Google+


-- --, --

今日の話題

06 29, 2007
RIGHT TO PLAY - SPORT AND PEACE
Canneslions Live 2007より。

ロシア、乗っ取りビジネス横行 ルールなき資本主義|Sankei WEB
ロシア、すげえな。

針一閃!20キロのマグロが“睡眠” 大分の会社が成功|Sankei WEB
今度のブリッジには、このニュースに関連した記事が載る予定です。

2ちゃんねる実況中継 ある大学であった授業
よくできた話だなぁ。


マスキングテープでグラフィティ。
2 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

06 26, 2007
水墨画を楽しむ “多彩な”モノトーンの世界へ Sankei WEB
小林さんの「プチすいぼく」のすすめ。楽しそうです。

CNN.co.jp : 新種の麻薬「チーズ」、中学生らにまん延 米ダラス
最低の麻薬が流行ってるらしい。

フェアトレードコーヒーを買ってみる(前編) - nikkei BPnet
最近よく耳にする、フェアトレードの話。

浅草寺、チタンの本瓦ぶき屋根が完成 | 日経デザイン
チタンの瓦!すげー。

俳句自動作成マシン
やあ、こりゃ楽ちん。


ひと筆書きグラフィティ。うまいねえ。
0 CommentsPosted in 今日の話題

八朔ゴムはん

06 25, 2007
PM_k.jpg


カキノジンさんの絵はんこは、篆刻といって柔らかい石に彫るのですが、こちらの「八朔ゴムはん」は、片岡知子さんが彫る、ゴムのはんこ。絵柄のモチーフがなんとも素敵です。ワークショップも楽しそうですね。

PingMag - レトロでユニークな八朔ゴムはん

めがね

06 22, 2007
megane.jpg


監督・脚本は、『かもめ食堂』の荻上直子。で、このキャストに眼鏡とくれば、好きな人はたまらんでしょう。どんな映画なのか、楽しみです。

映画「めがね」公式サイト
0 CommentsPosted in 映画のはなし

ヱビス・ザ・ホップが旨いんです

06 22, 2007
yebisu.jpg


このところの我が家の定番ビールといえば、このヱビス・ザ・ホップなのですが、ビールの味もさることながら、CMが心地良くて、あのメロディをついつい口ずさんでしまいますよね。グリーンベンチ夏編では、新しいアーティストが登場。クラムボンに青柳さんに、ワタナベイビーも!CMギャラリーで全部観れます。

YEBISU/ヱビス<ザ・ホップ>
2 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

06 21, 2007
パパ、王様、遊び … [ダンボールで懐かしおもちゃを作る!]
10分でできる超簡単段ボールおもちゃを紹介。野球盤なんていいなぁ。

フツウの人が書いた小説が、ミリオンセラー?! ケータイ小説がヒットするワケ【前編】 / デジタルARENA
ケータイ小説が売れてるらしいね。

二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?! | エキサイトニュース
二日酔いにハイチオールCが効くらしい。

なぜ、あなたはここにいるの?カフェ - アート資本主義
元は有名なコピペらしいけど、よくできてます。


『ようこそ、YouTube Japanへ』。日本語版始まりましたね。
0 CommentsPosted in 今日の話題

きょうの料理50年

06 20, 2007
kyounoryouri.jpg


NHKのきょうの料理、昭和30年代から50年の歴史を振り返り、その時代を映し出してきた懐かしい100のレシピを紹介する特設サイト。なかなかの見応えです。こうして見ると、料理も時代に連れて随分と変わってきたものだなぁと感心しますね。

きょうの料理50年|時代を映す懐かしの100レシピ
0 CommentsPosted in 今日の話題

明後日朝顔プロジェクト2007

06 19, 2007
asagaop.jpg


プロジェクトの企画概要
1・朝顔の育成を通して、人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを促し、現代社会に於ける人と地域の関係を検証する。
2・人と人の関係性の中から創造されてくるカタチを芸術の根本と捉え、社会の中における芸術の機能性・多様性を試みる。


日比野克彦から始まったアートプロジェクト、「明後日朝顔プロジェクト」。まさに継続は力なりで、明後日朝顔の種は各地に広がり、それをきっかけにいろんな交流が行われています。

明後日朝顔プロジェクト2007
2 CommentsPosted in 地域のはなし

今日の話題

06 16, 2007
+D Style:牛乳嫌いも克服!? 味つきストロー「sipahh(シッパー)」
モスバーガーが味付きストローを販売。

asahi.com:短編の波 文芸誌・怪談集から映画まで
今、「短編」がきてるらしい。そうなの?

mmpoloの日記 - 石田徹也という画家のこと、アジアの絵画バブル
中国は絵画バブルなのか。

asahi.com:網袋のマイバッグ評判 日東製網が発売
どうも最近のエコバックってのはピンとこないよなぁと思っていたけど、この網のバックはすごくいいんじゃない?

なんでも評点:冷たい視線を浴びてタレント発掘ショーの舞台に立ったブオトコが魂に響く熱唱、2000人の大聴衆を感動の渦に
まるで映画みたいなお話。確かにリンク先の映像はすごいよな。


道を尋ねている途中で入れ替わってみました。
0 CommentsPosted in 今日の話題

ブリッジ別冊柿浦小学校版

06 15, 2007
20070614-IMG_2015.jpg


柿浦小学校版ブリッジを作ろう!という企画が実現しつつあります。そんな訳で、再び母校での授業に参加させていただきました。
この日の授業は、柿小版ブリッジを作るとしたら、どんな記事を作るのか、それを子どもたちと意見を出し合い決めてゆこうというものでした。その殆どがローカルな地元の話題ですが、これが自分たちの身近にあるものに目を凝らす、ひとつのきっかけとなれば面白いですよね。なかにはかなり興味深い取材先候補も浮かんできて、むむむ、これは本家ブリッジもうかうかしてられないかも。

この日の先生の胸には、見覚えのある『ACT LOCAL, THINK POSITIVE』の文字が。そうです、ブリッジTシャツを着てくれていたんですよ。嬉しいったらありゃしない。こうして地元の子どもたちと触れ合うチャンスを作ってくれたのも、すべてこのK先生のおかげです。どうも、ありがとう。
3 CommentsPosted in ブリッジな日々
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
