Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙雑感

07 25, 2007
node.jpg

Demonstration About Nothing

僕は早々と期日前投票を済ませてきたわけですけど、みなさんはいかがですか?投票に行こうかどうしようか迷ってる人は、イルコモンズのふた。で知った花森安治の文章にちょっと背中を押してもらいましょう。

続きを読む »

スポンサーサイト
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

Sun Dance 2007とArtEco House Cafe

07 23, 2007
sundance.jpg


前回は2005年に行われて、今回で6回目となる音楽イベント、「Sun Dance Hiroshima International Festival 2007」が、8月5日(日曜日)に、江田島市沖美町のがんねビーチで開催されます。

毎年開催されるこのSUNDANCEは2000年に結成されました。広島在住の外国人リチャード、ジェイミー、トニーの三人が主催。 毎年8月の第一週末の朝10時から夜8時まで行われます。このイベントでは様々な音楽が披露され、そのファン達が世界中 から多くの文化を持ち寄り、最高のビーチパーティーを演出しています。真夏の太陽の下誰もが音楽や食事を楽しめます。


チケットは前売りが3000円、当日は4000円。受付は広島宇品港で、チケットには宇品港から三高港までのフェリー代が含まれています。三高港から会場まではシャトルバスが運行します。お問い合わせは、代表のリチャード西山さん(TEL 090-2008-9720)まで。

実はこのイベントの主催者の一人であるトニーさんは、この夏からがんねビーチに居を構え、奥様とふたりでカフェをオープンしようとしています。オープン前の準備で忙しい中、急に訪ねていった私たちにもとても丁寧に対応してくださり、これからのことについていろいろと話してくれました。このカフェ、「ArtEco House Cafe」は、ゆったりとした環境で、音楽を聴きながら(おふたりともミュージシャンなのです)愉しい食事ができる場所になりそうです。現在は今週末のオープンを目指して、店舗を大改装中。また落ち着いたら、ぜひブリッジでも取材させていただきます。そしてこの場所が、これからの江田島の若い世代の核となるように、僕らも微力ながら応援していきたいと思います。

ここでひとつ嬉しいお知らせがあります。
今回のサンダンス2007、このピースフルな音楽イベントですが、江田島市民(現在江田島市に住んでいる方)に関しては、チケット無料なのです!注意:当日は身分証明書(運転免許証等)の提示が必要となります。
タダってことですよ!これは行くしかないでしょう!せっかく江田島でやるんだから江田島の人に沢山来て欲しいという、トニーさんたちが考えてくれたこのプラン。今年の夏は江田島で、ビーチで、サンダンスで踊りましょう!

The Sundance Festival 2007 / Hiroshima Online
サンダンス2007オフィシャルサイト
hiroshima2.com~Masaの広島写真生活~
前回のサンダンスの様子が詳しくアップされています。
がんねムーンビーチの地図
2 CommentsPosted in 地域のはなし

呉のVSビルの壁画プロジェクトが完成

07 21, 2007
hekiga_p.jpg


呉の「きらら公園」に面した、VSビルの壁画プロジェクトがついに完成したみたいです。サイトの写真から想像するに、とてもピースフルな壁画ですね。
壁画のお披露目は7月28日(土曜日)の18時過ぎから。この日のきらら公園では、恒例「大人の夜市」も開催されます。でもって、呉海上花火大会も、この日の20時からスタート。賑やかな土曜の夜になりそうですね。僕らも夫婦で訪れてみようと思っています。

壁画プロジェクト
0 CommentsPosted in 地域のはなし

今日の話題

07 21, 2007
ideami - アイデア共有サイト
思い付いたステキなアイディアをみんなで共有しようってサイト。

Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
クリエイティブ・コモンズは、創造的な作品に柔軟な著作権を定義するライセンスを提供するNPO。動画での説明がとても分かりやすいです。

すこし思いついたことを - まちはすでにアートであふれている
「感じたままを感じる」っていうのは、意外に難しいとも思いますね。

Business Media 誠:若き“イケメン”蔵元の力で日本酒は変わるか――「和醸和楽」設立
この記事のタイトルが何ともアレなんですけど、目指しているところはすごく良いと思います。要は30代の若い世代が中心になって、もっと日本酒の未来を真剣に考えていこうってことですよね。


