Google+


-- --, --

今日の話題

10 30, 2007
Bookcrossing.jp-本好きのためのコミュニティ・ブッククロッシングジャパン 本を世界に
ブッククロッシングの日本版が本格的に始動しています。広島のブッククロッシングゾーンには、江波の雑貨屋さん「Pokke」の名前も見えますね。

編み物できる“ニットカフェ” 「セットミニョン」オープン|ウーマンエキサイト
編み物ができるおしゃれなカフェが、東京は立川に登場。

全国の小学生、在学中に必ず農山漁村体験…費用の大半補助 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
子どもたちに様々な体験をさせるという意味では、良い機会なのかもしれません。

「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ただ反省しただけじゃなくて、これからどうするかが課題でしょうね。

シンズスモーク(SHIN's SMOKE)手作りのこだわり燻製屋
ArtEco House Cafeのトニーさんに教えてもらった、三原の手作り燻製店「シンズスモーク」。新鮮な魚介類を使った燻製が最高に旨いんです。サイトから通販もできますから、ぜひどうぞ。いや、ほんと旨いんだから。


完璧な円を描く人。これ、すごいな。
2 CommentsPosted in 今日の話題

ブリッジが繋ぐもの(ふむふむの森編)

10 27, 2007
先日、ここでも少し触れたのですが、ふむふむの森の、むふむふさんがブリッジに興味を持ってくれているらしいという話から、バックナンバーを送ろうかどうしようか迷っていたところ、clover. photograph.のでこぽんさんが、僕より先にむふむふさんに送ってくれたみたいです。どうもありがとう、でこぽんさん!

そして、むふむふさんがさっそくブリッジを読んだ感想を、「今日もふむふむ。」 の方に書いてくれてます。これがあまりにも嬉しかったので、以下少し長くなりますが引用します。

読んでいると、その土地に住む人々の
暮らしぶりや息吹を感じられるようです。
そんな姿を無理矢理スタイリッシュに表現したり、
逆に大げさな装飾を加えて表現したりせず、
住んでいるからこそ見えるのだろう視線で
シンプルに素朴なデザインで紹介しています。

地元や田舎というと、
そこを離れて都会に住むものにとって
「何かがあった時に戻る場所」とか
「疲れを癒しに行く場所」とか
もしかしたらそんなイメージがあるのかも知れませんが、
僕はそうでもないかな、と思ったりしています。
むしろ生まれ育った場所で都会と同じことができたり、
それ以上の新しくておもしろいことができないのかなあ、と。

そういう気持ちがあったからなのか、
この"Bridge"を読んだときにとても
自分にしっくりくるものがありました。



僕たちがブリッジを創刊するときに考えていたのは、まさにそういうことでした。瀬戸内海に浮かぶ江田島は、一年を通じて素晴らしく気候の穏やかなところです。前はぐるりと海に囲まれ、緑豊かな山もあります。ここには都会のような喧噪もありませんが、みんなが想像するほど不便なところでもありません。昔からの慎ましい暮らしがあって、ここに根を張って生きている人々がいます。その人々の暮らしぶりを誠実に伝えること。そのためには情報誌のような断片的な情報よりも、しっかりと「人」に焦点を当て、掘り下げた読み物にしたい。

そして、ここに住む僕たちが、この島の良いところを見つめ直し、今度はここから新しい何かを始めよう。そのための第一歩が、フリーペーパーBridgeの発行でした。フリーペーパーというのは、もちろん「無料」という意味もありますが、フリー(自由)であり続けるという意味もあるのです。フリーであるということはつまり、おもしろいことなら何だってできるということなんです。

「こんな小さい島で雑誌を作るなんて、ネタなんかすぐになくなっちゃうでしょう」と、よく人に聞かれるのですが、それは違います。みんなに見てもらいたいものや場所、知って欲しい出来事や魅力的な人は、まだまだ沢山あるのです。そして、まだ今から始まる新しいことを、もっともっと知ってもらいたい。僕はそう思っています。

今度のふむふむの森で紹介してもらったことをきっかけに、中学校まで島で暮らし、その後三重県に引っ越された女性の方から、バックナンバーを送って欲しいとのメールをいただきました。こんな風にいろんな場所と人とが繋がってゆくのは、まったくもってネットの面白いところですよね。大阪のむふむふさん、どうもありがとうございました。「僕らのやりたかったことは、実はしっかり伝わってるんだな」と実感でき、それがただただとても嬉しかったのです。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

フリーマガジン、広島PLUGが創刊

10 27, 2007
plug.jpg


「ねえねえ、こんなの出てたよ!」と、嫁が持って帰ってくれたのが、このフリーマガジン『PLUG』。広島のストリートファッション、ビューティー、ビジネスをフィーチャーした、「広島のお洒落な情報満載」の雑誌らしい。オールカラーで130ページというボリューム。表紙が秋葉市長なので広島市と何か絡みが?と思ったが、そうでもないみたい。広島県内で8万部発行というから相当なものだ。うーむ、すごいんだけど、これWink広島とかのタウン誌とどう差別化していくんだろうか。

発行はサーブコミュニケーションズという会社で、このPLUGという雑誌、元々は岡山で出してたみたいですね。
0 CommentsPosted in 本のはなし

ひとりを愛せる日本へ。

10 27, 2007
jp.jpg


民営化された郵便局、日本郵政グループの特設サイトがとてもよくできている。このキャンペーンのイメージを象徴するのがビジュアル、つまり使われている写真がとても素晴らしいなぁと思っていたら、撮影は上田義彦さんだった。なるほど納得。
しかし日本って国は美しいなぁと思う。なんてきれいな風景なんだろう。

ひとりを愛せる日本へ。‐日本郵政グループ
2 CommentsPosted in ネットのはなし

今日の話題

10 27, 2007
元Jリーガー山田隆裕さん、移動メロンパン事業で訴訟トラブル(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
一時期、呉の方でも移動メロンパン屋ができては潰れしていたが、こういうケースだったのかな。

恐怖の値上げ、これからが本番だ - MSN産経ニュース
食品類もこれから値上げになってくるんでしょうかね。

「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる (「公私混同」原論):NBonline(日経ビジネス オンライン)
糸井重里のインタビュー。何も生まれず消費されていないのに、仕事だけが増えているという話。

らばQ : 人生はこんなにシンプルで世界はこんな風に見えていた
そういや子供の頃ってこんなだったっけな。

> 死ぬ前に小学生の頃を、一日でいいから、またやってみたい
> わいわい授業受けて、体育で外で遊んで、学校終わったら夕方までまた遊ぶんだ
> 空き地に夕焼け、金木犀の香りの中家に帰ると、家族が「おかえり~」と迎えてくれて
> TV見ながら談笑して、お母さんが晩御飯作ってくれる(ホントありがたいよな)
> お風呂に入って上がったらみんな映画に夢中になってて、子供なのにさもわかってるように見入ってみたり
> でも、全部見終える前に眠くなって、お部屋に戻って布団に入る
> みんなのいる部屋の光が名残惜しいけど、そのうち意識がなくなって…そして、死にたい

こんな2chで見たコピペを思い出した。


女の子のノートにはいろんな夢が…。
0 CommentsPosted in 今日の話題

ブリッジ4号設置場所リスト

10 27, 2007
b04p.jpg


フリーペーパーBridgeの4号を発行しました。
今回のブリッジ夏の号のテーマは、「海へ」。
周りを海に囲まれた島ならではの魅力をご紹介します。

ブリッジ4号の表紙はこれです。

b04.jpg


設置配布場所は以下の通り。
ご協力、ありがとうございます!

青年の家(江田島町)
奇報堂(江田島町)
大柿郵便局(大柿町)
角野石油店(大柿町)
呉信用金庫 能美支店(能美町)
呉信用金庫 大柿支店(大柿町)
新北京(大柿町)
大昭汽船(大柿町)
広島銀行(大柿町)
ホリスアイランド(大柿町)
みなみ薬局(大柿町)
モスバーガー(大柿町)
浜井病院(大柿町)
おきみ薬局(沖美町)
三高桟橋(沖美町)
音戸観光文化会館うずしお(音戸町)
大和ミュージアム(呉市)
天応桟橋(呉市)
シーサイド温泉のうみ(能美町)
能美海上ロッジ(能美町)
サンビーチ沖美(沖美町)
ファーストビーチ切串港(江田島町)
タバタ釣具店(大柿町)
重長写真店(大柿町)
セブンイレブン大柿店(大柿町大君)
ふるさと交流館(江田島町)
田中商店(大柿町)
江田島郵便局(江田島町)
ふれあいプラザさくら(大柿町)
ひろしま夢ぷらざ(広島市)
ナヒロ(大柿町)
宮西美容室(倉橋町)
広島銀行江田島支店(江田島町)
T・Yコーポレーション(大柿町)
モンマルトル(大柿町)
徳永豆腐店(大柿町)
グリル音戸大橋(音戸町)
住田屋製菓(音戸町)
ANNEX(呉市)
大和湯温泉物語(呉市)
能美図書館(能美町)
ほの湯(広島市)
江田島自動車学校(江田島町)
上村汽船(江田島町)
民宿ひとのせ(大柿町)
学びの館(江田島町)
雑貨Foo(広島市)
沖野島マリーナ(江田島市)
呉信用金庫小用支店(江田島町)
てっぺん家(江田島町)
漫画倶楽部(江田島町)
ぎゃらりぃ宮郷(廿日市市宮島)
ゲストハウス菊がわ(廿日市市宮島)
ドリアン(広島市)
チャイサロンドラゴン(尾道市)
イタリアンバール フィオーレ(呉市)
Bean.s(広島市)
県民文化センター(広島市)
カキノジン アトリエSHOP(大阪府)
島スタイル編集部(山口県周防大島)
陸奥記念館(山口県周防大島)
cafe Hem(広島市安佐南区)
udon cafe MATSUSHIMA(島根県隠岐・海士町)
本家かまどや(大柿町)
ArtEco House Cafe(沖美町・がんねムーンビーチ)
ロカリテ(大阪府)
長楽(広島市・お好み村)
町かど(廿日市市宮島)
pokke(広島市中区江波)NEW!



