Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Unfinished Swan というゲーム

11 06, 2008
US.jpg

ニテンイチリュウで知った、『The Unfinished Swan』というゲームがおもしろそうだ。

プレイヤーは、真っ白い世界に黒いペイントを炸裂させながら歩いていく。このグラフィックと世界観には痺れるよなぁ。

The Unfinished Swan


The Unfinished Swan - Tech Demo 9/2008 from Ian Dallas on Vimeo.



スポンサーサイト
0 CommentsPosted in アートのはなし

六角紫水展が開催されます

10 20, 2008
shisui.jpg

日本の近代漆芸史に名を残す六角紫水の展覧会が、広島県立美術館で開催されます。期間は平成20年11月18日(火)~平成21年1月12日(月・祝) まで。
実は、この六角紫水さん、キリンビールのラベルデザインを手掛けたことでも知られる、江田島市出身の漆芸家です。NHKの特設サイトがとてもよくできていますので、ぜひご覧ください。

六角紫水展|NHK広島放送局
0 CommentsPosted in アートのはなし

梅佳代の写真が好きすぎる

09 26, 2008
うめめうめめ
(2006/09/04)
梅 佳代

商品詳細を見る


自分でも撮れそうで絶対に撮れない写真っていうジャンルが僕にはあって、この梅佳代の撮る写真もそのひとつ。「今日は写真を撮ろうと思ってカメラを持って出掛けると、ろくな写真が撮れない」みたいなことを、前に佐内正史が言ってたような気がするけど、まあ、普段何気なく見ている風景のなかには、いろんな面白いモノが潜んでいて、こっちが見つけてくれるのをじっと待ってるのかもね。

【写真展リアルタイムレポート】梅佳代「シャッターチャンス祭り」
【特別企画】梅佳代、Kiss Digital Xを使う

ほぼ日刊イトイ新聞 - うめかよ参上!
ほぼ日刊イトイ新聞 - うめかよ参上! うめかよ×味写
ほぼ日刊イトイ新聞 - 天久聖一の味写入門。



「わたしが撮り続けるかぎり、じいちゃんは死なない」と豪語する梅佳代さんは、愛情たっぷりの家族と共に、今日もシャッターチャンスを狙っているのです。
2 CommentsPosted in アートのはなし

Ridgemont Typologies

05 28, 2007
ridg.jpg


ひとつひとつは違うはずなのに、こうして並べてみると全部同じように見えてくるから不思議だ。人間の個性なんて呼ばれているものも、ひょっとしたら似たようなものかもね。

MARK LUTHRINGER
0 CommentsPosted in アートのはなし

旧中工場アートプロジェクト2007

04 12, 2007
artp.jpg


広島の中区吉島にある旧中工場(旧ゴミ処理場)の、アートによる産業遺構再生と、地域とアートの可能性をテーマとしたプロジェクト、「旧中工場アートプロジェクト2007」が開催中です。会期は4月22日まで。

「ゴミがアートになる!超高品質なホコリ」展、 「わたしの庭とみんなの庭」展、旧日本銀行での 「金庫室のゲルトシャイサー」展。他にも関連するパフォーマンス、ワークショップも数多く行われるみたいです。

旧中工場アートプロジェクト
旧中工場アートプロジェクト2007専用ブログ
0 CommentsPosted in アートのはなし

最高の絵描き=MAYAMAXX

03 16, 2007
mayamaxx.jpg


とにかく描く人がMAYAMAXX。その出来上がった絵も最高に楽しい。こんな風に描く人も観る人も幸せにする絵描きは滅多にいない。だから、MAYAMAXXはやはり最高の絵描きだと思うのです。

MAYAMAXX.com
Reed Space (Tokyo)
今月の21日まで、ライブペイントのイベントを開催中。オリジナルTシャツも作ってくれるらしいですよ。
0 CommentsPosted in アートのはなし

吉田みずほ小さな個展「ぽっち展」

02 22, 2007
potti.jpg



呉在住のイラストレーター、吉田みずほさんの個展が3月3日・4日にれんが通りで開催されます。
呉きらら公園となりVSビルの壁面に絵を描く「壁画プロジェクト」も進行中とのことで、楽しみですねえ。

ミズホヨシダ.info(みずぽっち)
壁画プロジェクト
0 CommentsPosted in アートのはなし

a blink -- photograph + illustration exhibition

01 12, 2007
ablink.jpg


呉在住のイラストレーター、みずぽっちさんこと吉田みずほさんが、広島市のTanemakiギャラリーグループ展を開催します。期間は2月17日と18日。

「縁あって出会った3人が、瞬きが惜しいほど大好きな瞬間を、思い思いの方法で切り取りました」っていうのがいいですね。
0 CommentsPosted in アートのはなし

手のひらの上の家

12 22, 2006
kimura.jpg


広島市の「ギャラリーたむら」へ、木村繁之陶立体展を観に行ってきました。この作家の木版画も素敵なのですが、今回はこのDMにある小さな家がお目当てだったのです。

手のひらに乗るような小さな家。その中ではこれまた小さなロウソクの灯りがゆらゆらと輝いていました。僕は小鳥が屋根にちょこんと乗っている、青い家を購入しました。
0 CommentsPosted in アートのはなし

「NAOSHIMA STANDARD 2」がおもしろそうだ

12 18, 2006
naoshima.jpg


ベネッセアートサイト直島で開催中の、「NAOSHIMA STANDARD 2」がおもしろそうだ。

この記事がとてもわかりやすいので、ぜひ参考に。

日常に根付いたアート 「直島スタンダード2」展(上) -本・アートニュース:イザ!
近代の“負の遺産”アートに「直島スタンダード2」展(下)-本・アートニュース:イザ!

上記の記事に、とても興味深い言葉があったので少し引用します。作家の須田悦弘さんの言葉。

「アートで町おこしをしようという試みがあるが、実際は成功していないところが多い。でも直島は違う。現代アートにこういう力があるんだと実感しています」



そう、なぜ直島は違うのか。アートで町おこしをしているところはたくさんあるけど、そろそろ本気になって考えなくちゃいけない時期が来ているんだと思います。

maruya.jpg


直島のとても素敵なカフェ、「カフェまるや」。継続的に、とても長いスパンで本腰を入れて地域とアートとの関わりを模索してきた直島だからこそ、こういった魅力的な場所が増えてきたんでしょうね。
2 CommentsPosted in アートのはなし
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。