Google+


-- --, --

E GOES to WORLD

04 28, 2007
op.jpg


みんながアップロードする写真で、ミスチルのミュージックビデオを作っちゃおうという、オリンパスの特設サイト。宮崎あおいのフォトログも楽しみです。

olympus-wonder.com

今日の話題

04 28, 2007
asahi.com:没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心
尾崎豊の歌がうんぬんってのは抜きにしても、反抗心が消えるなんてことがあるのかねえ。

●asahi.com:実は燃料大量消費、100%再生紙を廃止へ 日本製紙
えー、そうなのー。

一斉学力テスト簡単すぎ? 学力低下計れぬと専門家 Sankei WEB
話題になったあのテスト。問題と解答がPDFで落とせます。

asahi.com:日本の高校生「偉くならず、のんびりと」 日米中韓調査
偉くなる=責任が重くなる、自分の時間がなくなる、人に頭を下げるのが嫌、か。のんびり=何なんだろうね。


うぉー!何でこうなるのかちっともわかんねー。
0 CommentsPosted in 今日の話題

ウェブシティさっぽろと札幌スタイル

04 25, 2007
yuki.jpg


ウェブシティさっぽろは、民間と行政が協働して地域のサイトを作っていこうという趣旨のもとに運営されている、市民が作る札幌の地域情報サイト。ここでは様々な地域の情報が、市民の手によってアップされています。
そして、札幌スタイルとは、ものづくりのデザインを切り口に、地域に根ざす新しいデザインを生みだし、生産販売することで地域経済を活性化し、街全体を盛り上げてゆこうというもの。札幌スタイルのデザインコンペティションを通じて、札幌ならではのデザインが今日も生まれています。

ウェブシティさっぽろ 北海道札幌市、市民が作る札幌の地域サイト
札幌スタイル
初雪 - 【手作り石鹸】ココロがホッとする手作り石鹸 Savon de Siesta
シビックメディア Civic Media 札幌
札幌市市民情報センター
0 CommentsPosted in 地域のはなし

今日の話題

04 24, 2007
あらためてデザインのこと / ASYL design
ASYL DESIGNの佐藤直樹さんの、最近のデザイナー礼讃みたいな風潮に対しての苦言。ほんと最近の雑誌はどうかしてると思うね。

あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪大副学長:MSN毎日インタラクティブ
自由な社会って、けっこう難儀なんですよ。

ところでジーンズの「Gパン」表記は合ってますか | エキサイトニュース
そういや最近はGパンなんて言わなくなったなぁ。

オフィスで簡単「腰痛予防」 正しい姿勢や血流、大切|Sankei WEB
このところデスクワークが多いので参考にします。


今のところ最強のストリート・マジシャンかと。ほんと最高ッス。


第2弾がこちら。こりゃもう笑うしかないなー。
0 CommentsPosted in 今日の話題

移動式映画館 69'ners FILM

04 24, 2007
69f.jpg


カフェでギャラリーで屋外で。メジャーな映画、マイナーな映画とジャンルにこだわらず、さまざまな場所でさまざまな映画を上映する「69'nersFILM」シネマカフコンス。今日も全国各地を駆け回ってるみたいですよ。

69'nersFILM
0 CommentsPosted in 映画のはなし

今日の話題

04 23, 2007
テレビ発、ネット経由の情報が、日本のパスタ作りを変えるかも!? / デジタルARENA
パスタをフライパンで作る方法。テレビ発の情報がネットを通じて広がっていく。これからはこうした現象が増えてゆくかもしれませんね。