Yor signature is more powerful than you think.
0 CommentsPosted in 今日の話題

ガリガリ絵はんこ教室in江田島

07 14, 2007
20070711-IMG_0066.jpg


はるばる大阪からやって来てくれた、絵はんこ界のプリンス、カキノジンさんを先生に迎えての『ガリガリ絵はんこ教室in江田島』は、おかげさまで無事終了いたしました。
今回の参加者は15名。この15名それぞれが、カキノジン先生の見守るなか、思い思いの絵はんこをガリガリと彫りあげました。今回参加してくれた皆様、そして会場を提供してくださった大柿町公民館の方々、どうもありがとうございました。

やってみると意外と簡単にできる絵はんこ。その絵はんこを通じて、普段は出会うことのない人々が集い、そこから新たな繋がりが生まれてきています。「文化」と言えば大袈裟に聞こえるかもしれませんが、まさにこの繋がりこそが「文化」なのです。今回の絵はんこ教室から始まった出会いが、きっと僕らの文化へと繋がってゆきます。また、こうしたイベントがどんどん開催できるように、がんばっていきます。どうか、これからもよろしくお願いします。で、カキノジンさん。次はやっぱ冬ッスかね!

絵はんこ教室の授業風景をいくつか載せておきます。楽しそうな雰囲気が、少しでも伝わるでしょうかね。

続きを読む »

0 CommentsPosted in ブリッジな日々

柿小版ブリッジ、いよいよ取材へ

07 14, 2007
kakisyou0713.jpg


台風4号が近づくなか、柿浦小学校にゲストティーチャーとして授業に参加させていただきました。柿小版ブリッジを作るための授業も、これでもう3回目となりましたが、いや、何回やっても生徒さんを前にすると緊張してしまいますね。

今回の授業では、取材を直前に控えての、インタビューの方法などをお話しさせていただきました。あんなので参考になったかなぁ。まあ、とにかく人の話を丁寧に聞くこと。もちろん、取材までの準備も念入りにして、お互いが気持ちよく取材を終えるのがいちばんです。そうすれば、自ずと読む人も楽しく感じられる、いい記事が書けるはず。6年生のみんな、がんばってね!
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

07 10, 2007
まんぷく::日記 - 共同出版ビジネスの会社が訴えられる
あぁ、やっぱりトラブルになっちゃったんだなぁ。これから共同出版を考えている人は、上のエントリの内容が参考になると思います。

mmpoloの日記 - 自費出版した本がなぜ書店に並ばないか
なるほど。

今日行く審議会@はてな - モンスターペアレントって言うな
モンスターペアレントという言葉も初めて知ったのですが、確かにイメージだけ先行するのも怖いですよね。


ピンクのウクレレでシャウトするロックンローラー。かわいい。
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

07 09, 2007
PAPIER LABO. 紙と活版印刷の新たな可能性 - [雑貨]All About
このところ見直され始めた活版印刷。こうしたお店から、じわりと広がっています。

みんなのニュース:「見えないQRコード」じわり浸透-話題:MSN毎日インタラクティブ
透明インクで印刷するQRコード。

【不思議の国アメリカ】何でもありの返品制度が築くゴミの山:ITpro
これがホントの話なら、本当に何でもありだな。

'07参議院選挙 予測市場
何かちょっと面白そうだ。


途中まで何を描いてるのかわからないけど、最後まで見たら納得します。
2 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

07 07, 2007
asahi.com:自家製果実酒、おすそわけは合法 政府が基準を明確化
まあ、これを違法って言われたらたまらんよね。

asahi.com:ブランドが環境保護リード エコバッグにエルメスも参入
ベネトンのはいい感じだなぁ。エルメスのは、価格が何ともね。

あなたはわかる?何かがおかしい一枚の写真 | P O P * P O P
ん?一瞬わからなかったなー。

シートン俗物記 - 道路を広げてはいけない 自滅する地方都市
あー、確かに。そういうこともあるかも。

若者はなぜうまく働けないのか? (内田樹の研究室)
ふーむ。


おー、すげー波だ!
0 CommentsPosted in 今日の話題

ブリッジ4号もうすぐ出ます

07 05, 2007
b04.jpg


少し時間がかかりましたが、ブリッジ4号の原稿が出来上がりました。今度のブリッジは「海へ。」と題して、島の海に関する話題を取り上げています。広告の絡みで、入稿までもう少し時間がかかりそうですが、できれば7月中旬には出したいと思っています。楽しみに待ってくれている皆様、もう少しだけお待ちください。
1 CommentsPosted in ブリッジな日々
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。