Google+


-- --, --

Cornel の Heat & Soul なCDとグッドミュージックな夜

07 07, 2009
広島の老舗焼鳥屋『torikushi』で行われた、Cornelのライブに行ってきました。torikushiのリニューアル5周年記念のこの企画、いつもお世話になっているtorikushiの若旦那のライブ初企画でもあったのです。これはぜひ行ってみないと。ということで、焼き鳥好きのアントニー夫妻も誘って、いざtorikushiへ。

旨い串をつまみながら生ビール(僕は運転手だったのでノンアルコールでしたけど)。いや、やっぱ生で聴く音楽はいいねえ。ウェブマガジン『CENTRO』を通じて知っていたCornelさんともやっと会って話できたし、他にもいろんな人と繋がった嬉しい夜でした。若旦那、お疲れ様でした!

Heart & SoulHeart & Soul
(2009/07/08)
Cornel

商品詳細を見る


この日、先行発売で買って帰ったCornelのファーストアルバム『Heart & Soul』はヘビーローテーション中。すごくいいアルバムなので、みんな買うといいよ、ほんと。

そして、今回の出会いから、また何か新しいことが始まりそうな予感がビンビンしますよ。こんな風にして、広島のおもしろいことがどんどん繋がっていけば楽しいよね。

torikushiのホームページ

Cornel - MySpace
 ここから曲が試聴できます。

CENTRO
 広島で集まる、生まれる、ええかんじ。
CENTRO BLOG
2 CommentsPosted in 音楽のはなし

忌野清志郎逝去

05 03, 2009
KTR-1.jpg

ナタリー - 忌野清志郎逝去、癌治療続け58歳で

忌野清志郎が5月2日午前0時51分、癌性リンパ管症のため逝去した。享年58歳。




この歌の良さがいつかきっと君にもわかってもらえるさ。いつかそんな日になる、ぼくら何も間違ってない。もうすぐなんだ。


こんな気持ち、うまく言えたことがない。


ぼくのことすべてわかっていてくれる。離ればなれになんかなれないさ。






ずっと夢見させてくれてありがとう。


そして音楽は鳴り続ける。ロックンロールは止まらないし、清志郎は歌い続ける。ずっと、ずっと。
3 CommentsPosted in 音楽のはなし

数田祐一ニューアルバム『Gradation』

01 19, 2009
Gradation

Bridge 9号にも登場した呉市音戸町在住の若きシンガーソングライター、数田祐一くんの3枚目となるニューアルバム『Gradation』が発売されます。今回、縁あって、このアルバムのジャケットデザインを手掛けさせていただきました。

Gradation

ジャケット裏はこんな感じ。写真をがんねムーンビーチで撮り下ろし、歌詞カードなどもデザインしました。今回のアルバムは数田くんにとってもターニングポイントとなるアルバムで、その成長を示す曲「雪明かり」「グラデーション」を含む10曲となっています。

Gradation

そんな数田祐一くんのソロライブが、アルバムの発売に合わせて1月24日(土)にアーテコハウスで行われます。

《数田祐一 LIVE “Hello to 2009 ! ”》
日時:2009年1月24日(土) OPEN:18:30 START:19:00~
場所:江田島市沖美町美能 ARTECO HOUSE
料金:1,500円(1ドリンク付き)
予約/問い合わせ:アーテコハウス 0823-47-0678 (30名限定)

ぜひ、みなさま足を運んでみてください。きっと楽しいライブになると思いますよ。

Bridge ARTECO HOUSE マンスリーライブのお知らせ(2009年1月~3月)
ROCK & BLUES Y.K -Blog-
0 CommentsPosted in 音楽のはなし

NHK青春ラジカセ

11 20, 2008
NHK青春ラジカセ

80年代、僕が高校生の頃。いつも楽しみにしていたラジオ番組がありました。それが、NHK-FMの「サウンドストリート」。今みたいにネットも携帯も無い時代、夜に小さなポータブルラジオに齧り付くように聴いていた番組です。パーソナリティーは、佐野元春、坂本龍一、山下達郎、渋谷陽一など。

