Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッケージデザインとエコロジー

08 19, 2008
PG_e.jpg

ただエコってだけじゃなくて、やっぱり洒落てたほうがパッケージも楽しい。新聞紙とかもっともっと使ってもいいよなぁ。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » 日本のパッケージ・デザイン#7:パッケージの削減法日誌
スポンサーサイト

超撥水ゲーム -アクアドロップ-

06 07, 2008
aqua.jpg


水を転がす「超撥水ゲーム」。これはちょっと欲しいなぁ。リンク先で動画も見られますから、ぜひ。

[超撥水ゲーム]aqua drop -アクアドロップ-

TENORI-ON 日本発売決定

04 28, 2008
tenori-on.jpg


ヤマハ 『TENORI-ON(テノリオン)』が、5月12日から発売開始となるそうです。販売は公式サイトのみ、気になる価格は121,000円。公式サイトには、すでに世界中のさまざまなミュージシャンがデモを行っている動画などがアップされています。Jim O'rourkeやThe Pastelsの名前も見えますね。むう、欲しいな、これ。

TENORI-ON | ヤマハ株式会社
Interviews with Musicians | TENORI-ON | ヤマハ株式会社
16×16個のLEDボタンを使って、音楽の知識がなくても視覚的・直感的に作曲/演奏することができる、全く新しいコンセプトの電子楽器。ヤマハ『TENORI-ON(テノリオン)』

TENORI-ON が楽しそう

04 21, 2008


岩井俊雄とヤマハが共同開発したサンプラー兼MIDIコントローラー、テノリオンが面白そうだ。こんなの手に入れたら、一日中遊んじゃうよね。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » TENORI-ON:音の光

リサイクル・ショッピングバッグ

03 26, 2008
dd_b.jpg


D&DEPARTMENTがやってる、ショッピングバッグのリユース。
シンプルなアイディア、これはなかなかいいね。

デザインプロジェクト | D&DEPARTMENT

ハチドリのひとしずく

02 14, 2008
hachidori.jpg


南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:『私にできること~地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)


地球温暖化を防ぐために、私たちにできること。「ポトリ」という単位がいいね。

ハチドリ計画
ハチドリキャンペーン2007 みんなで育てようハチドリの森
Second Harvest Japan
「全ての人に食べ物を」。ハチドリ計画と趣旨は違いますが、世界の食の不均等を考えるサイトです。

Improv Everywhere

02 05, 2008


NYのGrand Central Stationで、200人もの人々が参加して一斉に時を止めるミッション、『Frozen Grand Central』。このImprov Everywhereは、一般からの参加者を巻き込んで、他にもさまざまなミッションを行っているユニークな集団です。Improvとは、インプロビゼーションの略で、即興って意味ですね。

Improv Everywhere

その次がある、無印のバスタオル

01 11, 2008
mujiA.jpg


無印良品が主催する「MUJI AWARD 02」の金賞を受賞した、『その次があるタオル』。使って終わりではなくて、バスタオルからバスマット、最後はウエスへと。その先どうなるかまでを、使う人にしっかりと示すデザインが素晴らしい。

MUJI AWARD 02

幸せならグルッと回ろう

11 24, 2007


「あなたが今、幸せなら2周回って」とか、「恋をしているなら、クラクションを鳴らして」とか、いろいろやってます。こういう標識があったら面白いかもね。

そのすべてがフリーなOS、ウブントゥ

10 25, 2007
ubuntu.jpg


オープンソースのOS、Linuxのなかでも注目されているのが、このubuntu(ウブントゥ)らしい。初心者にも易しくて、ちゃんと動くOS。そしてもちろんこのOSは無償で提供されている。何が素晴らしいって、このウブントゥという名前がいい。ウブントゥとは日本語にすれば「思いやり」といった意味を持つ。南アフリカで「人は人のために生き、孤立しては生きていけない、配慮し、助け合って生きる」という人間観を表す単語なのだ。

Ubuntu Japanese Team
Ubuntu Linuxが注目される理由 - @IT
イルコモンズのふた。 : ▼サニボナーニ、ウブントゥ、シャボンガ、ウブントゥ
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。