-マイタウン山形
金の価格が上昇したせいで、景品交換所で換金しない客が増えているとか。

タダの「ほぼ日」が儲かる秘密、糸井重里氏インタビュー - nikkei BPnet
ほぼ日も、もう10年になるのか。


やぁ、楽しそうな会社だなぁ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

Arteco House Cafe の新メニュー

02 09, 2008
aeh-1.jpg


Arteco House Cafeに新メニューが続々登場しています。最近のお勧めはこれ。ミニサイズのハンバーガー、『Many mini burger(メニーミニバーガー)』です。

aeh-2.jpg


四角いミニサイズのハンバーガーはフライドポテト付きです。その時のお腹の空き具合に合わせて、2つ3つと注文できるのがいいですね。このバンズ(パン)は、ブリッジ5号にも登場した「ベーカリーショップ・モンマルトル」で特別に作ってもらっているもの。パテもバンズのサイズに合わせて手づくりで作っているそうです。

aeh-3.jpg


その他、本日のオススメは季節に合わせた様々な料理が登場しています。アーテコハウス・カフェで愉しいランチタイムを!
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

02 07, 2008
道路と地方 - 狂童日報
本当に整備の必要な道路は放っておいて、よくわかんない新しい道路が増え続けている現実。

Espresso Diary@信州松本:日本に広がる「文化ぼけ」現象。
あー、ありますね確かに、文化ぼけ。

君の椅子プロジェクト
「自分の住む町にも誇りをもてるものが欲しい」という小さな思いからスタートしたプロジェクト。

旅のしおり作成サイト またたび
テンプレートから簡単に作れる旅のしおり作成サービス。

YouTube - スピッツ-ロビンソンのピッチをあげてみたら可愛い声に(ニコニコ動画より)
すげえ!普通に女性ボーカルの歌みたいだ!
2 CommentsPosted in 今日の話題
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