この頃聴いた音楽が、今の自分を形作っているといってもいいほどの影響力です。ラジオから聞こえてくる音楽に耳を澄まし、聴いたことのないサウンドに胸躍らせ、ミュージシャンの名前をメモしてはレコード屋に走る日々。ラジオから大事なことをたくさん教わって、きらめくような音楽の世界に触れ、大切なものをたくさん手に入れて、失った毎日。いろんなことを思い出して、佐野元春の喋りを聞いたら、なんか涙が出そうになりました。

NHK青春ラジカセ

私信:僕の大切な友人の、旅するパン屋さんに、ぜひぜひ聞いてもらいたいな。
2 CommentsPosted in 音楽のはなし

Kent FUNAYAMA @ ecofes

11 19, 2008


先日、神戸で行われたecofesのステージで、Kentさんが演奏する動画がアップされています。ロウソクの灯りに揺れるステージ、真っ白なシャツで歌うKentさんの映像です。新曲の『one two three』と、『you and I laughed then』。

現在発行中のブリッジ8号では、Kentさんが江田島のアーテコハウスで歌ったときの模様を掲載しています。また、今号の読者プレゼントは、このKentさんの最新アルバム『まぶた』(『you and I laughed then』も収録)を、サイン入りで5名の方にプレゼントします。応募締め切りは11月末日の消印有効ですので、まだ間に合います。どしどし応募してください!

kentfunayama.com
MySpace.com - Kent FUNAYAMA - kobe, JP - www.myspace.com/kentfunayama
kent funayamaのブログ「USUGI rider」
0 CommentsPosted in 音楽のはなし

マリオ・マリオ・マリオ

11 07, 2008
2本のギターでスーパーマリオのテーマ曲。


これは何て楽器なんだろ?


ドラムも楽しそうだ。


YouTube - Super Mario Bros. theme song, fingerstyle guitar
埋め込みできないんで、リンク先から飛んでください。
アコースティックギターでマリオ。いい感じ。
2 CommentsPosted in 音楽のはなし

秋の夜長のララトーン

10 20, 2008
lullatone.jpg

名古屋を拠点とするララトーンは、ショーン・ジェームス・シーモアと冨田淑美の夫婦ミュージシャン・デュオ。彼らが作るのは、ささやきのような歌声にポップなメロディとフレーズ、巧妙に配置されたビートに正弦波を所々にちりばめた、愛くるしくて眠たげな曲の数々だ。



軽やかで愛らしくて、とてもキュートなララトーンの音楽。秋の夜長に、のんびりとパジャマ・ポップスなんてどうッスかね?

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » ララトーン:ベッドタイム・ビートに乗りまくれ!
lullatone.com
0 CommentsPosted in 音楽のはなし

「BABY BLUE」と「YOU AND I SONG」

08 05, 2008
kent

先日江田島で行われたライブ、SUMMER GREETINGS にも出演していただいたKent funayamaさんの新曲が、MySpace.comにアップされています。

kent

「BABY BLUE」と「YOU AND I SONG」。どちらも江田島で演奏してくれた曲です。ナイーブで力強くて、とても、とてもいい歌なので、ぜひ聴いてみてください。この歌を聴いていると、あの日のライブが鮮やかに甦ってくるようです。まったくもって、音楽ってやつは魔法ですね。

MySpace.com - Kent FUNAYAMA
クリックすると演奏が始まります。他の曲もぜひ聴いてみてください。
kentfunayama.com
Kent funayamaさんのオフィシャルサイト。CDもこちらから注文できます。
kent funayamaのブログ「USUGI rider」
0 CommentsPosted in 音楽のはなし

Luv (sic) part 2

05 23, 2008


やあ、何かすごくいい歌だなー。
音楽のちからってすごいよね。ピース。
0 CommentsPosted in 音楽のはなし

指先から生まれる音楽

04 30, 2008
0 CommentsPosted in 音楽のはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
