Google+


-- --, --

今日の話題

12 29, 2006
消えゆく世界最大の森林 (「ナショナル ジオグラフィック日本語版」編集長の「地球からの報告」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

アマゾンでは、1時間の間にサッカー場150個分もの森林が消失している、という話。


良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

ウェブサイト作成の企画についての話だけど、これ何にでも当てはまるよね。


06年に一言 弱者切り捨ての果て…急増する自死遺児=萩尾信也(社会部)-記者の目:MSN毎日インタラクティブ

「世の中を金持ちやエリートに任せていてはえらいことになる。これからは君たちが切り開く番や。それには一人一人が力をつけなあかん。人の痛みに思いをはせる想像力や」




黒板とチョークを使った、とてもかわいいストップモーション・アニメーション。




何だろう、この心地よさ。あったかい手触りの、モーション・グラフィック。




後半に急展開を見せる。このオチは正直想像つかなかったなー。
0 CommentsPosted in 今日の話題

青森県立美術館

12 29, 2006
aomoriart.jpg


昨日は呉でも夜遅くになって、雪がちらちら降り始めました。
ところで、これは青森にある「青森県立美術館」。これほど雪が似合う美術館は、きっと他にはないだろうなぁ。この美術館の設計を手掛けたのは、建築家の青木淳。すばらしい。
0 CommentsPosted in 場所のはなし

鉄コン筋クリート!!

12 28, 2006
tetukon.jpg


松本大洋の大傑作、『鉄コン筋クリート』が映画になると聞いて、ワクワクしていたのですが、とうとう公開されました。僕はこの原作が大好きで、もう何度読み返したかわかりゃしない。この漫画を読むたびに、雨に濡れたコンクリートのマーガリンみたいな匂いを思い出すのです。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » スタジオ4℃:鉄コン筋クリートの役者たち

ちょっと詳しい紹介記事がこちらにあります。


papurika.jpg


あと、この『パプリカ』も観てみたいんだけど、間に合うかなぁ。
0 CommentsPosted in 映画のはなし

ブリッジ3号、協賛企業のみなさま

12 27, 2006
フリーペーパーBridge 03号も、多くの協賛企業の方々の広告掲載協力によって発行することができました。Bridgeを支えてくれた多くの人々に感謝します。どうもありがとうございました。

Bridge 03号スポンサー(敬称略・掲載順)

四季の味 ひらの
小町きもの
江田島自動車学校
徳永豆腐店
テツマル海産
マルサ水産
まるた海産
前水産
小林印刷所
健康どろぼう 江田島店
YOSAPARK 花・もぐら


尚、引き続きBridgeでは、協賛企業(スポンサー)を募集しています。私たちのつくるフリーペーパーの趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。
0 CommentsPosted in Bridgeサポーター

お札で折り紙

12 26, 2006
お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」 | エキサイトニュース

お札で折る折り紙は知ってたけど、お年玉に使うとは考えつかなかった!


大人の折り紙(おとなのおりがみ)

いろいろあるなー。


ターバン野口の世界

お札の折り紙といえば、この「ターバン野口」でしょう。公式サイトなんていつの間にできたんだろう。

0 CommentsPosted in 今日の話題

今日の話題

12 26, 2006
【ニッポン「働き者」列伝】 国内唯一、親子三代でギターピック専業:NBonline(前編)
【ニッポン「働き者」列伝】 山崎まさよしのギターを鳴らす「一爪入魂」:NBonline(後編)

親子三代に渡って受け継がれる、ピックづくりの技術と情熱。


飲んだら乗るな!ジョッキ3杯→10時間は要注意 :NBonline

呼気濃度やアルコール処理時間の計算方法など。飲んだら乗らないのが一番だけどね。


厳島神社は「わざと壊れやすくしてる」って本当? | エキサイトニュース

「壊れやすく」というよりも「しなやか」ということですかね。


高田純次 発言集1000選

疲れたときにはこれを読む。高田純次は、ほんと適当でいいよなー。
0 CommentsPosted in 今日の話題

柴洋(柴田洋裁学院)

12 25, 2006
sibayo.jpg


種蒔手帖で知った「柴洋」。sibayoとは、柴田洋裁学院のことだったのか。オーガニックって僕にはよくわかっていないのですが、居心地の良い場所で、ゆっくりと日々の暮らしのことを考えながらちくちくと針を動かして、少し疲れたら温かい飲み物でも飲みながら、お喋りをする。そんな場所が柴洋なのかなと想像しています。そしたら、オーガニックっていうのも悪くないな、なんて思うのです。そういう場所が街にあるってのは、素敵なことですよね。
2 CommentsPosted in 場所のはなし

たのしい織物 七夕屋

12 25, 2006
tanabataya.jpg


周防大島デジタル詩人西山喬のエントリで知ったのですが、岩国にすてきな織物屋さんがあるみたいです。

この「七夕屋」さん、今年の冬の展示会『植野竹代マフラー展+ひつじのイス』はすでに終わっちゃったみたいなのですが、いや、この柔らかくて温かな手織りのカシミヤマフラー、一度手にとって見てみたいものです。

今日の話題

12 23, 2006
NHKスペシャル「ワーキングプアII 努力すれば抜け出せますか」の感想

まとまっています。しかし考えれば考えるほど息苦しくなる話だな。


asahi.com:飛行物体墜落?深まる謎 滋賀県警、捜索打ち切り

これ何だったの?


折紙作家のファンタジア

丁寧な折り図付き。お札で折れる人面犬が楽しいなー。


TIME: The Best Photos of the Year 2006

TIME誌が選ぶ今年のベスト・フォト。やはり紛争絡みの写真が多いです。
0 CommentsPosted in 今日の話題

ブログのもう少し先へ

12 23, 2006
vox.jpg


ブログサービスが普及してきて誰もが気軽にサイトを作れるようになってきました。また、mixiなどのSNSを利用する人も増えてきて、すでにmixiがプラットフォームみたいになってる人もけっこういるかもしれません。

そして最近はブログ+SNSといった感じのサービスが目立つようになってきました。このVoxもちょうどそんな感じ。

更新をサボっても読者が絶対逃げないブログ:ITpro

シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー

この辺がわかりやすくまとまっていて参考になるでしょう。
あと話題のMySpaceですが、どうも取っつきにくいのは僕だけですかねえ。
0 CommentsPosted in ネットのはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
