Google+


-- --, --

ネルさんのビデオ・ブログ

05 31, 2007

YouTubeでRADWIMPSのPVを観てて、たまたま知った「 ネルの1コーラスシリ ーズ」。日本語の上手な外人さんだなぁと思っていたら…

スピッツの曲まで歌ってる。しかも、ウクレレ・アレンジが愉しいじゃん。

そのネルさんは、どういう人なのかというと…。自己紹介も歌ってます。こういう人です。
バークレーを卒業したネルさん。その後の夢を語ってくれています。

日本が好きで、それ以上に日本のポップミュージックが好きで、歌うことを心から愛するネルさん。これからも、がんばってください!

ネルさんのビデオ・ブログ YouTube
0 CommentsPosted in ネットのはなし

ブリッジ母校へ行く

05 29, 2007
kakisyou.jpg


ブリッジをたまたま手に取った人が小学校の先生で、その先生に声を掛けていただいて出向いた小学校が、これまたたまたま自分の母校、江田島市立柿浦小学校だったのです。嬉しい偶然が重なって、今回6年生の授業の教材にブリッジを使っていただきました。緊張している間に終わった45分間、あっという間の授業でした。地域と繋がり、人と繋がることを目指しているブリッジとしては、これほど嬉しいことはありません。これをきっかけに、また新しい何かが繋がってゆくことを願っています。生徒のみなさん、先生の方々、どうもありがとうございました。

「ACT LOCAL」から始まったことが、少しずつ繋がってゆくことを実感するこの頃です。旅のしおりで知ったのですが、宮島でもいろんな動きがあるみたいで、フリーペーパー「宮島アルキメデス」の宮島こもんもそうですけど、自分たちの暮らす街から、自分たちの手で情報を発信していくということは、とてもおもしろいと思っています。みやじまジモティー倶楽部なんてすごくいいなー。

そして、最近行く先々でその名前を耳にする、石見銀山の群言堂(石見銀山生活文化研究所)も面白そうです。街は人が作るもの。「群言堂」デザイナーの松場登美さんのインタビューを読んでいると、地域の新しい可能性を考えずにはいられません。毎日が試行錯誤、日々訪れる新しい出会い。これからの町は、僕らが作ってゆくのです。
2 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

05 29, 2007
0 CommentsPosted in 今日の話題

Ridgemont Typologies

05 28, 2007
ridg.jpg


ひとつひとつは違うはずなのに、こうして並べてみると全部同じように見えてくるから不思議だ。人間の個性なんて呼ばれているものも、ひょっとしたら似たようなものかもね。

MARK LUTHRINGER
0 CommentsPosted in アートのはなし

今日の話題

05 26, 2007
夏の魔物[AOMORI ROCK FESTIVAL '07]
おー、今年もやるんだ、青森ロックフェスティバル!がんばれ!曽我部くんは今年も参戦するみたいだね。

松山市ホームページ>7月2日、原付バイクに「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートが誕生します!
これも町づくりのひとつのかたちだよなー。松山市、いい仕事するねえ。

詐欺的セキュリティソフト「WinAntiVirusPro 2007」日本語版を発見
騙されないように気をつけましょう。

Beer Do!!
市販ビールの評価サイト。エビス THE HOPは確かにうまいよね。

イルコモンズのふた。 : ▼【警告】ディズニーのフェアユース物語、著作権なんて怖くない

この世界には「フェアユース」という領域があって、それは、評論、報道、通信、教育、そして、パロディに対して正当に認められている権利なので、これは日本の著作権法でもほぼ同様です。


恥ずかしながら、「フェアユース」という存在を初めて知りました。心強いッスね。


パンで車を作っちゃうCM。パン子さんも1台どうですか?
0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

05 25, 2007
広島県/麻しんの流行について
広島県もはしかに関する注意を呼びかけています。はしかについてはこちらも参考に。

asahi.com:鞆の浦埋め立て C・W・ニコルさんに聞く
再び動き始めた鞆の浦埋め立て。ニコルさんはイギリスのダートマスという港町を例に、わかりやすく説明してくれてます。

asahi.com:偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク……
最近の中国はちょっとひどいな。

たけくまメモ : 【著作権】とんでもない法案が審議されている
著作権を巡るとんでもない法案が水面下で進行中らしい。

アナタのPC、汚れてませんか | エキサイトニュース
PCが突然調子が悪くなるのはPC内部のホコリが原因かも。

CNN.co.jp : 10ドル札で買った売れ残りくじ、100万ドル当選
残り物には福がある。


演奏もウマイし、何よりかわいいやね。
0 CommentsPosted in 今日の話題

尾道手しごと市の事の顛末

05 24, 2007
zsk37iqr.png


今の気分はこんな感じ。
この度、縁あってブリッジが参加させていただいた「おのみち手しごと市」は、無事終了いたしました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとう。

今回、ブリッジはオリジナルTシャツ(4種類)と、徳永豆腐店の鬼壺豆腐、えだまめ豆腐、江田島豆腐。そして、下蒲刈のジュース「いっち」を持って(もちろん、フリーペーパー・ブリッジもね)、江田島から参加させていただきました。

それらを買ってくれたお客さまはもちろんのこと、僕らをあたたかく受け入れてくれた尾道の人々に、どうもありがとう。そして、快く境内を使わせてくださった宝土寺のご住職と、この手しごと市を企画し実現させた、僕らと尾道を繋ぐ人、fuさんに最大級の拍手と感謝を。本当にお世話になりました。

●おのみち手しごと市で出会った人々(または関係者の方々)
fu. 尾道からのカフェ日記。
gemsillica
まるむし工房
永井真介 薄曇の日々
GOZI帆布
炭火珈房「ピトン」
青空雑貨店 Bear Home
チャリンコパン屋
胸キュンとバカ笑い

●おのみち手しごと市のことを綴ったブログなど
ツメキリ新聞 | 尾道手しごと市
パンと器と日々のこと | 尾道へ。
尾道jinnのブログ: 「おのみち手しごと市」
尾道日和 vol.2 : 手しごと市~♪
おのみち手しごと市:尾道観光☆子育て図鑑
おのみち手しごと市(宝土寺)  広島県尾道市 - そら と メリーのペット日和
ちょこはぴブログ::『おのみち手しごと市』 ~ご報告~
尾道。お散歩日和(前編) - しもやまかめ記 -
尾道手しごと市 - SWEET SOOTY -
上手にできるもん 尾道「手しごと市」
~瀬戸内でのんびり~ : おのみち手しごと市

なかなか楽しそうな市だったことがわかるでしょうか。(以上、勝手にリンクさせてもらっています。不都合のある方はご連絡ください)。今回周りを見渡す余裕もなかった僕は、写真の1枚も撮れてません。以下、事の顛末は長くなりそうので畳みます。

続きを読む »

4 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

05 18, 2007
お寺で尾道「手しごと市」 / 中国新聞・地域ニュース
いよいよ明日からです!

スーパーで手前の牛乳を買ってはいけないわけ | エキサイトニュース
牛乳売り場の明るい照明にご注意。

asahi.com:子どもターゲットに「甘い」麻薬出回る 米国
ひどい話だ。

懐古カメラが人気 缶や箱で手作り/写真に温かみ Sankei WEB
ピンホールカメラはやってみたいんだよねえ。

もはや「団塊様、お断り」 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
“移住景気”を喜べない石垣島の苦悩。こういうのって、これから増えてくるだろうね。

asahi.com:「ELLEGARDEN」名の商品販売はダメ 東京地裁
「ELLE」と「エルレガーデン」って全然違うじゃん、とも思いますが。


超キュートなトイ・オルガン、10人でのセッション。
0 CommentsPosted in 今日の話題

ブリッジな毎日

05 16, 2007
070515a91.jpg


ブリッジ4号の発行が遅れていることに関しまして、多くのお問い合わせをいただいております。楽しみに待ってくれている人がいることを知り、嬉しくもあり、と同時に、早く作らなきゃと編集部一同がんばっているところです。

上の写真は、先日の取材風景。今度のブリッジは「魚」ですよ、「魚」!

