Google+
FC2ブログ

ポストをひたすらマッピング

02 23, 2007
post.jpg


で、こちらはみんなが知ってるポストの位置をどんどんマッピングしていこうというサイト。便利な情報はみんなで共有。いいアイディアです。

ポストマップ | ポストをひたすらマッピング

kizasiおでかけマップ

02 23, 2007
odekake.jpg


google map×クチコミで、お出掛けをナビゲーション。今は静岡と東京だけのサービスみたいですけど、これから地方もカヴァーしてきたら使えるかも。

kizasiおでかけマップ
0 CommentsPosted in ネットのはなし

吉田みずほ小さな個展「ぽっち展」

02 22, 2007
potti.jpg



呉在住のイラストレーター、吉田みずほさんの個展が3月3日・4日にれんが通りで開催されます。
呉きらら公園となりVSビルの壁面に絵を描く「壁画プロジェクト」も進行中とのことで、楽しみですねえ。

ミズホヨシダ.info(みずぽっち)
壁画プロジェクト
0 CommentsPosted in アートのはなし

今日の話題

02 22, 2007
ターバン野口とゆかいな仲間たち
お札で折り紙。あのターバン野口にこんなに沢山の仲間が!

フリーメールの盲点:ITpro
フリーメールのアカウント再利用問題。確かにこれは盲点だったなぁ。

新書ブームが止まらない : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新書=雑誌という視点。なるほど、そういやそうだ。

[介護放棄死]「悲劇の背後にある家族の崩壊」2月18日付・読売社説(2) : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「老老介護」で追い詰められた末ではなくて、生活にそれほど困窮していたわけではないのに、「介護が面倒だった」という理由の「介護放棄死」。

ユニクロ、全商品リサイクル / 中国新聞・地域ニュース
ユニクロの「全商品リサイクル活動」
ユニクロの全商品リサイクル活動がスタート。毎年の3月と9月の各1ヶ月間、継続的・定期的に実施していくことを決定とのこと。

地方の闇~詐偽師Xと夕張市~:NBonline
表面化し始めたハコモノ行政のツケ。それを取り巻く、地方の闇。実はとても身近な話です。
0 CommentsPosted in 今日の話題

greenのおいしいコーヒー豆

02 22, 2007
green.jpg


最近のお気に入りは、この段原にあるgreenのコーヒー豆。ここには世界中の様々な場所で栽培されたコーヒー豆があります。
なかでも僕らのお気に入りは、酸味の少ない深煎りタイプ。お店では気軽に試飲もさせてくれます。サイトでは通販もあるので、ぜひどうぞ。

| green | 新鮮なコーヒー豆の通販
0 CommentsPosted in 場所のはなし

おのみち手しごと市が5月に開催

02 17, 2007
tedukuri.jpg


fu. 尾道からのカフェ日記。によると、5月19日20日、尾道で「おのみち手しごと市」が開催される模様です。只今、参加者募集とのこと。春の尾道で、何だか楽しいことが起こりそうですよ。

fu. 尾道からのカフェ日記。 : 「おのみち手しごと市」開催は、5月。

家入一真の軌跡

02 17, 2007
ieiri.jpg


ひきこもりからIT社長に。「ロリポップ(paperboy&co.)」を作った男、家入一真社長が本を出すみたいです。

こんな僕でも社長になれた - paperboy&co.
ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (1/4)
その波瀾万丈なpaperboyの軌跡は、こちらでも詳しく読めます。
0 CommentsPosted in 本のはなし

今日の話題

02 17, 2007
asahi.com:「美しい日本の歴史的風土」に鞆、尾道など
美しい日本の歴史的風土100選」に、福山の鞆の浦、尾道市、呉市、御手洗が選ばれたというニュース。美しい街並みはいろいろあるでしょうけど、古くて良いものも残してゆきたいですよね。

人気赤丸急上昇中の「三朝みすと」ってなに? | エキサイトニュース
三朝温泉旅館協同組合が販売する温泉水100%の化粧水が売れているとのこと。地元の人にも人気っていうのがいいよね。

Going My Way: 図書館を自分の書庫のように利用する発想の転換
所有するものから共有するものへ。考えさせられるエントリです。

日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これは…、ちょっと寂しい結果だなぁ。

asahi.com:健康に働く--採用が変わってきた - 暮らしコラム「私のミカタ」

健康問題への関心が、個人から企業へと移ってきた。その兆候は15年位前から聞こえてきていた。「採用しても、すぐに辞めてしまう」。そんな声を当時人事部から聞いた。よく聞いてみると、今までどおりの採用プロセスで選んだつもりだが、入社して2~3ヶ月もすると、「通勤がつらいので辞めたい」「朝の早起きが続かない」などといった理由で退職を希望する人が出てきたというのだ。会社側は、採用試験において、「どんな仕事がしたいか」などを聞くよりも「一人暮らしの経験があるか」「運動はどんなことをしてきたか」などを質問して、体力や精神力、また自立心を確認するようになったと言っていた。

0 CommentsPosted in 今日の話題

こまねこ

02 16, 2007
komaneko.jpg


今、広島でも公開中のコマ撮り映画、『こまねこ』。僕はまだ観に行けてないのですが、嫁が一足先に観てきてぞっこんです。もう毎日、「こまちゃん、こまちゃん」言ってるわけですけど、まあ、こうかわいかったらしょうがないよねえ。

こま撮りえいが こ ま ね こ
映画こまねこのオフィシャル・サイト。
こまねこ
こっちはこまねこ公式サイト。
こま撮りえいが『こまねこ』公式ブログ
公式ブログもあります。
dwarf-blog
こまねこを作ってる合田経郎さんの会社、ドワーフのサイト。
ど - も  も - ど
合田さんといえば、どーもくんでしょ。
宇多田ヒカル「ぼくはくま」Special Site
「ぼくはくま」の映像も合田さん。
Yahoo!動画 - 映画 - 「こま撮りえいが こまねこ」特番
こまねこの「こま撮りするネコ編」と、本編映画のクリップ映像が、2月28日までの限定でストリーミング中!
0 CommentsPosted in 映画のはなし

子どもの夢を叶えよう

02 15, 2007
yeondoo01.jpg


子どもの描いた絵を現実にしちゃう。例えば写真で、こんな風に…

yeondoo02.jpg


夢を叶える、というのとは少し違うかもしれないけど、とてもユニークな試みですよね。

YEONDOOJUNG
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター