Google+


-- --, --

夏の終わりとサンダンス

08 29, 2007
秋雨前線が停滞し、今日の広島は雨が降ったり止んだりの天気ですが、こんな風に夏が終わってゆくのかもしれませんね。

さて、夏に江田島のがんねムーンビーチであったイベント、「サンダンス2007」での素敵な写真が、Get Hiroshima Blogにアップされています。とても美しい写真ばかりなので、ぜひ見てみてください。あと動画もアップされていて、こちらでは気になるミス・サンダンスの入賞者もばっちりわかるようになっていますよー。

Get Hiroshima Blog: Sundance 2007
こちらがサンダンスの写真が載っているエントリ。
Flickr: GetHiroshima's photos tagged with sundance
Flickrにアップされた、サンダンスの写真。圧巻です。
Get Hiroshima Blog: Sundance video
サンダンスの動画が載ってるエントリ。
Bridge Sundance 2007 での一日
このブログでの以前の記事です。
4 CommentsPosted in ブリッジな日々

広告の消えた街

08 29, 2007
pm_sp.jpg


今年の初め、サンパウロで施行された新しい法律は、ほぼ一夜にして街の景観を激変させた。その法律とは、なんと、広告、看板、ポスターの全面禁止!都市部から違法なビラ広告を一掃する試みとして、あらゆるものが禁止されることになったのだ。



広告の消えた街、サンパウロの凄まじい風景が見られます。
美しいような、怖いような街の写真。僕らが普段見慣れている風景は、いかに広告が多いものなのかを、まざまざと思い知らされます。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » ロゴが消えたサンパウロの街

今日の話題

08 29, 2007
原油高発端“ドミノ値上げ” 趣味に生活品…消費者悲鳴|Sankei WEB
原油高が原因でいろんなものの値段が上がってゆく。

気温上昇?東京でクマゼミ増殖中、ぬけがら調査で判明 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
環境の変化でクマゼミが増殖中。そういや大阪で聞いた蝉の声は、ほとんどクマゼミでした。

大和ミュージアム指定管理へ / 中国新聞・地域ニュース
来館者が減少の傾向にあることから、市直営での管理は難しいと判断したとのこと。っていうか、最初が思ったより入館者が多すぎただけだと思いますけど。

東広島の家具工房、ハンズに「再生家具」の期間限定ショップ - 広島経済新聞
この値段も手頃な再生家具、僕もハンズで見ましたけどなかなか良いですね。ハンズのフロアの人はがんばっていろんなもの見つけてくるなぁ。


Yeah Right - Invisible Board
Uploaded by yom_

1枚のスケートボードがさまざまな人の手に渡り…。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

08 27, 2007
3 CommentsPosted in 今日の話題

紙布のある暮らし

08 23, 2007
shihu0819.jpg


今、広島の東急ハンズ7階フロアでは、「紙のある暮らし」と題して、さまざまな紙を紹介するコーナーができています。そこには、ブリッジ2号にも掲載された、津島織物の紙布も販売されています。

津島織物は、江田島市能美町で古くから紙布を作り続けてきた会社。今では全国に4社しかない紙布工場のひとつなのです。しかも、今回の展示販売では、今は技術的に製造不可能となったデッドストックものの貴重な紙布が、数多く販売されています。もともとは壁紙として作られた紙布ですが、使う人の自由な発想で、様々な使い方ができます。興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

津島織物製造 株式会社
東急ハンズ広島店

展示風景を何枚かアップしておきます。下の「 ...READ MORE?」をクリックしてください。

続きを読む »

0 CommentsPosted in 地域のはなし

今日の話題

08 21, 2007
似島に島外からの通学者増加 / 中国新聞・地域ニュース
海岸で生物観察をしたり、トレッキングしたりという豊かな自然を生かした授業などで徐々に人気が出て、フェリーで小学校に通う児童が増えているという。

「オフィスの冷房は28度」の根拠に疑問符 (環境トレンドリポート):NBonline(日経ビジネス オンライン)
ただ28度にこだわるだけじゃなく、もっと柔軟に考えた方がいいかも。

asahi.com:出版、断てるか負の連鎖 書店や取次会社の試み始まる
本が売れない、欲しい本が書店に入らない。出版流通のシステムはどう変わるべきなのか?

かたつむりは電子図書館の夢をみるか - 「町の本屋」の生き残りと大型書店増加傾向への疑問
町の本屋の苦悩。

Fukuma's Daily Record: 生存のためピンク街化する地方商店街
そして地方の商店街は…。


影を利用した、海面上昇を警告するためのビルボード。うまいなぁ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

08 18, 2007
asahi.com:世界でただ1人、風鈴演奏家が人気
これはちょっと聞いてみたいなぁ。

風鈴ブログパーツ「すず風」 くるくるパーツ -KuruKuru Parts-
あんまり暑いので、このブログにも風鈴を付けてみました。ちりりん。

太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて YOMIURI ONLINE(読売新聞)
へぇー、カバー買いねえ。

Let them sing it for you
テキストをタイプ(英語ですけど)すると歌ってくれます。こりゃおもしろい。


マジでこんなところで泳いでるの?すごいなぁ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

真夏のカブトガニ観察会

08 18, 2007
070811kg0006.jpg


お盆前のことですが、ブリッジ4号にも登場する環境館主催のカブトガニ観察会へと出かけてきました。場所は江田島市能美町の長瀬海岸。海水浴場になっているヒューマンビーチ長瀬で泳ぐ人々のすぐ脇で、長靴に帽子姿の我々はカブトガニを探していたわけです。さて、その結果は以下に。

(たまに気がつかない人もいるようですが、「 ...READ MORE?」と書かれているところをクリックすると、エントリの続きが表示されます)

続きを読む »

1 CommentsPosted in ブリッジな日々

今回の「離島の本屋」は周防大島

08 17, 2007
loves.jpg


フリーパーパー『LOVE書店!』の第5号が全国で配布中です。そのコンテンツのひとつ、「離島の本屋」は、周防大島編。そう、あの周防大島の熱い男、フリーペーパー「島スタイル」の編集長、大野圭司くんが登場しています。みなさん、ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。

本屋大賞【フリーペーパーLOVE書店】
周防大島の大野圭司は島スタイル事業部プロデューサー
0 CommentsPosted in 本のはなし

今日の話題

08 13, 2007
asahi.com:彦根の「ひこにゃん」に続け、土佐の「やまぴょん」
このウサギの耳をかたどった兜っていうのが、とてもかわいいのです。

「長江の女神」ヨウスコウカワイルカ絶滅、人為は有史以来初 Sankei WEB
クジラやイルカの種が人間の営みが原因で絶滅したのは有史以来初めて。

美術が分からないのは当たり前 (著者に聞く):NBonline(日経ビジネス オンライン)
近代以前の西洋美術の話。その時代の背景や美術史を学んでいないと分からない絵というもの確かにあります。

これが地方公務員の高給実態だ!
民間企業と地方公務員の給料格差の実態。すごいね。


ふと口ずさんだメロディが、あっという間に世界中を駆けめぐる。コカコーラのCM.
0 CommentsPosted in 今日の話題
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
