Google+


-- --, --

ヒバリが飛び立つ

11 13, 2009
東京都調布市西つつじヶ丘に、ごはん屋[ヒバリ]と、古本と雑貨の[手紙舎]がオープンしました。

ヒバリ

●古本と雑貨[手紙舎]

手紙舎は図書館のような空間です。
古書モダン・クラシックが選んだ100年後も残したい麗しい古本と、
毎日の暮らしを豊かにしてくれる手仕事の道具や雑貨を販売します。

営業時間
12:00-18:00(水、木、日曜日)
12:00-23:00(金、土曜日)

定休日:月・火曜日
tel 042-426-4383

●ごはん屋[ヒバリ]

旬のお野菜やからだに優しい食材をつかって、ほくほくのごはんを作ります。
ヒバリは春を告げる鳥。
みなさまのこころに、春のようなあたたかい気持ちをお届けします。

営業時間
昼ごはん 12:00-14:00(水~日曜日)
お茶とおやつ 14:00-18:00(水~日曜日)
晩ごはん 18:00-23:00(金、土曜日のみの営業、ラストオーダーは22:00 です) 

定休日:月・火曜日
tel 042-426-4472



ごはん屋ヒバリは、広島で「ばばじごはん」をやっていたタナカセイコさんが腕をふるうお店です。きっと東京でも誰もが微笑むような美味しいごはんを食べさせてくれすはず。ご厚意でBridgeも設置させていただく予定です。もうどう考えても居心地の良い素敵な場所なので、みなさま、ぜひ。

11月11日、手紙舎とヒバリは飛び立ちます。: 手紙社はいま…
ヒバリ
手紙社はいま…
今日のお手紙 手紙社
0 CommentsPosted in 場所のはなし

尾道の貸し別荘 坂の風

04 28, 2008
sakanokaze.jpg


fu. 尾道からのカフェ日記。で知ったのですが、尾道にまた新しい風が吹き始めているみたいです。

西土堂の高台で尾道水道を一望する貸別荘『坂の風』は、長期滞在してもらうことでもっと尾道の魅力に触れて欲しいと、民家を2年がかりで改装したもの。この発想と行動力は素晴らしいなぁ。予約はサイトからもできるみたいです。ここで1週間くらいのんびり過ごせたら、そりゃ最高でしょう!

尾道 貸し別荘 坂の風
古民家活用し店や宿泊施設 / 中国新聞・地域ニュース
2 CommentsPosted in 場所のはなし

ずっとずっと。新留小学校

11 24, 2007
zutto.jpg


全校生徒3人、創立131年目にして休校になった、鹿児島県の新留小学校。その最後の7日間を映像にした、マクセルのタイムカプセル・プロジェクト。山間の素晴らしい景色の中にある木造校舎で、3人の生徒たちはきっと言葉にも映像にもできないような、素晴らしい想い出を胸に学校を巣立っていったに違いありません。どうも最近はこういうの見ると、涙腺が緩んでいけません。

マクセルDVDタイムカプセルプロジェクトII
0 CommentsPosted in 場所のはなし

ArtEco House Cafe Open!!

10 11, 2007
ah_05.jpg


10月10日、江田島市沖美町のがんねムーンビーチに、トニーさんのお店「ArtEco House Cafe」がオープンしました。営業時間は11時から18時まで。夜は要予約で、6人からのディナーを受け付けます(1人3000円~)。CAJUN.SOUL FOOD.TEXMEX料理をメインに、ワインと世界中のビールが楽しめるお店です。ArtEco Houseのテーマは、芸術とエコロジー。そしてもちろん音楽と自然も。素敵なライブも楽しめるお店です。

ah_03.jpg


ランチメニューはこんな感じ。どの料理もスパイシーでボリューム満点です。

ah_02.jpg


これはご飯の上にチリビーンズが載った「タコライス」。

ah_01.jpg


そしてこれは、メキシコ風ピザの「ケサディーヤ」。

まだまだ内装に手を入れながら、ゆっくりとしたペースでArtEco House Cafeはスタートしました。これからこのお店に集まってくる人々で、ArtEco House Cafeはどんどんと賑やかになっていくでしょう!

お問い合わせ、予約は電話(0823)47-0678まで。
がんねムーンビーチの地図はこちらです。
7 CommentsPosted in 場所のはなし

おのみち手しごと市からの葉書

04 03, 2007
onomiti.jpg


尾道からこんな葉書がふわりと届きました。いい雰囲気だね。

fu. 尾道からのカフェ日記。:尾道「手しごと市」
0 CommentsPosted in 場所のはなし

中原中也生誕百年祭

03 28, 2007
tyuuya.jpg


この春、山口では中原中也生誕百年を記念してさまざまなイベントや企画が目白押し。上の画像は、中原中也生誕百年記念グッズデザイン・アイデアコンペで最優秀賞を獲得した、言葉の付箋『ダダブック』。このアイデアはいいな。

他にも、サーカス小屋でのコンサート(友部正人、矢野顕子、ハナレグミ、谷川俊太郎など)や、詩のボクシング山口大会など、楽しいイベントがどっさりです。

中原中也生誕百年記念公式サイト
中原中也生誕百年記念:中原中也生誕百年記念グッズデザイン・アイデアコンペ結果発表
中原中也生誕百年記念:中也生誕百年祭2007記念事業
「詩のボクシング」公式サイト
0 CommentsPosted in 場所のはなし

軍艦島を観光地に

02 23, 2007
gunkanzima.jpg


美しき廃墟。あの長崎市沖に浮かぶ旧海底炭鉱の端島(軍艦島)が、観光客も上陸できるように整備開始。これはちょっとスゴイことですよ。いやぁ、行ってみたいなー。

軍艦島 08年度から上陸可能に 桟橋、遊歩道整備 / 長崎新聞
軍艦島オデッセイ - O project presents | Gunkanjima Odyssey -
軍艦島 Ver 3.0 │gunkanjima version 3.0
軍艦島写真ギャラリー
0 CommentsPosted in 場所のはなし

greenのおいしいコーヒー豆

02 22, 2007
green.jpg


最近のお気に入りは、この段原にあるgreenのコーヒー豆。ここには世界中の様々な場所で栽培されたコーヒー豆があります。
なかでも僕らのお気に入りは、酸味の少ない深煎りタイプ。お店では気軽に試飲もさせてくれます。サイトでは通販もあるので、ぜひどうぞ。

| green | 新鮮なコーヒー豆の通販
0 CommentsPosted in 場所のはなし

rororo

01 11, 2007
rororo.jpg


呉市広横路にある、ギャラリー『rororo』。江田島からもほど近い、広にこんなギャラリーがあるとは知りませんでした。それもそのはず、月に2日しかオープンしないひっそりとしたギャラリーなのです。

今週末、1月13、14日には一周年記念展の「WOOL展」が開かれるそうです。
そして、3月30日~4月3日には「mon Sakata展」も予定されているみたいだから楽しみですね。
2 CommentsPosted in 場所のはなし

青森県立美術館

12 29, 2006
aomoriart.jpg


昨日は呉でも夜遅くになって、雪がちらちら降り始めました。
ところで、これは青森にある「青森県立美術館」。これほど雪が似合う美術館は、きっと他にはないだろうなぁ。この美術館の設計を手掛けたのは、建築家の青木淳。すばらしい。
0 CommentsPosted in 場所のはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