asahi.com:入試問題、作者がらり一変 小説家に「世代交代」
もう綿矢りさの小説が入試に。

asahi.com:宝くじに6億6000万円、巨額窃盗で銀行金庫番逮捕 中国
盗んだお金を宝くじにつぎ込んでいた犯人。でも当たらなかったみたいだね。

asahi.com:築130年にコーヒー香る 福山
福山市熊野町の里山に築130年の古民家を改装したカフェ、「ろんでんcafe」がオープン。

asahi.com:奥田元宋の壁の落書きを寄贈
奥田元宋が少年時代に描いた壁の落書きが、三次市に寄贈されたというニュース。


鮮やかな消失マジック動画。西条ほのぼの寺で観た、高校生マジシャンのマサくんもこれをやってくれました。
2 CommentsPosted in 今日の話題

T-post

04 20, 2007
tposta.jpg


T-postは、毎日のニュースから気になるトピックをひとつ選んで、そこから得たイメージをグラフィックにしてTシャツに落とし込んで販売するサイト。スマートでラディカルでユニーク。

T-post

今日の話題

04 16, 2007
ITmedia News:業界変われば著作権も変わる? 落語、同人誌、ソフトウェアの場合
それぞれの業界の立場がよくわかる。落語業界はおもしろいな。

asahi.com:新生尾道市の行方(下) 空き家対策
これも、どこの地域も抱える問題。

asahi.com:日常的楽園 仁子鞄
尾道で鞄を作ってる藤田仁子さんが紹介されている。life styleでワークショップやってたんだ。こんな風に地元でがんばる作家がいて、それを受け入れる土台がある街っていいよね。

広島工大が宮島の情報誌創刊 / 中国新聞・地域ニュース
宮島のフリーペーパー、「宮島アルキメデス」が創刊。作ってるのは、宮島のまちづくりを考え活動している「宮島こもん」。中身が気になるなぁ。

asahi.com:宮島で判じ絵クイズラリー始まる 6月まで
宮島の町家どおりで、判じ絵を使った軒先アートが始まっているみたいです。それにあわせて、ぎゃらりぃ宮郷でも判じ絵の展示会が開かれる模様。
4 CommentsPosted in 今日の話題

金剛地武志と鬼壺豆腐

04 15, 2007
日本一辛い豆腐をいただいてみた。 金剛地武志 :TOMORROW

いや、たまには検索してみるもんですね。上の記事はたまたま「鬼壺豆腐」で検索していたら見つけたもの。あっ、いつの間にか鬼壺豆腐が東京のラジオで紹介されてるじゃないですか!しかもパーソナリティは金剛地武志さん。で、ご丁寧に記事の最後には徳永豆腐店へのリンクまで貼っていただいてる!やあ、こういうのって嬉しいもんですねえ。

81.3 FM J-WAVE : TOMORROW 金剛地武志


ところで、金剛地武志って誰?って人はこちらを参考にしてください。

金剛地武志 オフィシャルサイト
CHAMPION OF AIRGUITAR JAPAN 【出演】2年連続エアギター世界第4位 金剛地武志

そう、あのエアギタージャパン2006の優勝者ですよ。エアギターって何?って人は、上のリンクから動画も観れますからどうぞ。ちなみにこの金剛地武志さんは、ただのエアギタリストじゃありません。金剛地武志といえば、僕にとっては「yes,mama ok?」の人。ふざけてるだけじゃないんだよ、この曲を聴いてみてよ!と思ったら、やっぱりちょっとふざけた人でした。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

旧中工場アートプロジェクト2007

04 12, 2007
artp.jpg


広島の中区吉島にある旧中工場(旧ゴミ処理場)の、アートによる産業遺構再生と、地域とアートの可能性をテーマとしたプロジェクト、「旧中工場アートプロジェクト2007」が開催中です。会期は4月22日まで。

「ゴミがアートになる!超高品質なホコリ」展、 「わたしの庭とみんなの庭」展、旧日本銀行での 「金庫室のゲルトシャイサー」展。他にも関連するパフォーマンス、ワークショップも数多く行われるみたいです。

旧中工場アートプロジェクト
旧中工場アートプロジェクト2007専用ブログ
0 CommentsPosted in アートのはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
