Google+


-- --, --

本日は取材日和

11 28, 2006
061128ms147.jpg


久しぶりの晴れ間、本日は取材日和。
というわけで、ブリッジ3号に向けて編集部一同、そろーり動き出しています。今度のブリッジは「冬のおいしい特集」と題しまして、島のおいしい食材と料理を取りあげます。
0 CommentsPosted in ブリッジな日々

今日の話題

11 28, 2006
asahi.com:この冬は暖房やめます 温暖化対策で環境省

まずは役所からってのはお手本としては良いですね。


期限切れコンビニ弁当、飼料へのリサイクル増えてます-ビジネスニュース:イザ!

添加物だらけの弁当で育てて大丈夫なんでしょうか?


今さら聞けない、RSSの基礎知識&活用法~RSSって何? 何が便利なの? / デジタルARENA

よくRSSって何ですか?と聞かれますけど、こういうことです。ちなみに僕個人はRSSは便利だけど、RSSリーダーは使っていません。
0 CommentsPosted in 今日の話題

無料で写真がプリントできるPriea

11 27, 2006
priea.jpg


最近話題のプリアも無料のサービス。

これもスポンサーの広告を写真に入れることで、プリント料を無料で提供するというもの。それと、会員登録(無料)をすることで、2GBまで保存可能なネットアルバムのサービスも利用できます。使いようによってはかなり便利かもしれませんね。

タダコピ

11 27, 2006
ttadacopy.jpg


0円でコピーが使えるサービス、それが「タダコピ」。

何でタダでコピーできるかというと、コピー用紙の裏面に協賛企業の広告を掲載して、それによってコピーサービスを無料にするというもの。今は大学のキャンパス内だけということですが、これからはもっとこうしたサービスが普及してくるかもしれませんね。

ベネスティーの2号店がオープン

11 26, 2006
venesty.jpg


おいしさと品質にとことんこだわる、呉の八百屋さん「Venesty」が、何と今度は広島市西区古江新町に2号店をオープンさせたと、八百屋べネスティーの店長ブログで知りました。

呉のレンガ通りにベネスティーがオープンして一年半。それで今度は2号店なんて、すごいッスよ!このベネスティーの店長、金子さんは、様々な形で呉の商店街活性化に関わっている人でもあります。こうした店がどんどんできてくると、呉の街も活気づくでしょうねえ。おめでとうございます!そして、これからもがんばってください!

etajimaru.jpg


それはそうと、僕はこの「極上のフルーツトマト江田じ丸」が気になってるのにまだ買えてません。むぅ、どれだけ美味しいんだ!
2 CommentsPosted in 地域のはなし

Xmas “Love for” project

11 26, 2006
isseymiyake_L.jpg


Xmas “Love for” projectは、ISSEY MIYAKEのクリスマスまでの期間限定プロジェクト。

あなたが大切な誰かにメッセージを送ることで、また夜空にひとつずつ星が増えてゆくのです。
0 CommentsPosted in 今日の話題

奴らにブログを乗っ取られました!

11 25, 2006
tenacious.jpg


忙しい忙しいと言ってたら、この二人組にブログを乗っ取られました!
0 CommentsPosted in 今日の話題

biu craft design

11 25, 2006
biucraft.jpg


前のエントリにも書いた、カキノジンさんの絵はんこワークショップから帰ってきた時のこと。
嫁が「ねえ、前に西条の円座で買って帰ったポストカードあったじゃない?あれ、なんて名前の作家だった?」と聞くので、「えーっと、イシダアツコって書いてるね。でも、何で?」「あーっ、やっぱり!あのワークショップで私たちの前に座ってた人がいたじゃない。あの人がそのイシダアツコさんだったのかも!」「えーっ!マジで!」。

僕がいつも思うのは、ものをつくる人ってすごいよなってことで、ゼロからものを作り出すってことは、ほんとにすごいことだと思っています。このポストカードも、たまたま訪れた円座で、たまたま気に入って買って帰ったもの。それを作った人が目の前にいたのに気付かなかったなんて!あ、でもまだほんとにその作家本人なのかはわからないままなのですが、とにかくこの石田敦子さんの「biu craft design」はとてもいい感じなので、覗いてみてください。いろんなワークショップも開催しているみたいですよ。

hubとgraf

11 25, 2006
hub.jpg


今は残念ながら休刊してしまった、広島のフリーペーパー「hub」。
最初にこのフリーペーパーを手にしたとき、「おぉーっ!広島にもこんなフリーペーパーがあったんだ!」と感動したことを憶えています。今考えてみれば、ブリッジを作ったきっかけは、この「hub」があったから。自分たちにも何かできるんじゃないか?そう思わせてくれる力が、この雑誌にはあったんですね。

そしてもうひとつ、大阪のgrafが出しているフリーペーパーも好きだったなぁ。広島ではなかなか手に入るところがないんですけど、今もずっと続いてくれてたらいいのになぁと思います。
0 CommentsPosted in 本のはなし

沢田マンションとコミュニティ

11 24, 2006
sawada.jpg


種蒔手帖で知った、高知の沢田マンション。しかし、このマンション、ただのマンションじゃないんですよ。以下、建築マップの沢田マンション編から引用します。

この集合住宅はある夫婦がほとんど二人だけの力で建設したのです。建物の名前は沢田マンション、その名の通り建築主である沢田嘉農(かのう)さん・裕江(ひろえ)さん夫妻だけで設計から施工まであらゆることを手がけました。

かつて家は地域の共同体で建てたものですし、世界にはいまなおそのような暮らしを続ける地域もあります。また現代建築の分野でもセルフビルド住宅の実例はあります。しかし、世界広しといえども鉄骨鉄筋コンクリート造の集合住宅を個人で建設した例はここだけではないでしょうか。
基礎工事から鉄骨の建方、配筋、コンクリートの打ち込み、給排水衛生・電気設備工事・・・、なにもかもぜんぶ夫婦だけで成し遂げたのです。にわかには信じがたいのですが本当の話です。



どうですか!いやはや驚きです。沢田マンションといえば、かつて「沢田マンションどっと混む」というサイトがあって(今は閉鎖されています)、そこでは沢田マンションの住民たちが主体となって、ウェブカメラで部屋の様子を中継したりと、とてもユニークな試みをしていました。
その住民主体のコミュニティは今も変わらす受け継がれ、住人たちの共有交換日記「LIFT -沢田マンション交換日記-」もあり、こちらのsawaman room11 (sumica)を読むと、カフェや秋祭り、マンションの入口には「良心市」、また住民が作る小冊子など、まあとにかくやってることがいちいち面白い。それをまた、住民のみんなが楽しんでる様子が、なんともいいですよねえ。

沢田マンションは100世帯が暮らす巨大マンション。その歴史を綴った「沢田マンションまめ知識」を眺めていると、なんだかひとつの街ができあがる過程を眺めているようで、ため息すらでるのでした。大家さんと住人たちが作るこのマンション。これが日本にただひとつの手作りマンションなのです。

沢田マンション物語 沢田マンション物語
古庄 弘枝 (2002/08)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る


Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌] Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/14)
ソニー・マガジンズ

この商品の詳細を見る
0 CommentsPosted in 地域のはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
