Google+


-- --, --

さあ、がんばろうぜ

12 29, 2007
garigari-8.jpg


いろいろあった今年も、残りあと僅かとなりました。いつまで続くかと思われたフリーペーパー『Bridge』も、何とか5号まで出すことができました。良かったこと、悪かったことをひっくるめても、やはり思い出深い今年の一年です。

一番嬉しかったことは、ブリッジを通じて、ネットを通じて、ワークショップやイベントを通じて、さまざまな、ほんとに様々な人々と知り合えたことです。今の僕たちには何も無いけど、この人との繋がりこそが最大の財産だと思っています。来年はもっと素晴らしい年になるでしょう。みんな、どうもありがとう。


12月になると、いつもこの歌を思い出して、やわらかな後悔をしながら来年のことを思うのです。


でも、行くぜ!石に齧り付いても!


遠くの街で今日もがんばってるあの人へ。がんばろうぜ!
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

12 27, 2007
誰が音楽文化を支えるのか - 雑種路線でいこう
これはとてもよくわかる。

ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange
「れ」とカンガルー。

主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」:FACTA online
雑誌が売れなくなってきているらしい。

asahi.com:既刊文庫、仕掛けて売れ オビ変えたら60万部
オビやら装丁やらというのは意外と重要。

ITmedia +D LifeStyle:ケータイメールが奪ういくつかの大切なこと
ケータイメールが奪ってゆく時間。


影のイリュージョン。
2 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

12 26, 2007
日本を旅しながら個展を続ける写真家、広島の雑貨店を再訪 - 広島経済新聞
的場町の「木村兄弟雑貨店」で30日まで。とてもいい写真を撮る方です。

asahi.com: 暗い所で本「目悪くなる」 医学的根拠ない、と米チーム
えーっ、そうなの!

asahi.com:高校生諸君!テスト80点以上でコロッケ2個 岐阜
すばらしいコロッケ屋さん。ほんと、これからもがんばってください。

「遺伝子診断はお金の無駄」――専門家が警告 - ITmedia News
そうなのかぁ。

風味堂| メリークリスマス、、、。
風味堂の『メリークリスマス、、、。』のPVがフルストリーミング中。家族ってのはいいね。1年後も、10年後も、100年後も、メリークリスマス。


携帯のカメラでハートを集める男性。あー、こりゃいいかもねえ。
2 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

12 23, 2007
REUTERS Pictures of the Year 2007
ロイター通信が選んだ、2007年の写真、106枚。

版画イラストレーターが「メリーゴーランド」をテーマに作品展 - 広島経済新聞
広島市内で籠編み教室の先生もしていらっしゃる、イラストレーターの石田敦子さんの作品展。今月28日まで。

Create Your Own Snowflakes on zefrank.com
まるで万華鏡のような雪の結晶を簡単に作れるフラッシュサイト。

アイリスイルミネーションドットコム 全国“イルミネーター”MAP
最近、家の周りを電飾してる人が増えましたよね。イルミネーターなんて言うんだ。初めて知った。

今年も「秘密のサンタ」全米に広がる遺志 - MSN産経ニュース
実にアメリカらしい良い話。



クリスマスにはこんな曲を。Poguesの『Fairytale of New York』で、メリークリスマス。



Paul Mccartneyの『Wonderful Christmas Time』も。みなさん、よいクリスマスを。
0 CommentsPosted in 今日の話題

地域活性化支援制度『GOOD LUCK』にて助成金をいただきました

12 22, 2007
goodluck.jpg


今回で第3回目となる、地域活性化支援制度『幸運(グッドラック)』に応募し、助成金をいただけることとなりました。このグッドラックは、「NPO法人アクティブベースくれ」が主催し、起業・新規事業で地域を活性化されるための支援事業です。

この制度は、原則として、呉市を中心とした周辺地域に事務所、活動拠点がある中小企業、個人事業者を対象とし、起業・新規事業(新分野への進出)で、地域経済活性化に直接的、間接的に寄与できる事業、また、社会的・文化的観点から地域活性化に役立ち、それが特に顕著と認められる事業などを、助成金によってサポートしようとする制度です。この支援制度は、地域に根ざした銀行、呉信用金庫の全面支援により運営されています。

まだ始まったばかりなので意外と知られていないこの『グッドラック』、私たちの会社は第1回目にも応募しましたが、リタイヤ。今回の第3回目で、フリーペーパーBridgeでの活動を認められ、この地域密着型メディア事業が、地域の魅力度向上及び地元企業の活性化に寄与するものと判断していただきました。

助成金をいただけることは、もちろん嬉しいのですが、こうして5号まで続けてきたBridgeのことを評価していただけたのは、とても嬉しいことです。規模こそ全然違いますが、同じ地域に根ざし、人と地域のつながりを目標とする企業として、これからも協力していけたらと思っています。

この地域活性化支援制度『グッドラック』は、年2回応募があります。これから新規事業の立ち上げを考えている方、新しい事業を始めたばかりの方は、積極的に応募してみてはいかがでしょうか。ちなみに今回の助成先は8件ですが、そのうちの3件が島嶼部でした。島もまだまだこれからですよ!

アクティブベースくれ NPO法人 呉で起業される方へ
上記リンク先にて、『グッドラック』の詳しい制度内容と応募方法などが閲覧できます。
呉信用金庫
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

柿小版Bridge完成!

12 20, 2007
book-1.jpg


ブリッジ5号でも取り上げた、柿浦小学校6年生が作った、『柿小版Bridge』が完成しました!

ブリッジという雑誌がきっかけで始まった、子どもたちの雑誌づくり。この夏から、約半年をかけて、子どもたちが自分たちだけで町を取材し、写真を撮り(この表紙の写真だけ僕が撮らせていただきました)、文章を書き、パソコンでレイアウトまでして作った雑誌です。『柿小版ブリッジ』はオールカラー26PのA5版。100部印刷されて、柿浦地区で配布予定です。

book-4.jpg


取材の内容を決めたのも、すべて子どもたち。学校横にある工場、昔から続く文房具屋さん、子どもたちにはお馴染みの駄菓子屋さん、柿浦で代々続く醤油屋さん、こちらもお馴染みかき氷屋さん、エンジンの修理工場、ダイバーの会社。10人の子どもたちが、それぞれの視点で、それぞれの記事を書き上げました。

book-9.jpg


子どもたちが書いた編集後記には、こうあります。

「この雑誌づくりを通じて、柿浦の町の魅力に気づくことができました。取材をしてみて、柿浦にはこんなにがんばっている人がたくさんいることにも気がつきました。この雑誌をもっと多くの人に読んでもらい、柿浦のことをもっと知ってもらいたいです。この柿浦はとてもいい町です。この雑誌で、柿浦が盛り上がっていってほしいです。」

子どもたちが気づいた町の魅力。今度は大人の僕らが、その魅力をもっと広めて、もっと素敵な町にしていかなければなりません。町づくりの小さな芽は、まだ芽吹いたばかりなのです。

江田島市立柿浦小学校
『柿浦小学校6年生編集版Bridge』のお問い合わせは、江田島市立柿浦小学校(黒小大介先生)まで。
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

きょうの料理で紹介されました

12 20, 2007
book-2.jpg


現在全国の書店で発売中の、NHKテレビテキスト『きょうの料理』。今回の「地元の味をいただきます」というコーナーで、江田島市が紹介されています。取り上げられている食材は、やはり牡蠣。4ページにわたって、江田島の牡蠣の魅力がたっぷり紹介されています。

book-3.jpg


今回、その編集部の方をご案内させていただいたというご縁もあって、ブリッジも紹介していただきました。書店で見掛けたら、手にとってみてください。

NHK出版 きょうの料理テキスト
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

よかった探しリース

12 19, 2007
←左手 ブリッジの「よかった探しリース」 右手→

「よかった探しリース」は、Webページを持っている人が、クリスマスの期間「手」をつないで大きな大きなリース(花輪)を作ろう、という企画です。もちろん、Webページの「リンク」を使って手をつなぐのです。


よかったこと

◎フリーペーパーBridgeを継続して発行できたこと。
◎ブリッジを通じて、さまざまな人と知り合えたこと。
◎そして、素敵な友人がたくさん増えたこと。

最近、偶然こんなコラムを見つけて、「あぁ、僕らが知らないだけで、ちゃんと見てくれているひとがいるんだな」と嬉しく思いました。そう、「 ACT LOCAL, THINK POSITIVE.」。少しずつでも、前へ進んでゆけたらと思っています。

このページは「よかった探しリース」に参加しています。あなたもぜひご参加下さい。
よかった探しリース
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

6年生最後のソーランコンテスト

12 18, 2007
s-2-1.jpg


広島市のクレドホールで開催された、地域の「宝」フェスタ。そこで行われるソーランコンテストに、ブリッジ5号にも登場した柿浦小学校6年生のみんなが出演すると聞いて応援に駆けつけました。ステージの上で少し緊張気味の10人の子どもたちです。

s-2-2.jpg


もうすぐ卒業する6年生にとっては、これが最後のソーランコンテスト。さあ、コンテストの始まりです!

詳細は続きを読むからどうぞ。

続きを読む »

2 CommentsPosted in ブリッジな日々

Xmas “Love for 2007” project

12 17, 2007
lovefor2007.jpg


気がつけば、今年ももうすぐクリスマス。夜空に瞬く星のタイポグラフィで、大切な誰かにウェブメールを送ってみるのもいいかもしれません。星に願いを…。

ISSEY MIYAKE web site: Xmas “Love for 2007” project
0 CommentsPosted in ネットのはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
