Google+
FC2ブログ

泉龍寺のもみじ市

10 19, 2007
momiji.jpg


東京都狛江市の泉龍寺で、第2回目となる「もみじ市」が開催されるようです。
期間は2007年10月27日(土)~28日(日)11時~16時まで。
春の「花市」、秋の「もみじ市」と続くこの市は、さまざまなクリエイターやミュージシャンが参加することでも有名です。どんな人々が参加するのかは、もみじ市のブログに丁寧に紹介されていますので、ぜひどうぞ。

もみじ市 at 泉龍寺

今日の話題

10 19, 2007
asahi.com:「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委
小中学校に寄せられた、親からのとんでもないクレームを公開。どんどん表に出していけばいいよね。

農園付き宅地:「タダで貸します」団塊殺到 茨城・大子町 - 毎日jp(毎日新聞)
すでに1000件以上の問い合わせがあったとか。

石引にアートカフェ-金沢美大生が地元商店街の空き店舗に開業 - 金沢経済新聞
お互いの接点を作るという意味でも、これはいいと思います。

世界が認めた!? クリスティーズで日本人作家の贋作 - MSN産経ニュース
奈良美智のとんでもない贋作。


紙で簡単にできちゃうヘリコプター。それにしてもよく飛んでるなぁ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

10 15, 2007
asahi.com:「売れ残った本」半額に 出版社17社、ネットで本格販売
出版不況で書籍の4割が読者の手に届かず返品されるなか、価格を拘束しない「第2の市場」を創設して本の復活をはかる。そのサイト、ブックハウス神保町はこちら

asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前
読めません。しかし、名前の読み方に規定はないなんて初めて知りました。

asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第
あぁ、やっぱりそうなのね。

アニメ:制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ - 毎日jp(毎日新聞)
日本のアニメーターの実態。改善への第一歩となればいいのですが。


Jane Lloydと名付けられた、ある女性の一生。
4 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

10 13, 2007
@nifty:デイリーポータルZ:間違ったフォントづかいコレクション
あー、あるあるある。

asahi.com:夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩

asahi.com:ホンダ、軟らかい車「PUYO」発表
柔らかいボディー。この発想はなかったなー。

未収金:うわさ拡大し5770万円に 浜松の病院 - 毎日jp(毎日新聞)
数年前から「あの病院はお金を払わなくても平気」などという噂が流れていたらしい。


リピート再生してもずーっと音階が上がっていくように聞こえる、音のイリュージョン。
0 CommentsPosted in 今日の話題

ArtEco House Cafe Open!!

10 11, 2007
ah_05.jpg


10月10日、江田島市沖美町のがんねムーンビーチに、トニーさんのお店「ArtEco House Cafe」がオープンしました。営業時間は11時から18時まで。夜は要予約で、6人からのディナーを受け付けます(1人3000円~)。CAJUN.SOUL FOOD.TEXMEX料理をメインに、ワインと世界中のビールが楽しめるお店です。ArtEco Houseのテーマは、芸術とエコロジー。そしてもちろん音楽と自然も。素敵なライブも楽しめるお店です。

ah_03.jpg


ランチメニューはこんな感じ。どの料理もスパイシーでボリューム満点です。

ah_02.jpg


これはご飯の上にチリビーンズが載った「タコライス」。

ah_01.jpg


そしてこれは、メキシコ風ピザの「ケサディーヤ」。

まだまだ内装に手を入れながら、ゆっくりとしたペースでArtEco House Cafeはスタートしました。これからこのお店に集まってくる人々で、ArtEco House Cafeはどんどんと賑やかになっていくでしょう!

お問い合わせ、予約は電話(0823)47-0678まで。
がんねムーンビーチの地図はこちらです。
7 CommentsPosted in 場所のはなし

秋の「おのみち手しごと市」が開催されます

10 11, 2007
ot2.jpg


ポスターが届きました。秋色です。
ということで、春の第1回目に続いて、第2回、秋の尾道手しごと市が開催されますよ。

場所は、もちろん宝土寺。開催期間は、11月24日(土)と、25日(日)の、10時~15時まで。詳しくは「手しごと市実行委員会」のfu.さんのブログで。しかし、今度のポスターもセンスいいなー。秋の尾道に出掛けてみたくなりましたよ。

fu. 尾道からのカフェ日記。:尾道「手しごと市」

Krash Japan (クラッシュジャパン)