2007年10月27日現在
設置場所は随時追加変更していきます。
設置場所は予告無く変更される場合があります。

遠方の方でフリーペーパーBridgeをご希望の方は、料金着払いでこちらから郵送させていただきます。その際には送料200円をご負担下さい。連絡はメールフォームからどうぞ。なお、基本的に送付はお一人様1~2冊(200円で郵送できる範囲)とし、新しい号の発行毎に、送付希望のご連絡をくださいますようお願いします。年間購読などの受付はしておりませんので、ご注意ください。

Bridgeの配布設置にご協力いただける店舗を募集しています。連絡をいただければ、こちらから伺いますので、どうかよろしくお願いいたします。また、ブリッジの配布に協力してくれる方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いします。

今日の話題

10 25, 2007
多摩川アートラインプロジェクト
鉄道と駅と街を舞台に、市民と企業が取り組むアートプロジェクト。

一箱古本市 - 不忍ブックストリート
誰もが古本屋。本と人との出会いを探して街を歩く古本市。不忍ブックストリートって楽しそうだな。

paraparanimation
お手軽パラパラマンガ作成サイト。

「今日もふむふむ。」
さまざまなクリエイターを通じて、日々面白いことを僕らに伝えてくれる「ふむふむの森」で、ここブリッジのことがちらりと紹介されていました。ありがとうございます。えーっと、むふむふさん。大阪ならカキノジンさんのアトリエにバックナンバーを設置していただいていますので、機会があればぜひ手にとってみてください。


人生は流れるように続くのです。ははは。
1 CommentsPosted in 今日の話題

そのすべてがフリーなOS、ウブントゥ

10 25, 2007
ubuntu.jpg


オープンソースのOS、Linuxのなかでも注目されているのが、このubuntu(ウブントゥ)らしい。初心者にも易しくて、ちゃんと動くOS。そしてもちろんこのOSは無償で提供されている。何が素晴らしいって、このウブントゥという名前がいい。ウブントゥとは日本語にすれば「思いやり」といった意味を持つ。南アフリカで「人は人のために生き、孤立しては生きていけない、配慮し、助け合って生きる」という人間観を表す単語なのだ。

Ubuntu Japanese Team
Ubuntu Linuxが注目される理由 - @IT
イルコモンズのふた。 : ▼サニボナーニ、ウブントゥ、シャボンガ、ウブントゥ

今日の話題

10 22, 2007
見直される「紙布」 / 呉インターネット写真ニュース
ブリッジ2号にも登場した、能美町の津島織物さんの工場が紹介されています。

広島・横川に「注文ができない」焼き鳥店-2号店はガード下 - 広島経済新聞
注文はすべて「おまかせ」で、だいたい3000円ほどだそうです。

asahi.com:「たばこ銀紙集めたら車いす」の噂再び JTは困惑
缶ビールのプルトップで車椅子っていう噂もありましたね。

アサリ激減は地球温暖化も / 中国新聞・地域ニュース


ハンマー・ジャグラー。釘打ってるよ、この人!
0 CommentsPosted in 今日の話題

Bean.sのpost card + box展[マスキングテープ編]

10 19, 2007
MT.jpg


ブリッジの設置でもお世話になっている広島市中区江波のBean.sで、マスキングテープを使った展覧会とワークショップが行われます。マスキングテープ展の期間は、10月19日~11月6日まで。明日の20日には、マスキングテープを使ったワークショップと、あのhachiさんの出張ドーナツ屋さんがオープンするとか。うーむ、ドーナツだけでも食べに行きたいよ!

このマスキングテープ展、今回、縁あって僕もポストカードで参加させていただいています。50枚ほど作ってみました。ウチの嫁さんも、ポストカードで参加していますよ。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

post card + box展[マスキングテープ編]
Bean.s
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
