Google+


-- --, --

牡蠣のおいしい季節です

01 28, 2008
yamaoka_f.jpg


江田島でカキ打ち体験と焼き牡蠣の両方が楽しめる、能美町の山岡水産さんが、今発売中のタウン誌『広島Freak』2月号に掲載されています。2月3日には江田島町小用港広場で『江田島市カキ祭』も開催されるわけですが、カキ祭だけじゃ物足りないという方は、能美町中町の山岡水産まで足を運んでみてはいかがでしょうか?あ、出掛けるときには予約の電話を忘れずに!

freak:広島遊・食情報誌 ヒロシマフリーク
広島カキの山岡水産
山岡家の人々blog
 ブログでは全国各地から訪れた人々のカキ打ち体験の様子が見られます。
山岡家の人々blog 牡蠣料理レシピ集
 美味しそうな牡蠣料理のレシピも載ってますよ。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

01 27, 2008
10代のネット利用を追う: 第4回 10代はメールの止めどきが悩み~NTTドコモモバイル社会研究所
30分以内に返事を出さないと相手を嫌っていることになるらしい。しんどいなぁ。

asahi.com:偽造カード被害、偽装 自作自演事件相次ぐ
「預金者保護法」を悪用した詐欺事件。

現代版「薩摩守」手口巧妙、タクシー乗り逃げあの手この手 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
女性の乗り逃げが増えているらしい。

asahi.com:トマトで町おこし/過疎化進む庄原・西城町-マイタウン広島
がんばれ、トマトの前田さん。


ツキのないヒッチハイカーの話。音楽がいいね。
0 CommentsPosted in 今日の話題

招待状をいただきました

01 26, 2008
0126-2.jpg


前回の柿小ガリガリ絵はんこ教室で彫ったハンコを使った便箋で、子どもたちから招待状が届きました。もうすぐ卒業する6年生。その最後にささやかな感謝会が開かれるそうで、そこに僕らもご招待いただけるみたいです。ありがとう!

ブリッジ5号で取り上げた、子どもたちの作った『柿小版ブリッジ』は、僕の手元にも数冊預かっています。数が少ないので配布(郵送)することはできませんが、見てみたいという方はウチの事務所にありますのでご連絡ください。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

01 26, 2008
フリーマガジン、創刊号好評で2号増部-広島在住の2人が編集 - 広島経済新聞
これ、前に横川で見たやつかなぁ。読んでみたいです。

asahi.com:マンションに「地下酒造」 蔵元が生き残りかけて知恵
白島の蓬莱鶴ですね。造り方がユニークなだけでなく、とても美味しいお酒です。

ベア速 やる夫で学ぶサブプライム問題
これはわかりやすいなー。こっちも同じようにわかりやすかった。(ベア速 やるおで学ぶハイパーインフレ

世界各地で人気を集める「サイエンスカフェ」 | WIRED VISION
これはいいなぁ。日本でもあるんだ!(カフェ・シアンティフィーク東京


最初は「何のこっちゃ?」と思っても、最後まで見ると「すげー」に変わります。
0 CommentsPosted in 今日の話題

島つながり、食つながり

01 26, 2008
0126-1.jpg


周防大島のフリーペーパー、島スタイル編集長からの紹介で、ローカル・ジャンクション21の代表、朝田くに子さんと会って、江田島、音戸、倉橋を案内させていただきました。そこで朝田さんがお土産にとくださったのが、この「りんご」です。

リンゴを時間をかけて丁寧に干して作ったお菓子。濃縮された甘味と、爽やかな香り。期待を裏切る食感も鮮やかなお菓子です。パッケージも洒落てるよなぁ。ネットからも買えるみたいですので、気になった人は下の風土倶楽部のリンクからどうぞ。

ローカル・ジャンクション21
::: 風 土 倶 楽 部 :::
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

01 22, 2008
東京のアーティスト5人が「数字展」-始まりは1冊の作品集から - 広島経済新聞
広島市中区のコンテンポラリースペース「CERO(セロ)」で、1月18日から。このCEROは、今とても気になる場所です。

お好み焼き店「貴家」ホームページ-2ヶ月で1,200枚受注 - 広島経済新聞
ネットで買えるお好み焼き。しかも冷蔵ってところがこだわりです。(広島風お好み焼き 貴家。

中日新聞:大曽根の商店街再開発から1年 整備裏目、人通り遮る:愛知(CHUNICHI Web)
呉の街とかもこうならないように…。

【街物語】(4)「天然コケッコー」漫画のままの田舎 島根県浜田市- MSN産経ニュース
「こだわったのは人づくりと町づくり。読んでくださる方がそこの住人になれるように」