そして、新たにブリッジ設置を申し出てくれる方も増えてきました。遠くは島根県からも!ありがとうございます!
また、縁あって、地元の小学校の授業にもブリッジが出張することになりそうです。今から緊張してますけど、こちらもがんばりますよ!
1 CommentsPosted in ブリッジな日々

ブリッジ3号、設置場所リスト

05 16, 2007
p03L.jpg


フリーペーパーBridgeの3号を発行しました。
ブリッジ冬の号のテーマは、「おいしい冬を探しにいこう」。
島の「ここでしか食べられないもの」を、どっさり探してきましたよ!

ブリッジ3号の表紙はこれです。

b03.jpg


設置配布場所は以下の通り。
ご協力、ありがとうございます!

青年の家(江田島町)
奇報堂(江田島町)
扇谷酒店(大柿町)
大柿郵便局(大柿町)
角野石油店(大柿町)
呉信用金庫 能美支店(能美町)
呉信用金庫 大柿支店(大柿町)
新北京(大柿町)
大昭汽船(大柿町)
広島銀行(大柿町)
ホリスアイランド(大柿町)
みなみ薬局(大柿町)
モスバーガー(大柿町)
浜井病院(大柿町)
おきみ薬局(沖美町)
三高桟橋(沖美町)
音戸観光文化会館うずしお(音戸町)
島の駅(音戸町)
NPO法人タウンマネージメントくれ(呉市)
音戸ロッジ(呉市)
呉サポートセンターくれシェンド(呉市)
大和ミュージアム(呉市)
天応桟橋(呉市)
シーサイド温泉のうみ(能美町)
能美海上ロッジ(能美町)
丸石内科クリニック(能美町)
サンビーチ沖美(沖美町)
ファーストビーチ切串港(江田島町)
タバタ釣具店(大柿町)
重長写真店(大柿町)
セブンイレブン大柿店(大柿町)
ふるさと交流館(江田島町)
田中商店(大柿町)
庭の店アイビー(呉市)
江田島郵便局(江田島町)
ふれあいプラザさくら(大柿町)
ひろしま夢ぷらざ(広島市)
ナヒロ(大柿町)
宮西美容室(倉橋町)
広島銀行江田島支店(江田島町)
小町きもの(江田島町)
T・Yコーポレーション(大柿町)
大柿商工会(大柿町)
モンマルトル(大柿町)
徳永豆腐店(大柿町)
ペンション・ブルービーチ(沖美町)
グリル音戸大橋(音戸町)
住田屋製菓(音戸町)
ANNEX(呉市)
喫茶カメリア(呉市)
サブマリン(呉市)
大和湯温泉物語(呉市)
能美図書館(能美町)
エソール(広島市)
穏戸(広島市)
ほの湯(広島市)
江田島自動車学校(江田島町)
上村汽船(江田島町)
民宿ひとのせ(大柿町)
学びの館(江田島町)
雑貨Foo(広島市)
沖野島マリーナ(江田島市)
呉信用金庫小用支店(江田島町)
古屋食料品店(江田島町)
てっぺん家(江田島町)
漫画倶楽部(江田島町)
ぎゃらりぃ宮郷(廿日市市宮島)
食堂旅館 水羽荘(廿日市市宮島)
酒と器 久保田(廿日市市宮島)
旅荘かわぐち(廿日市市宮島)
ゲストハウス菊がわ(廿日市市宮島)
ドリアン(広島市)
わたなべ(廿日市市宮島)
チャイサロンドラゴン(尾道市)
イタリアンバール フィオーレ(呉市)
Bean.s(広島市)
県民文化センター(広島市)
いつくしま(廿日市市宮島)
カキノジン アトリエSHOP(大阪府)
島スタイル編集部(山口県周防大島)
陸奥記念館(山口県周防大島)
cafe Hem(広島市安佐南区)
udon cafe MATSUSHIMA(島根県隠岐・海士町)



2007年5月16日現在
設置場所は随時追加していきます。
設置場所は予告無く変更される場合があります。

遠方の方でフリーペーパーBridgeをご希望の方は、料金着払いでこちらから郵送させていただきます。その際には送料200円をご負担下さい。連絡はメールフォームからどうぞ。

Bridgeの配布設置にご協力いただける店舗を募集しています。メールで連絡をいただければ、こちらから伺いますので、どうかよろしくお願いいたします。
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
