Google+

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山陶器が売れる秘密

09 12, 2008
PM-H.jpg

ウェブインタビューマガジン PingMag のものづくり版、PingMag MAKE の白山陶器のインタビュー記事が面白い。白山陶器といえば長崎の波佐見。その白山陶器代表で8代目の松尾慶一さんの話の中に、売れるモノとは何かと、地域ブランドに関わる話がとても興味深かったので、以下少し引用してみる。

モノが売れない理由というのはふたつある。お金を出してもお客さんがいらないというモノをつくっているか、つくっているモノが、お客さんの目に触れないか。つくるだけじゃなくアピールが大切。でも、「みんなで力を合わせて波佐見ブランドを売ろう!」なんて足並み揃えてやるのは、本末転倒です。それぞれのメーカーが会社の名前を出して、顔の見えるものづくりをしなければ意味がない。1社、2社、3社、4社とそれぞれ頑張ってる会社が、お客さんの目に止まるようになって、「これもこれもこれも産地が波佐見ね。波佐見って産地は凄いのね!」ってなってはじめて地域ブランド。ブランドかどうかは、売り手ではなくて買い手が決めるんですよ。



最近、地元のカキ屋さんたちと話す機会が度々あって、よく出てくる話が、「江田島カキ、広島カキとは言っても、自分たちがどう売ればいいのかわからない」という話。それはやはり行政や商工会が主役になっちゃうと、上のインタビュー記事の話のように本末転倒になってるからだと思うんだよね。

これ、そのまんま、陶器を牡蠣に置き換えてみるとまったく同じだと思うんだけど、みんなで力を合わせて江田島カキを売りだそう!じゃなくて、それぞれの牡蠣養殖販売業者がそれぞれの名前を出して小売りで認められるようになっていけば、「あれもこれも美味しい牡蠣は全部江田島産なのね、江田島ってすごいのね!」となるはず。そうなって初めて、江田島ブランドの牡蠣が日本中に認められ、売れるようになっていくんじゃないかな。どうですかね?

PingMag MAKE - 日本発ものづくりインタビュー・マガジン » 売れる器、デザインの秘密:白山陶器
■■■白山陶器株式会社■運営ホームページ■■■
スポンサーサイト

tayu-tau

08 05, 2008
tayutau

ナチュラルな風合いのリネン。風に揺れるワンピース。大阪は堀江の鳥かごビルヂング4階、atelier iNの「tayu-tau」のワンピースです。

カキノジン

このカキノジンさんが着ている、丸襟のシャツも「tayu-tau」のもの。今度、僕もオーダーしてみようかなと思っています。

tayu-tau
+絵はんこ作家+大阪在住+カキノジン+

徳永豆腐の新作は、手焼きとうふせんべえ

03 31, 2008
ブリッジの創刊号にも登場し、いつも斬新な新作豆腐でみんなを驚かせる、江田島市大柿町の老舗「徳永豆腐店」。その徳永豆腐が3月30日に発売を開始した新作豆腐は、何と豆腐の煎餅です!

とうふせんべえ


「手焼き とうふせんべえ」は2種類。「美味豆腐えだまめ入り」と「激辛豆腐 赤鬼」です。そう、これはあの徳永豆腐の名物豆腐、枝豆豆腐と赤鬼を、何も手を加えずそのままプレスして作られたせんべいなのです。豆腐の旨みをそのまま残した、さくさくした食感と、ふわりとした舌触りが特徴です。価格は1個890円。ちょっと高いなぁと思われるでしょうが、一枚一枚手焼きでプレスする煎餅は、1日に数個しか作ることができないくらい、とても手間のかかるものなのです。なので、現在は店頭での販売のみとなっています。しかし、どうしてもという方のために、予約販売も受け付けているそうなので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

徳永豆腐


ちなみに、上の写真が煎餅の元となる豆腐ですよ。この日本一辛い江田島鬼壺豆腐も、いつか煎餅になるのかも?

徳永豆腐


その他にも味にとことんこだわった、ユニークで美味しい豆腐をたくさん作っている徳永豆腐店。通販もありますので、詳しいことは徳永豆腐店(電話 0823-57-2348)までお問い合わせください。

徳永豆腐店
Bridge 徳永豆腐店のアボガド入り江田島大とろ豆腐
Bridge 鬼壺豆腐が広島市内で買えるんです
Bridge 徳永豆腐の激辛豆腐

追記:どうやら昨日の晩に関西の大阪ほんわかテレビで紹介されたそうで、今日は朝から電話が鳴りっぱなしとのことでした。テレビの力はスゴイねえ。このとうふせんべえも、2ヶ月くらいの予約待ちだとか。

モリカゲシャツ

02 14, 2008
morikage.jpg


売っているのは京都の店とサイトでの通販のみ。つまり一切卸しを行っていないのです。どのシャツも、とても着心地が良さそう。シャツを作り続けて10年。こういう店があるのも素晴らしいし、こういう店がある街も素晴らしいと思います。

モリカゲシャツ mrkgs
ほぼ日刊イトイ新聞 - モリカゲシャツのひみつ。

八朔ゴムはん

06 25, 2007
PM_k.jpg


カキノジンさんの絵はんこは、篆刻といって柔らかい石に彫るのですが、こちらの「八朔ゴムはん」は、片岡知子さんが彫る、ゴムのはんこ。絵柄のモチーフがなんとも素敵です。ワークショップも楽しそうですね。

PingMag - レトロでユニークな八朔ゴムはん

T-post

04 20, 2007
tposta.jpg


T-postは、毎日のニュースから気になるトピックをひとつ選んで、そこから得たイメージをグラフィックにしてTシャツに落とし込んで販売するサイト。スマートでラディカルでユニーク。

T-post

イイダ傘店

03 07, 2007
iidakasa.jpg


なるほど、考えてみると傘ほど自己主張のできる道具もないかもしれない。イイダ傘店は、映画や舞台の小道具としての傘を制作したり、さまざまなブランドとのコラボレート企画、またオリジナルの傘も制作してくれるところ。青空に向かって開くその傘は、まるで鮮やかな花のようだ。

イイダ傘店

さまざまな手づくり市

03 01, 2007
tedukuri.jpg


fu. 尾道からのカフェ日記。によれば、「おのみち手しごと市」の開催場所は、宝土寺に決定しましたとのことです。
僕も夫婦で江田島から参加する予定です。何を持ってゆくかはまだ未定。これからじっくり考えるとしますよ。

fu. 尾道からのカフェ日記。 : 「手しごと市」は『宝土寺』で。


ひとくちに手作り市といってもいろいろあるようで、有名なのは京都知恩寺の手作り市なんでしょうか。他のどの市も実に楽しそうです。

知恩寺手作り市公式サイト
eoおでかけ|知恩寺 手作り市
因幡薬師てづくり市
手づくり市「ホームページ」
「百万遍さんの手づくり市」と「一木手づくり市」
手創り市へようこそ
雑司ヶ谷の鬼子母神での手創り市

美しいペーパークラフト

02 27, 2007
ta.jpg


ロシアの人だと思うんですけど、とても美しいペーパークラフトの作品があるサイト。ポップアップで飛び出す絵本みたいな仕掛けになっているところもいいですね。

ta-portfolio

おのみち手しごと市が5月に開催

02 17, 2007
tedukuri.jpg


fu. 尾道からのカフェ日記。によると、5月19日20日、尾道で「おのみち手しごと市」が開催される模様です。只今、参加者募集とのこと。春の尾道で、何だか楽しいことが起こりそうですよ。

fu. 尾道からのカフェ日記。 : 「おのみち手しごと市」開催は、5月。
プロフィール

bridge

Author:bridge
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]を発行しています。

ブリッジでは、他にも印刷物の企画制作、写真撮影、webデザイン、イベント企画などを行っています。詳しい業務内容はこちらを、また今までの制作事例はこちら(ブリッジの仕事)をご覧ください。

このブログはブリッジ編集長である、岡本礼教が書いています。ここでは地域の話題からネットの話題まで、雑多にがりがり書き綴ります。日々試行錯誤。

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。リンクの際には連絡は不要です。写真などの転載も、ブリッジの紹介などに使用してもらえるのなら、どうぞご自由にお使いください。

Twitter Bridge
Twitter やってます。地域のニュースや日々の話題はこちらから。
Facebook
フリーマガジンBridge
Bridge別冊『海と風』
イベントのお知らせ
ぐるぐるしましまあるある

ぐるぐるしましまあるある
場所 海友舎

2014年5月24日(土)・25日(日)
10:00~16:00


終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第4回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2014年4月27日(日)
10:00~15:00(小雨決行)

終了しました。ありがとうございました。


秋のえたじま手づくり市

第3回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年11月10日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


春のえたじま手づくり市

第2回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2013年4月28日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


えたじま手づくり市

第1回 えたじま手づくり市
場所 光源寺

2012年11月11日(日)
10:00~15:00(雨天中止)

終了しました。ありがとうございました。


ACHORDION LIVE in RePS

ACHRDION LIVE in RePS
場所 RePS(リプレイモトサービス2F)

2012年9月23日(日)
17:00オープン 18:00スタート


終了いたしました。ありがとうございました。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブリッジが縁で繋がった人たちへのリンクです。日々感謝。
ブログ内検索
メールフォーム
ブリッジに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。