茂木健一郎 クオリア日記:  みんな違ってみんないい
「君は君 我は我也 されど仲よき」


「ひとのもり」という、それは瑞々しい短編アニメーション。(未来派図画工作
0 CommentsPosted in 今日の話題

ガリガリ絵はんこ教室in柿浦小学校

01 18, 2008
kgg-1.jpg


お馴染み、柿浦小学校6年生のみんなと、ガリガリ絵はんこ教室です。とはいえ、本家カキノジン先生のスケジュールが合わなかったため、急遽、不肖ガリガリ弟子のふたり(嫁さんと僕)が先生を務めることになりました。いやはや、やってみて初めて分かる先生の大変さ。あらためて、カキノジンさんのスゴさを思い知った一日でした。それでも、子どもたちは思い思いのはんこを彫って、楽しんでくれてました。ありがとうー。

この日は、午後7時から広島FM放送の「Vibe on!MUSIC
」に、江田島発のフリーペーパー編集者ということで出演させていただきました。おかげで、少なからず反応があって、Bridgeバックナンバーのお問い合わせなどをいただいています。ちなみに、Bridge1号は、残りあとわずか。2~5号は、まだ在庫があります。料金着払いでの郵送も可能ですので、どしどしお問い合わせください。しかし、番組の途中で読み上げられた「ブリッジのファンです。がんばってください!」というメールは誰が送ってくれたんだろう?謎です。DJトミーさん、バンプ好きのディレクターさん、お世話になりました!

いつも愛読している、倉敷発のフリーペーパー『Krush Japan』の赤星さんのコラムに、岡山の日生というところで牡蠣をたらふく食ったという話があったのですが、これはいいなー。「かきおこ」なんてのも初めて知りましたよ。そしてこの日生には、市場で買った殻付きの牡蠣を、その場でバーベキューみたいにして食べられるところがあるらしい。すごい賑わいで、広島からのお客さんもいた(広島のほうが牡蠣は有名でしょうに)のはなぜ?と、赤星さんは書いていますが、答えは簡単。広島にはそんな場所が無いからなんです。

先日も、いつも仲良くさせていただいている能美町の山岡水産さんと、「江田島にも気軽に焼き牡蠣を食べられる場所が欲しいよね」という話をしていたところです。山岡水産さんは、カキ打ちの体験もできて、その場で焼き牡蠣も食べさせてくれるところなのですが、もう少し本格的にバーベキューの設備を整備しようかなぁと検討中とのこと。乞うご期待です。江田島でこうしたサービスをしているところは、僕の知る限り山岡水産さんだけなので、今からが本格的な牡蠣のシーズン。江田島に立ち寄ることがあったら、山岡水産に行ってみんさい!
1 CommentsPosted in ブリッジな日々

ガリガリ絵はんこ帖到着!

01 15, 2008
kj-2.jpg


ブリッジ5号の読者プレゼント、カキノジンさんの著書『ガリガリ絵はんこ帖』が編集部に届きました。表紙を開くと……

kj-3.jpg


ほら、このとおり。オリジナル・絵はんこ押しまくり+直筆サインです!応募の締め切りは2月末日までですので、まだまだ時間はあります。どしどしご応募ください!

kj-1.jpg


ウチの嫁さんが大阪から持って帰って来てくれた日本酒。このハンコもカキノジン先生が彫ったそうですよ。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

まち、ひと、ものをつなぐ「伝(つて)」

01 14, 2008
tute.jpg


中部学院大学が作るサイト。「伝(つて)」とは、地域の魅力を学生が主体となり全国に発信する、キャリア教育×地域活性化のプロジェクト。このサイトが目指しているものは、情報から生まれる人と人との繋がりだそうですが、まさにそれをユーザーが実際に体験できるサイト構成です。

伝(つて)
0 CommentsPosted in ネットのはなし

今日の話題

01 12, 2008
GARI GARI TOUR 広島~江田島編 更新中!
言わずと知れた絵はんこ界のプリンス、カキノジンさんのブログで、この冬に行われた広島ガリハン・ツアーの日記が更新中です。

自ら取材、編集の雑誌完成 / 中国新聞・地域ニュース
ブリッジ5号にも掲載した、柿浦小学校6年生が作った『柿小版ブリッジ』のことが、中国新聞の記事に掲載されました。

周防大島の大野圭司は島スタイル事業部の島おこしデザイナー: 小さなボクの夢、それは大きくなること!
周防大島のフリーペーパー『島スタイル11号』は、難病モルキオ症候群(ムコ多糖症4型)と闘っている礒元颯太くんの特集。

広島・廿日市市:宮島に「入島税」…厳島神社保護で検討 - 毎日jp(毎日新聞)
観光客から一律10円を徴収するだけでも3000万円になるらしい。


信じられない歌声の持ち主。
0 CommentsPosted in 今日の話題
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