10 11, 2007
kj.jpg


フリーペーパーにもいろいろあって、クーポン主体の配りまくり型情報誌みたいなのから、自治体や観光協会が出してるもの、個人がまったくの趣味で作っているものと、その形態は様々です。しかし、どのカテゴリーにも当てはまらないものもあります。それがこの「クラッシュジャパン」。岡山県の倉敷市から、東京、大阪、ロンドン、パリ、NYへとグローバルに情報を発信しつづけるフリーマガジン、それが「Krash japan」なのです。

年2回発行のこの雑誌。僕の手元にあるのは4号までですが、すでに5号のエコロジー特集号が配布されているようです。広島にも数カ所、配布場所があるのですがなかなか手に入りにくいので、僕はサイトの通販で購入しています。通販だと1冊が800円になるのですが、これは800円払って読む価値があります。だって、それだけのクオリティーと志がある雑誌なんですから。

毎号メインとなるテーマに沿って、アート、写真、ファッション、ライフスタイルなどの切り口でもって、倉敷、岡山のローカルな情報と絡みつつ誌面は展開します。特筆すべきは、やはりクオリティーの高さです。どの記事ひとつをとっても一切手を抜いていません。もうそれは抜き身の刀みたいに鋭い切れ味です。その上、スリリングでスタイリッシュ。つまりやたら格好いい雑誌なのです。

この雑誌を作っているのが編集長の赤星豊さん。東京で雑誌のフリーライターとして活躍した後、Krash japanを立ち上げるため故郷倉敷へ。フリーペーパーは儲かりません。でも、目標としている10号を出すまでは絶対に止められないという熱い想いは、倉敷での日々を綴った赤星さんのコラムで読むことができます。

ブリッジの創刊前に、今は無き広島のフリーペーパー「hub」のインタビューで、まだ創刊前のクラッシュジャパンと赤星さんのことを知りました。「すげえ、こんな人がいるんだ。じゃあ、オレもがんばらなきゃ」と、ずっとその背中を追いかけている存在です。かたちと規模は違っても、地元で根を張ってフリーペーパーを出し続ける立場は同じ。倉敷で踏ん張ってクラッシュジャパンを作っている赤星さんを応援しつつ、僕もがんばりますよ!

Krash Japan クラッシュジャパンのサイト
2 CommentsPosted in 本のはなし

今日の話題

10 09, 2007
公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に : YOMIURI ONLINE
まあ確かに子どもの歓声はうるさいけど、水遊びもさせてあげたい。

asahi.com:アタマジラミ激増中 無理解一因 耐性種も確認
子どもたちの頭にシラミの卵が。

荻上式BLOG - 騙しサイトで表示される「個人情報を取得しました」画像を集めてみた
最近のワンクリック詐欺サイトってこんなに巧妙になってるんだ!

すごい車内会議
これはすごいプロモーション。


JCPenney Magic - Celebrity bloopers here
誰もがマジシャンなCM。
2 CommentsPosted in 今日の話題

BRAVIAの跳ねるウサギ

10 05, 2007
braviaP.jpg


Sony BRAVIAの新しいCMが公開されました。今度はクレイアニメーションで、ウサギが街中を飛び跳ねています。前のビルのやつは正直今ひとつでしたけど、これは楽しいなぁ。

Sony BRAVIA
0 CommentsPosted in ネットのはなし

今日の話題

10 04, 2007
薬研堀のバー店頭でライブペインティング-こだまこずえさん - 広島経済新聞
広島県出身で俳優とライブペインティングをこなす、こだまこずえさん。

純金こけし:1口オーナー集まらず一般売却へ 青森・黒石 - 毎日jp(毎日新聞)
売れればいいですけどね。

Kidzania:こどもが主役のこどもの街。キッザニア東京オフィシャルサイト
本物ソックリの店舗で、子どもたちが仕事をしながら学べる施設。すげえな。

地域が育てる普通の会社-地方小都市での異業種交流サクセスストリー - 経済レポート専門ニュースサイト
興味深いレポート。(リンク先のコンテンツはPDFファイルです)


つまようじマジック。
2 CommentsPosted in 今日の話題
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター